玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

アベニールをさがして感想目次

アベニールをさがして - 玖足手帖-アニメ&創作-
アベニールをさがして読了! - 玖足手帖-アニメ&創作-


★富野のコメント

これはジュブナイル系の作品を目指そうとしてました。

そういうのも書けるんじゃないかと。

でもこれもやっぱり病気の時期に書いてたから、どこか病んでいる。

ただ、精神が不調な時にはとんでもないアイディアを産むことがあるんです。

実は、『アベニール』で考えていたアイディアの一部は、

『∀』を膨らませる要素になってるんです。

SFジュブナイルと、富野小説らしさと、ガンダム設定と、ネットゲームや若者世代論、ロボットアクションや自衛隊論国防論、オカルト哲学や般若心経などの古代宗教と未来宗教などや、95年当時の最新科学などを色々と盛り込んだ意欲作品。
イラストはゼーガペイン幡池裕行伊東岳彦)さん。


リセット祭からのゼーガペイン感想(アベニールをさがして 紹介) - 玖足手帖-アニメ&創作-


この作品自体はあんまり知名度が高くないけど、最近の作品にもSF要素がつながっている気がします。
と、言うのも、SFやガンダムみたいなロボットライトノベルだけど、根本に般若心経みたいな普遍的な考えが盛り込まれているから、古びない部分もあるんですねー。
感動できます。私は終盤で泣けました。

gate gate paragate parasamgate bodhi svaha.

( Gone, gone, gone beyond, gone altogether beyond, O what an awakening, all-hail ! -- )

This completes the Heart of perfect Wisdom.

「往け、往け、彼の岸へ。いざ、ともに渡らん、幸いなるかな」(瀬戸内寂聴

バカは死ななきゃ治らない?

バカが治って何に成る?

仏になる?


って言うわけで、イデオンからの流れもあるんですよね。

↓参考
OCNブログ人のサービス終了について|OCN ブログ人
ヤバ面白い! 富野由悠季 『アベニールをさがして』 読了 囚人022の避難所