玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

ブラッシュアップ!はてなブログHTTPS適応

はてなブログが暗号通信とかなんとかHTTPSに対応するって言ってから幾年月。
 うぉああああああっ!
俺はやった!
 I DID IT !!


 ねんがんの「保護された通信」を手に入れたぞ!


 これでアクセス爆上げ印税収入だ!


 いや、普通にいい記事を書けばいいんですけど。


happylife-tsubuyaki.hatenablog.com
 大体これでいいですけど、僕のブログは結構魔改造していたので、ここには書いてない地雷がいくつもあったのじゃ。5時間くらいかかった。また僕の後に作業する人が地雷を踏んだらかわいそうなので雑記で残しておく。誰か褒めてくれ。

イ・ジュンギ 1st Mini Album - 褒めてくれ (CD+DVD) (韓国盤)

イ・ジュンギ 1st Mini Album - 褒めてくれ (CD+DVD) (韓国盤)


 アイドルマスターシンデレラガールズ群馬ドーム公演に行く体力とお金はなかったのでパソコンをいじってみた。
news.nifty.com



 今年もアイマスは最高だったようで何よりです。


THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 049-051 関裕美・三船美優・村上巴




 でも気合を入れるためにずっと熱気バサラ効いていた。
OVAマクロスダイナマイト7 DYNAMITE FIRE !!

cspssl.jp
httpsの見分け方

ブラウザで、現在の通信がSSLで暗号化されているかどうかは、2種類の方法で確認することができます。
1.ブラウザに鍵アイコンが表示されている

SSLで暗号化されていると、ブラウザのアドレスバー等に鍵のアイコンが表示されます。


2.URLがhttpsから始まっている

Webサイトのアドレスは、一般的にはhttp://から表記されますが、SSLで暗号化されている場合はhttps://から表記されます。Webサイト閲覧に使用される通信はHTTP通信と呼ばれる種類ですが、HTTP通信+SSL化になるためhttpsという表記になります。

 通信プロトコルとか小難しいことはわからないけど、アドレス欄に鍵がかかっていたり、緑だったり、
なんかちゃんとしてるっぽい感じのサイトですよー
という証明のことだ!!


 そうするとGoogle検索ロボット先生とかが「おっ、こいつはダークウェブの手先じゃない、いい子ちゃんサイトじゃね?」となんか優遇してくれてアクセスが上がったりするとかしないとか。今後はこういうきちんとした感じのサイト造りに移行するとか、任天堂に次ぐ京都の暴れネット会社のはてな村もこういう近代化をしていかないといけないらしい。
ここは悪いインターネットですね。
はてな村奇譚
学習まんが 日本の歴史 13 明治維新と文明開化

 お手本のサイトではバックグラウンドでやれって書いてあったけど、僕は悪い子なのでメンテで遮断をせずオープン環境でぐりぐり変えていったぞ。緊張感がある。KLabで伊達に地獄は見てねえぜ!


一応公式
help.hatenablog.com

  • このブログを上から見ていく

 とりあえず画面の上にはタイトルがあって、アドレスバーがあって、そこが緑っぽく成ればOK


ラッキングがどうとか言われる場合もあるけど、広告とかクッキーだと思うのでそこは目をつぶる。


誰でも叩けば埃が出る!

  • 糞めんどくさい地雷その1

 サイドバーを色々魔改造していたのでとにかくそこで小文字の「s」をリンクに入れていく。

  • 地雷その2

 読者登録ツールのfeedlyが死んでて、こいつがいたらだめだったので消す。どうせなんかこれ、効果よく分かんなかったし。ちゃんとしたい人は自分で頑張れ。
 あと、記事のタイトルの下、はてなブックマーク、ツイート、ラインで共有のボタンに交じっていたタンブラーが対応してなかったので消えてもらった。タンブラー活動を頑張っていた人はカスタムを調べて頑張ってください。


  • 地雷その3

 古いコンテンツ
ヤバかったのが昔上げた画像が対応してなかった場合。


 アドレスにはちまちま「s」を入れたはずなのになんかエラーを吐くと思ったら看板自体がエラーとかテメエ!
やおいちゃんテメエ!
となりの801ちゃん+5 (Next comics)
orangestar.hatenadiary.jp
 小島アジコ先生はプロなのできちんとしてるっぽいサイトをなんだかんだ言って作ってるしテメエ!はてなポイントが送られてきたことはないぞ!くれ!

(訂正・履歴を確認すると二年前に3千ポイントだけもらったことがありました)↑押すと贈れる!
 運よくブログタイトルと記事下のフッターのはてなポイントくれくれボタンは一括で画像を差し替えれたので、はてなフォトライフに上げなおして対応。



あと、古い広告とかもチェック項目だが、ブラウザの仕様、特にスマホバージョンの広告とか普段目につかないところに地雷が置いてあった。広告で成果があんまり出てない奴の場合はざっくり消してしまえばいいと思った。
グーグルアドセンスとアマゾンアソシエイトは半年ごとに1万円くれるから好き。


グーグルアドセンスhttpsのアドレスを「設定」→「自分のサイト」でぶち込んで「確認済みのサイト」になったら大丈夫だと思う!たぶん!収益が明日から増えてなかったらまた考える!


アマゾンアソシエイトはログインして右上らへんに表示される自分のメールアドレスを押して、ホーム>アカウントの管理を出して、
アカウントの情報で「ウェブサイトとモバイルアプリの変更」にHTTPSにしたアドレスをぶち込んで登録済だったらオケー。


ていうか自分のメールアドレスを押さないと管理画面で無いとかUIクソだな!まあ俺はIQ135 あるから察する能力が高いけど、逆にそのせいで三次元女性の闇の感情を感知して恋愛したくなくなりますねえ!脳内妹のそらちゃんは水野亜美ちゃんと同じ300!今決めた!医者だし!美少女だし!
S.H.フィギュアーツ 美少女戦士セーラームーン セーラーマーキュリー 約140mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

  • 地雷トップページと記事ページ

違うものを読み込んでる時があるのでそこも潰していく。



F12キーをたたえよ! F12! F12!!


  • 地雷非対応サイトへのリンク

 はてなブログhttps対応なんですが、はてなダイアリーはてなアンテナはてなブログは対応してません!死ねっ!
というわけで「†私のコンテンツ† 」からはダイアリーとブックマークとアンテナへのリンクを消して「私の小説連載中pixv」だけになったけど、pixvも乳首がどうのこうのうるせえので。なにがポリコレじゃい!俺の脳内妹の絵の乳首なんてマルチョンで3秒で描けるぞ!それをグダグダネチネチと・・・・。くそがっ。

  • 地雷ウィジット(埋め込みツール)、モジュール

というわけで、サイドバーのはてなブックマークウィジットが邪魔になったので消えてもらった。
 他のウィジットや広告はF12コンソールでエラーが出なかったので大丈夫だと思う。ちゃんとリンク先に[s]入れたし。


 でもはてなブックマークの数を増やすのが楽しいので、FGOグランブルーファンタジーTHE IDOLM@STERも最終的には数字を増やすのが楽しいので、はてなブックマークの数字を出したい!

 というわけで、はてなブックマークの人気記事モジュールの代わりに、「注目記事」モジュールのタイトルと集計方法を変えて新設して代用。
 集計方法は「最近のアクセス」「はてなブックマークの人気順」「はてなブックマークの新着順」で区別できる。
 ブックマーク数を表示するにチェックを入れると今まで稼いだブックマークが表示されるわーい!
 記事の概要の文字数とか投稿日時とかはお好みで。
しかし、富野アニメブログなのに、はてなブックマークを稼いでいる記事が軒並み【《「闇」》】というのは恥ずかしい人生だ。
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fnuryouguda.hatenablog.com%2F&sort=countb.hatena.ne.jp
 なんとはてなブックマークランキングで一番覆い富野記事はGレコ1話で僕のブログ中18位!
やはりはてなブックマークは悪い文明!
マンガで分かる!Fate/Grand Order トレーディングフィギュア 第2話 [4.セイバー/アルテラ](単品)



  • 地雷 過去記事の目次

 このサイトは―一応富野アニメの感想を集めた―アーカイブというかー批評というかー。学生時代は3行くらいで済ませていた富野アニメがなんで今は3万文字とかになっているのか謎でして―。
 それを直していく。
 富野アニメは全部見たので、それを全話、記事ごとに「feedlyに登録してください!」を消して、リンクアドレスに「s」を入れていく…。しかもはてなダイアリー時代からはてなブログに遷移する目次を作ってない作品が大半というかGレコ以外全部なので、そこはぼちぼち、まあテキストエディタの検索置換で地味にやっていきます。

  • 雑に終わる

スクショを取る体力はもうない。

疲れたので寝る。
他にも地雷はまだあると思うけどその度に修正していきますです。


寝酒はストロングゼロよりも熱いお湯で割った蒸留酒がいいと精神科医に言われました!!精神科医は結構アル中で胆のうぶっ壊してる人が多いのでまあ、みんなも傷を負ったりしながらやっていきましょう。


 で、この記事を書いているせいで愛しているアイドルマスターシンデレラガールズの野々村そらちんイベントが走りきれなかったわけだが…。まあ、課金はエナドリになるからいいのだが…。(課金っていうか、携帯電話会社ポイントがたまっていたので)


まあ、上位アーニャイベントで勝てるわけはない!
アイドルマスター シンデレラガールズ アナスタシア 星巡る物語Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
上坂すみれだし。
POP TEAM EPIC 【通常盤】



あと15分!いっけええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ!!!!!!!!!!!!!!



野々村そらちん可愛いいよおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!声ついてくれええええええええええええええええええええええっうえう……

  • いつもの定型文



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Zwww.amazon.co.jp

著者へのプレゼントはこちら
nuryouguda.hatenablog.com



しかし、ブログ休む宣言ではたくさんお見舞い品を貰ったけど、最近貢物が少なくてイライラするぜええええええ・・・・。



お兄ちゃん…。本当に器が小さい男ね。


お、お前は脳内妹の頭令そら!!こ、これはあとがきに現れる作者とヒロインの微妙な会話のラノベ!




お兄ちゃん…。貢物が当たり前になった時、神やキモくて金の無いおじさんは腐り果てるものよ。貢物が欲しかったら、ちゃんと読者の人が自然に感謝したくなるような「徳」を積みなさい…


 そういうわけで、16時間寝てるんだけど、胃薬が効いたのか嘔吐の発作がちょっと収まったので6000文字くらいチップスを書いておいた。
 これで徳は積めただろうか…。


 しかし、僕のメンヘラの怒りのエネルギーは常に出口を探しているので、胃腸がましになったら、顔面の皮膚にいきなり湿疹ができて爛れた。つらい。病院…。本当に過労を一回二回やって親が一人自殺したりしたらメンタルの怒りがアレルギー的に暴走して自己破壊プログラムが発動するので、それで死ぬ前にどれだけやってやれるかです。

gigazine.net
 本当にメンタルが子供の頃から環境が腐っているので、かなり無理して生きてるぞ!
一回臨死体験したしな!
その時は三途の川の手前の教会の懺悔室の扉の前で「俺はいまさら神に言うことはないっ!」と言って、教会の裏のレテ川のほとりの木でユダのように首を吊ろうとしたら脳内妹が「こんなに可愛いあたしがいるのに自殺するとは許さん!」と冥界下りしてきたので再起動した。
ふははははは!
ファニーナイツ Fate/EXTELLA ギルガメッシュ 賛美せよ魅惑の肉美ver. 1/8スケール ATBC-PVC製 塗装済み完成品 フィギュア