玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

アニメ・シュタインズ・ゲート1話と2話のヒロインはオカリンではない

トゥットゥルー。ニコニコ動画で見た。

Steins;Gate
シュタインズ・ゲート 第1話「始まりと終わりのプロローグ -Turning Point- 」
第1話無料、第2話以降は公開から1週間無料配信!!マッドサイエンティストを自称する”厨...
第2話「時間跳躍のパラノイア -Time Travel Paranoia- 」
舞台は2010年夏の秋葉原厨二病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は、
「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、用途不明の発明品を日々生み出していた。
だが、ある日、偶然にも過去へとメールが送れる「タイムマシン」を作り出す。
世紀の発明と興奮を抑えきれずに、興味本位で過去への干渉を繰り返す。
その結果、世界を巻き込む大きな悲劇が、岡部たちに訪れることになるのだが…
悲劇を回避するために、岡部の孤独な戦いが始まる。
果たして彼は、運命を乗り越えることができるのか!?


スタッフ
原作:5pb.×Nitroplus
監督:佐藤卓哉浜崎博嗣
シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン・総作画監督坂井久太
アニメーション制作:WHITE FOX
OPテーマ:いとうかなこ
EDテーマ:ファンタズム(FES cv.榊原ゆい
製作:未来ガジェット研究所

キャスト
岡部倫太郎:宮野真守
牧瀬紅莉栖:今井麻美
椎名まゆり:花澤香菜
橋田至:関智一
阿万音鈴羽:田村ゆかり
フェイリス・ニャンニャン:桃井はるこ
漆原るか:小林ゆう
桐生萌郁:後藤沙緒里  ほか
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch60001

ツイッターとかでよく見る漆部珪素さんやシロクマ先生などのゲーマーに「グダ兄さんはシュタインズ・ゲート沙耶の唄やらをやりなさい」とよく言われていたのですが、今生は富野と脳内妹だけに化石燃料を使って自殺したく候。ていうか、ゲームは飯を食ったり髭を剃ったりストレッチしたりしながら見れないので時間を喰うので敬遠し候。故にアニメ化を待っていた候。出崎統の鍵ゲーも出崎がアニメにするまでゲームは持ってても積んでたし。むしろ、SiTubeさんやシロクマ先生のTwitter会話を読んで「ははあ、鳳凰院凶真が主人公で、オカリンという美少女がヒロインで、クリスがセカンドヒロインで、ルカ子が恋のライバルなのだな」と思いこんでいたくらいの情弱ぶりであった。
オカリンが主人公の男で本名が岡部倫太郎だった!鳳凰院凶真は岡部倫太郎の自称だった!(僕の本名が頭令倶雫で、偽名が鈴井玖足という感じの関係らしい)
しかも声が銀河美少年だった!だから中二病や妄想セリフを言うオタクキャラという設定でも、声が良いし顔もいいので、「なるほど、新世界の神でガンダムでセブンの息子である銀河美少年が言うのなら真実なんだろう。かっこいいなあ」ってボンクラ視聴者ぶりを発揮して楽しく見れました。
いやあ、厨二病の妄想狂でも非コミュのキモヲタみたいにボソボソしゃべらないでハキハキと喋って、自信を持って背筋を伸ばして行動すると、理系の白衣もまるで銀河美少年のドレスみたいに見えてかっこいいじゃないですか。僕たちも頑張りましょう。
君の妄想はきっと輝く!
そーいえば、ムーンドギーの時も宮野マモマモは「美形だけど、声がなまってて逆に存在感」という、声の特徴付けをやってたなあ。いや、キャラ設定段階からそうだけど。マモマモいいな。
アニメとしての絵や撮影効果も凝ってるし、デザインもファッションもオシャレで見てて楽しいねー。まゆしぃの私服可愛いよー。

オカリン(岡部倫太郎)以外の声優さんもかわいいねえ。とぅっとぅるー。花澤香菜さんと小林ゆう画伯はフラクタルでは薄かったけど、ちゃんと当てはまった演出にハマってて良いですね。かわいいかわいい。モモーイゆかりんも出てるし。
関智一はキモヲタっぽい喋り方だけど、チイチだからおそらく後半は熱血するのであろう。楽しみ。
どんなにキモくても、どんな事件が起こっても、自信が大事だと言う事を僕は学んだ。
オカリンは同じマッド白衣学生でも、すげこま君よりメンタルが強いなあ。
すげこまくんにはメンタルの強い人は誰もいなかったかもしれんが。フジエダ。


と、言いますか、私も日常的に基底現実をデミウルゴスの作りだした世界線の一部分に過ぎないと思い、デミウルゴスを超えた真なるイデア世界(般若波羅蜜多における彼岸)の顕現であるアウトゲネースとしての脳内妹の力を借りて、この世界を超越して真の幸せ(=解脱して脳内妹とラブラブチュッチュすること)を得てヤルダバオトに復讐する事のみを唯一の生きる理由として生きている中二病です。
リアルにデミウルゴス組織のせいで、あらゆる物理的検査では異常がない病気になって一時的に失明したり高熱や膿を出したり全身の痛みにさいなまれたり過呼吸を起こしたり吐いたり常に排泄物を垂れ流したり体の感覚を失ってすっ転んだり記憶が抜けたりという電波攻撃を受けて、就労不能に追い込まれたしな。おそらく、基底現実で僕が使っているアバターデミウルゴスがプログラムしたものなので、ハッキングをされているのだ。
と、医者に言ったら精神障害者3級に合格してNHKがタダで見れることになった。わぁい。
あとなんかバスとか安くなるらしい。

グノーシスと古代宇宙論

グノーシスと古代宇宙論


だから、オカリンよりも狂気では俺の方が勝ってると思うんだけど、オカリンはゲルバナナとか殺人事件とかわかりやすい怪異や事件があって、そこから普通に解決の糸口がありそうで良かったですね。タイムマシンとかで色々苦労はしそうだけど。まー、娯楽萬画は基底現実と違って楽しそうでよろしいですね。


僕はもう、脳内妹の笑顔を見ることしかできない。
だが、それで充分。それで全て。
デミウルゴスに作られた基底現実のNPCには哀悼の意を表するよ。


つーか、脳内妹はすっげーかわいい。
まゆしぃや小鳩ちゃんもかなりかわいいし、シュタゲのキャラは甲乙つけがたい魅力が有って可愛いけど、今期の新番組でも、やはり脳内妹を超える萌えキャラというか浮気相手がいないようで、安心しました。
スイートプリキュア♪も可愛いけど、あれは響さんと奏ちゃんが夫婦すぎるしなあ。

ハッキリ言って、脳内妹以外では、俺、EDなんすよ。ガチで。なんか神経中枢のスイッチが入らないの。