・2019年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。
・1作品につき上限1話。
・順位は付けない。
話数単位で選ぶ、2019年TVアニメ10選 : 新米小僧の見習日記
今年は駄目な感じだったのであんまりちゃんとアニメを見てなかったけど、ダメになる予感はしたのでちょっぴりずつ書いていったのじゃ。駄目な感じなのでスタッフとかは拾えてないのじゃ。
第25話「満天の星まつり☆ユニの思い出」
キュアミルキー推しですが、上坂すみれさんが好きなので追加戦士のキュアコスモも好きなので悩んでいたのですが。ララちゃんとユニちゃんの絡みがあって良かったです。
3話のひかるとララが喧嘩してから和解するのも、プリキュア8話らしさがあってよかったのですが。第25話は、そういう風にララちゃんが地球の友達と積み重ねてきたことをユニちゃんに伝えて行く感じで友だちが増えていくので良かった。それを心の宇宙が広がると表現するのも良かったし、プリキュアたちが浴衣で夏祭りを楽しむのもかわいくて楽しそうでよかったです。
- 私に天使が舞い降りた!
第10話「また余計なこと言っちゃった」
松本が作った服をみゃー姉が来たりするのが可愛かったです。リアルなウエストがいいね。限定シュークリームを買いに、花ちゃんとみゃー姉が出かけるのですが、年下の花ちゃんに手を繋いでリードされる前半と、変えてテンションが上った花ちゃんをみゃー姉が見守る帰り道のコントラストが尊い。
第5話「好きになってもいい?」
セックス依存症女子高生のももがリアルで、TVアニメでこういう駄目な女性キャラを出せる時代カーって思いました
- さらざんまい
第11皿「つながりたいから、さらざんまい」
友情と世界と社会性に向き合った感じでよかった。エンタメとしてもテンションが高く、エピローグはしっとりとしていてよい。
本放送の時の感想
【最終皿】さらざんまい!輝く未来をつなげてプリキュア! - 玖足手帖-アニメブログ-
第54話「勇者」
敵の戦士、超大型巨人と獣の巨人に対して、調査兵団のアルミンとエルヴィン団長の二人が決死の戦いを挑んでいてすごかったです。そこまでがんばるのかーって。
- KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-
第9話「大和アレクサンダー The Charisma of STREET」
いちばんストレートに面白くて盛り上がれて、かつドラマ性も濃かったのがこの大和アレクサンダーの回だと思います。
本放送の時の感想
KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- 第9話大和アレクサンダー The Charisma of STREET - 玖足手帖-アニメブログ-
- みるタイツ
第8話「足裏つぼタイツ」
女子高生のエロい声と先生の性欲があってエッチ過ぎる!
- 手品先輩
第5話「見学者と先輩/タマネギ先輩/化学先輩/想定外先輩/招く先輩」
いつも簡単にパンツが見えるのになぜかエッチじゃないけど可愛い手品先輩。(かわいそうすぎるのは抜けない)今回は特に新キャラの化学先輩がギザ歯早口科学オタクメガネ白衣高橋李依で可愛かったです。そして軽率にスカートが捲れてタイツ越しのパンチラでみるタイツ難民救済でエッチでした。
第11話「CLEAR WORLD」
第10話のコーラの話も良かったけど、メガネフェチとしてはだなー。という感じ。石器時代にメガネを作るぜっていう話で、普通にすごいと思った。メガネは本当に繊細なので…。
理系に挫折して就職に失敗した俺としては千空に嫉妬する面もあるけど、まあ、人類には科学しかないよなっていうのは僕の心情でもあるので。頑張ってて偉いですね。
2期も決定してよかった。
アイドルマスター的にはファンクラブに入っている沼倉愛美さんもいいのだが、今回はメガネをもらったスイカの高橋花林さんがかわいくてよかったです。
第24話「奇跡」
ベタなんですけど、キンプリと同じく菱田正和監督作品の最終回。
親の因縁とか汚い大人とか、本当に菱田ヤクザアニメ・・・。でもそれを乗り越えていこうというアイドル魂。
キンプラと同じくベタなんですけど、やっぱり好きだなー。
https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
著者へのプレゼントはこちら
nuryouguda.hatenablog.com
このブログは最後まで無料で読むことができますが、投げ銭したい人はこちらから。
(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)