玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

なぜ僕はバカなお人好しのふりをするのか?

noteのネタにしようと思ったけど、富野監督のインタビューで(予定していたこの話題のネタについて)言及されたので、アニメブログの方に書く。


akiba-souken.com


富野 そうです。「勉強ができる」とか「頭がいい」ことの持っている危うさは、そこにある。だから、いい加減で中途半端で、ややスケベで、ちょっと頭のおかしいような文科系のほうが、実は安全牌なのかもよ? という言い方もできます。だって、それが一般大衆でしょ? ということです。


(中略)


「頭がいい」ことに対して、コンプレックスが強すぎるんでしょうね……。「僕はバカじゃないんだ」と、一生懸命に言い続けてきた気がします。もう少し人気が出てほしい、もっと普通に愛されてほしいと、素直に思っているんですけどね。

 富野監督の真意はともかく、僕も嫌われるよりは好かれる方が得をしやすいので、最近は主義主張を押し付けたり論破したりはせず、なあなあで対人関係をしているところがある。


 まあ、僕は仮面ライダークウガの悪役のグロンギのベルトを財団Bに依頼して2万円払って自分専用にしている程度には反社会的だ。
nuryouguda.hatenablog.com


 ガッチャマンクラウズのベルク・カッツェやジョン・ポールや輪るピングドラムのサネトシ先生とか大好きです。
f:id:nuryouguda:20131001233111j:plain
虐殺器官 [Blu-ray]

f:id:nuryouguda:20130103144841j:plain


 ネオむぎ茶とか加藤智大と同年代でキレる17歳として親にも社会にも忌み嫌われていて、一時期はそっち方面を調べていて、Dr.ストーンなどの科学者のくられ先生などが小田急の刃物男がサラダ油を撒いた件についてツイッターで引火点と発火点のことなどについて発言しているのも、「知ってるけど僕は言わないほうがいいかな」と思う。
 車両ごとの消火器や電源の位置とか、トンネルに入るタイミング、コーナー加速度の変化とか・・・。いや、くられ先生も科学的に客観的な事実として言ってるんですよね?
 車両データも時刻表も公開されてるからなー。
新幹線大爆破 [Blu-ray]
残響のテロル 6【完全生産限定版】 [DVD]


 いや、しょぼい吹き上がりが自分の代わりに事件を起こしてくれると、自分でやる手間が省けて気が楽ですね。




 個人的に親も自殺しているし、親戚や知人も数名自殺している。メンヘラ界で有名だったはるしにゃんが僕と同人誌を出そうかという話をしていて、第一稿のチェックをお願いしていたら、彼が自殺した。流石にメールの返信を待ってるときに死なれるのはなかなかない経験だし周囲で死ぬ人が頻発したので、「俺は死神かなー」って落ち込んでいたら別の同人誌の関係者から「あなたは免罪体質だから」と慰められた。いや、褒めてないだろそれ!
PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR(初回生産限定版) [Blu-ray]



 そんな邪悪な僕ですけど、普段のリアルでは富野監督が言うようないい加減で中途半端でちょっとスケベなバカ、という態度でいる。
 「ちょっと頭がゆるい、雑にアイマスゲームに課金する間抜けで二次元美少女好きのバカなオタク。でも基本的にはお人好しで悪口はよっぽどではない限り表に出さず(ツイ消しもする)、いつもヘラヘラして政治的にもノンポリでノータリン。
 ただし門川大作京都市長が京都アニメーションの放火事件の当日に鎮火前に、その話題を選挙の応援演説のネタにしたことは許せず、地元の高齢者と主婦中心の共産党組織に協力して選挙を応援する程度の正義感を持っている。でも門川大作が反共広告を出して選挙には負けたので、「負けて馴れ合う酒は飲まねえ」って共産党の残念会のオルグの誘いは断った」というのが僕のリアルでの態度ですね。
f:id:nuryouguda:20210802235235j:plain

 ちなみに小学生に便器を素手で掃除させると道徳になるという(コロナ流行が選挙期間にあと1ヶ月早く来ていたら負けてたね)、教育委員会利権出身の門川大作市長は地下鉄や歩道を工事して金をつぎ込んで、世界遺産仁和寺の前にでかいインバウンド目当てのホテルを誘致して観光客を呼んで京都の土地の値段を釣り上げて、洛中の土地や町家を中国人に売る祇園祭エリアあたりの京都人を規制しなかったり、でも中国人富裕層や寺社仏閣とかからは税金を取らずに、保育園や老人のバス券への支援を減額するらしい。あと、コロナ流行の前から負債を返済するための積立金を取り崩していたらしい。今はいつ開通するかもわからんリニア誘致に必死のようだ。
news.yahoo.co.jp
news.yahoo.co.jp


 僕もそういう失政と、共産党と同和利権とオール与党と白足袋族と中国人の権力争いを面白がっているので、本質的にアライメントは(中立・悪)なんですけど。
(いやー、京都の洛中人は日本共産党にはアレルギーがあるのに、お金をくれる中国共産党幹部にはすり寄るのか。面白いね。人間の本質って感じ)
ねんどろいど Fate/Grand Order アサシン/岡田以蔵 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア



 でも、そういう本質は日常的には見せずに温厚な市民として生活している。


 リアルで人と接するとき、僕はかなり意図的に善人アピールな行動をする。
 数年前に台風でぶっ壊れた屋根の修理をクソ暑い夏にやってくれた大工さんにも休憩時間に経口補水液を用意してあげた。
 街を歩いていたら割とよく道を聞かれるくらい危険に見られないし、バスや電車の座席は高齢者や子連れの人に譲るし、むしろ白杖を持っている視覚障害者の人には来たバスの番号を教えたり案内もするし、交通事故の現場に遭遇したら(どうせ無職で暇なので)110番して状況報告する。(通報する人がいる、というだけで当事者も暴力をふるいにくくなる)
 むかしキャンプ旅していたときに地元の不良がホームレスに暴行していたので、それも通報した。パトカーが現着したときにはどっちも逃げてたので逆に僕が職質されたんだが。でも不良の会話から聞けたリーダー格の名前や特徴などはポリスメンに教えておいた。


 そんな感じで割と自分がちょっとした損をしても、ヘラヘラしているお人好しで凡庸なやつという振る舞いをしている。もちろんゴミは分別するし、ペットボトルもラベルを剥がして水洗いしてからゴミに出す。
ジョジョの奇妙な冒険 38 (ジャンプコミックス)



 社会的には過労やらなにやらでうつ病になってまともに働きもせずソシャゲにリボ払い借金をしてヘラヘラしているクズで中途半端なやつなんですが。高い金を出してiPadを買ったけど音ゲーは下手くそなのでデレステでマスターのフルコンはできない。担当の野々村そらちんは万年選挙で51位です。
(いや、借金は来年返す。今年はGレコとか脳内妹との結婚とかあるので。リボ払いは友人に怒られたのでやめましたが)(脳内妹と結婚とか言っている時点でアホですよ)



 ちばてつや先生のインタビューでもマンモス西みたいな中途半端な奴も肯定している。

www3.nhk.or.jp


ああ、そうですね。助け合う力、とかね。
 みんなそれは持ってるんですけど、自分がいじめを受けたり、なんかつらい目に遭ったりするとゆがんでしまって、それこそ、その人を憎んだり、ねたんだりなんかしてしまいますけど、それはそれで人間なんだからしょうがないんです。だけど、お互いに相手のことを思って、助けてあげたいというのを根本的に持ってるのが人間なんだっていうことを、時々、私は感じるんで、そういうことをみんなにも気がついてほしいと思います。偉そうですけど。


 他人を妬んだり自分を過労にした会社のKLabがラブライブ!のゲームでユーザーに嫌われるシナリオを出して赤字決算を出して株価が混乱しているのをゲラゲラ笑って見ている程度には、僕は邪悪ですが。
f:id:nuryouguda:20150409182258j:plain
f:id:nuryouguda:20150409182259j:plain
gamebiz.jp


 基本的に表面上は、中途半端なチンピラだけどお人好し、というふりをするようにしている。メンタルヘルスは良くないうつ病患者ですが、メンヘラ仲間の人生相談に乗って電話で話を聞いたり、聞きながら筋トレをしたりガンプラを作ったりする。



 とか言いつつ借金玉さんの裁判の関係も観察してるんですがね。僕の良くない傾向ですね。



 あと、僕の精神疾患などを揶揄してきた id:nekora のアフィリエイトアカウントも毎日通報して凍結させました。
(そりゃ、プリキュアの放送時間にプリキュアのハッシュタグへ、京都アニメーション火災の追悼ハッシュタグへ、無関係なエロ同人販売サイトのアフィリエイトリンクをセンシティブな画像つきでほぼ毎日載せていたボットは悪質スパムだろ)
 普段はヘラヘラしているけど、一度敵だと認識したらものすごく執念深いですね。基本的にはヘラヘラしていますが。



 なので、僕は自分が邪悪だと認識しているし、通っている精神科医(凶悪犯の精神鑑定の資格もあるらしい)にも「ツイッターでは君も本心を書かないほうがいいですよ。君が凍結されるから」と忠告されてね・・・。
 という具合には悪いんですが。


 対人関係で表面的にはとても善人ぶるし、職場などで賃金が上がらなくても人助けとかも率先してやる。(でも上司が気に食わない場合、最高の繁忙期にいきなり辞めたりする)
 機動戦士ガンダムF91の鉄仮面とか逆襲のシャアとか大好きなんですが。
機動戦士ガンダムF91 クロスボーン・バンガード(上) (角川スニーカー文庫)



 なぜ本質的な悪人なのに、お人好しのふりをするのか?



 それは、マンガやゲームの主人公がだいたいバカなお人好しであることが多いからだーっ!


 ガンダムの悪役の思想とかに共鳴するし、仮面ライダーも悪の秘密結社とか大好きなんですが。まあ、はてなも規制が厳しくなってきたのであんまり詳しくは言えんが。人間の大半は資源を食いつぶす哲学的ゾンビだと思っている。


 でも、悪役の思想は悪くてかっこよくても、アニメ版や漫画だとガンダムの主人公とかのほうが基本的に勝つし、アムロとかカミーユとかめちゃくちゃ敵兵を殺すけど、どこかでお人好しで甘い面があるし、長谷川祐一先生のクロスボーン・ガンダムシリーズの主人公もお人好し。
 Gのレコンギスタのベルリくんも、僕の分析では「殺人をした罪の意識を否認して、自分がお人好しで正義の宗教を守っている善人だと思いたがる優等生(マスクはそれが気に食わない)」で、劇場版第三部ではそこがかなり修正されたと思う。
劇場版『Gのレコンギスタ I』「行け! コア・ファイター」 (特装限定版) [Blu-ray]



 いや、「不殺の誓いこそ至高」とかそこまで緋村剣心やキラ・ヤマトになるつもりはない。


 むしろ、仮面ライダークウガとか仮面ライダービルドとかでお人好しの主人公が「覚悟を決めて殺す」シチュエーションとか、すごい好きですね。風の谷のナウシカのマンガ版とか。
仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 2 [Blu-ray]


 なので、僕はオタクなので、子供向けアニメとか特撮を主に摂取するので、そのときに自己認識が「甘ちゃんのお人好し」である方が正義の主人公に共感できる。つまり、完全なる功利主義的な、アニメを見るときの快楽主義のための利益優先で「善人のふりをしている」。


 ここで、やっぱり僕がプロのヤクザとかテロリストや盗賊になってたら、微妙にアニメを楽しく見れなくなってたと思う。プリキュアとか。やっぱり夢と希望と愛と正義の伝説の戦士の活躍をヘラヘラ楽しみたいじゃん。
映画ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー・・・ですか!?【特装版】 [Blu-ray]

 グランブルーファンタジーで理由もなく人助けするジータちゃんを強くするために両面ハデス背水ハイランダー編成とかしたくなるじゃん。藤丸立香とマシュ・キリエライトたちと一緒に人類を守りたいじゃん。
 いや、米軍のドローン爆撃機のパイロット(オペレーター?)とか殺人をした帰りに子供を抱きしめたりするらしいけど、それも精神疾患リスクが高いらしく。


(でも、親が自殺しているので、愛と希望の正義のヒーロー番組は見れるけど、クレヨンしんちゃんとか「幸せな一般的な家庭」は本当に苦手になった。ドラえもんも見れない。鶴瓶の家族に乾杯とか死にそうになる)


 なので、僕は本当に悪い人間なので、自分がアニメをたのしく面白がるために「利己的に利益優先で」いい人ぶってるんですよ。(まあ、結果的にゴミはきれいになるし、雑草とかも掃除して庭もきれいになる。ダニとゴキブリには気の毒だが蜘蛛に食べられてもらう)


 でも、本質的には邪悪であるという、クロスボーン・ガンダムゴーストのジャックみたいな自戒も忘れないようにしないとなあ。自分が正義だと思っているときの方が人は残酷になるし。

  • 悪にして中立

最も危険な性格。「自らの利益を最大にするためならばあるものは全て利用する」というタイプ。
善にして中立がそのまま逆転したような性格で、自分の利益になるならば、ルールを利用することも、逆にルールを破壊することも厭わない。
利己主義者であると同時に、何をやらかすかわからないという危険性を孕んでいる。
Fate/Grand Order ウエハース7 [6.N:ライダー/レジスタンスのライダー](単品)

 夢と希望を追い求めたいよなあ…。



 みなさんも、夢と希望と正義を尊ぶ良き市民であるように。



サイコパスに学ぶ成功法則


  • ほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用


 著者へのプレゼントはこちら


つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、著者に物を送ることは出来ます。特に返礼はないです。
 利己的なので千人の閲覧者に嫌われても10人の読者から品物を貰えれば、それでいいと思っている。


 脳内妹との結婚祝い用のほしいものリストはこちら↓
https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ZBT6MG18QP11



note.com
noteでは金銭のサポートができます。


(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)