玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

自分を尊重してくれる人の方を向いていきたい!でも、なんで?

お題「他の人のお金を使ったエピソードを聞くのが好きです。最近の散財エピソードを教えてください。」



 承前

nuryouguda.hatenablog.com


 で、面倒くさい相手に絡まれたときの対処法としては、「同じ土俵に立たない」です。なので、僕はもうガンダム語りは若い人と僕より若くないけど詳しい人に任せて、僕はファイブスター物語の読み込みをして9万-20円したGTMカイゼリンの表面処理と関節の補強作業と積んでるGレコプラモとブレンパワードプラモの作業に行く。
 僕はヴィーナス・グロゥブの力でオルファンと銀河旅行して、ジョーカー星団に旅立ちます。バイバーイ!めんどくさいガンダムのオタク同士の言い争いは人間たちに任せて僕は星団に行きます。
 面倒くさい人に絡まれたときの対処法その2「もっとヤバいところに行く」です。アマテラスノミカドもそうした。



 あと、僕はガンダム界隈ではちょっと名の知れたオタクでそこそこ読者登録数もあり、広告収入と読者さんが欲しいものリスト経由で送ってくれる食料やら本とかお酒とかで、ほとんど食うに困っていない。


 客観的に見てみると、俺、すげー嫌な奴だな……。働きもせず、ブログでテキトーなことを書き散らして何故か読者さんから食い物や富野由悠季の世界展のチケットをもらったりしてタダ酒タダ飯で生きている。一般市民のみんなは一生懸命労働してやっとその日の食い扶持を確保して、それでも税金を取られて、政府には「素人の皆さんも老後の資金は太陽光発電の売買や投資で確保しろ!失敗した奴は努力が足りん」って言われて不安な毎日です。


 それなのに、僕はヘラヘラアニメを見て一日13時間寝て、社会に何の貢献もせずに生きている。うん!ねたまれて嫌われて当然だよね!


 僕はKLab株式会社で過労死寸前まで働いた!だから二度と働きたくない!働くこと自体がもうトラウマになっている。職場特有の結束しているふりだけしてみんなが足を引っ張ったり同僚の失敗を願っていたり陰口が横行する雰囲気の、つらい社会には戻りたくないんじゃぁ~~~。


 そういう僕みたいな働かない癖に悪目立ちしているオタクに対しては「あいつの上げ足を取ってやろう」「グダちんにマウントを取ることで名を上げよう」という輩がどうしても湧いてくる。
 それについて精神科の先生に相談したところ「君はもうブロガーとしてはセミプロなんだから有名税だと思ってあきらめろ」と突き放された。そ、そんなぁ~~~。

 僕は正しいアニメを目指すために間違っている描写に文句をつけていくより、自分が好きだとか面白いとか美しいと思ったものについて、小学校の放課後のマンガの読み合いみたいに素朴に語り合いたいんだけど。ネットって文句や悪口の方が受けるんだよね。


 そういうつまらない界隈になってしまったガンダムからは手を引いてファイブスター物語やブレンパワード、妥協してGレコに行く方が僕は楽しいかな。


 ガンダム界隈では僕はウザい古参と言われる部類になっているけど、星団民としては新人だしファティマの名前も全部覚えてないし、単行本も一回しか通読してないしデザインズも4の途中までしか読んでないので。
 ベテランオタクで古参ぶれるガンダム界隈から去って、新人星団民としてチャレンジャーとしてやっていきます。

ファイブスター物語 リブート コミック 1-7巻セット (%コミックス)

 なんかガンダム界隈が居心地悪くなってきたので、まったり初心者星団民としてゆっくり本編とデザインズを読みながら、特に感想も書かず、8万8880円した動くカイゼリンの表面処理に時間をかけていこうと思ったのですが。
 あと普通にGレコと輪るピングドラムの劇場版の円盤が出たり配信されたりするので。


 って感じでめんどくさい界隈から去ろうと思ったのですが。なんだ?このコメントは!

マシニマ
https://twitter.com/KOMAMIp


FSSと水星の魔女、同じ作品をモチーフに作ってますよ。気が付きませんでしたか?
DUNE砂の惑星です。特にFSSは有名だと思ってました。演算人間はファティマやマイト、帰ってきた魔女は超帝國、主人公のポウルは騎士みたいな超人、続編の息子は3500年の統治でアマテラス?諸に影響されてます。スターウォーズの元になったとも言われている作品です。もちろんファーストガンダムも影響されてます。原点回帰と感じていたんですけど。水星の魔女のプロローグはDUNE砂の惑星上・中に当たり、本編は下です。面白いのは主役ポールをMSの亡兄エアリアルにしてるところですね。DUNEは最近映画化されたので、新訳小説まだ売ってます。今後の第2シーズンに当たる、砂漠の救世主、砂丘の子供たちは、アメリカのケーブルテレビで放送されました。wowwowのストリーミングかAmazonで半額のdvd売ってます。残念ながら早川の文庫は絶版でプレミアついてます。

 改行なし長文知識マウント…。いや、古典的名作ですね。そうですね。そういう解釈もできますね。俺はもう水星の魔女のことを考えたくないだけど、FSSでまったりのんびりマンガを読んで暮らそうとしたところにいきなり飛んでくる「俺の説を聞いてくれおじさん」

「プレミアを持ってる俺はえらいんだおじさん」……。



 なんかいろんなアカウントに自分の説を聞いてほしいと訴えているようだけど。


 あの、自分のところでやろうね。もう、アラフィフさんのようですし。子どもさんと一緒にガンプラを作って楽しいんなら、自分の娘さんに、そのお詳しいSFの話をして、僕に向けないでほしい。
 僕は、水星の魔女の話を辞めたいって書いてただろ?読んでないのか?
 水星の魔女の感想と考察を熱心にしている他のブロガーの人のところに行ってくださいよぉおおおおお!!!!!


 それに僕はそれなりにウテナゾンビの恐ろしさを知っているので、実は意識的に水星の魔女がウテナという話はしてないと思う。しないようにしていた。うっかり冗談で言ったかもしれないが……。なんで俺がウテナガンダムとかありふれた記事を書いてるって脳内設定になってるんだ????


 本当に困る。僕は静かに暮らしたいし面倒な考察をするほど水星の魔女は好きじゃないと表明したんだ。
 Gレコと、輪るピングドラムのことを考える時期なの!あと、最後のモバマスのプロダクションマッチフェスで気が立ってるの!



 なんでごめんなさいできないのに喧嘩を吹っかけてくるんだよ。


 やっぱり、GTMに焼き尽くされた後の星団民は新規にやさしいかと思ったけど、厄介模型オタクの民度はインクエッジと同じくらい低いのか。
F.S.S.DESIGNS 6 XROSS JAMMER

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー------------
クソデカため息も出ますよ。



 ちなみに、ファイブスター物語が沼だということは知っているので、別に感想を書くつもりはありません。勝手に僕がファイブスター物語の記事を書くと思い込んで勝手に期待できないとか上から目線でコメントをしてくるの、本当にやめてほしい。



 宇宙の果ての星団に逃げても、人間の嫌味からは逃げられないのか…。科学者落合の気持ちもわかるね。


※追記




 相手が謝罪してきたので、今、必死こいて書き替えています。微妙にめんどくさくてイライラするな…。
 なんか相手が勝手に載せてきたメールアドレスを消してくれって陳情されたのでわざわざ書き換えて面倒くさい……。
 最初からけんか腰で来てるんなら、記載しないでくださいよ!





 人に迷惑かけるなよ……。






  • 本当に書きたかったこと

 このアンチコメントさえなければ。
 最近の僕は嫌な人からは離れようと頑張っている。
 自分のことを好いてくれている人のことを大事にしようと思っている。



 登録からだいぶたって、初めてマシュマロが届いたよ!(相互フォローに限定しているからか)


note.com

noteでもサポートしてもらったよ…。




 Amazonほしいものリストから、一か月分の食糧と感謝の手紙が届いたよ!まあ、別にこのブログは無料で読めるのでなんも強請り集りというか、要請はしてないし、完全にご好意です。僕は貧乏で卑しいねずみ男の悪魔なので、基本的に人にものをあげる気持ちがわからず。
 (若いころはフォスタープランに登録して献血にも行ってたけど無職の精神障碍者になったので無理になった。服薬していると献血はできない)
 なので、なんで読者の人が僕にものや本や金品をくださっているのか全く分からないけど、くれる人のおかげでほとんど自分で食費を出さないで生存している。妖怪なので。
 贈与税がかかるほどはもらってないですよ!


 あと、僕がTwitterで「僕はアルコールパッチテストの結果として、酒に強いよ!」と書いたら冗談で「じゃあ、グダちんに酒を送り付けてもいいですね」と言われた。それで、その人からお酒が来たかと思ったら、牛丼と親子丼だったので。
 「送り付けると言われたが、酒をまだもらっておらんのじゃが」とDMしたら、高い酒をもらった。いや、別に冗談のつもりでスルーされてもよかったんだけど。


 スルーされてもよかったし乞食行為ではないんだけど、ねずみ男の悪魔なので、「ワンちゃんタダ酒いけるんじゃね?」とDMしてみた。
水木しげるコレクション II ねずみ男とゲゲゲの鬼太郎 (角川文庫)



 そうしたら、まあ、割と長文のDMが来て、要約すると「グダちんは私のことを『酒くれ』と言ったらくれる人間だと信頼してくれるんですね。私はそれが嬉しい」ということを言われた。


 た、タダ酒をせびって逆に感謝されたのは割とレアな体験じゃ……。言ってみるもんじゃのう……。
(こないだ旧友に双子座流星群観測に誘われて山に行って酒を飲んだあと「急いでたから財布持ってねーわ。さそった代償として、酒代とタクシー代を出せと山田リョウムーブした)
ぼっち・ざ・ろっく! コミック 1-5巻セット


 なんか普段行く安酒チェーン店に置いてない直輸入のワイン!まあ、なんて書いてあるのかよく分からんしまだ読んでないしまだ開けてないんだけど!
 珍しい柑橘系芋焼酎をさっきまで飲んでました。スイーツに合うので、うっきうきで果物とか買いましたよ。
 超おいしかった!炭酸で割っても一日では開けられなかったのでまた数日に分けて楽しみます!
ワインは魚介類に合うそうです!クリスマスイブに脳内妹に臨死体験から蘇生してもらったという宗教体験をしているので、そのお祝いで妹とスシ食べるよ!ラブラブ夫婦です!


 妹も喜んでいる。


 嬉しかったので神棚に飾った。



 モビルスーツは神……。組み立ててないけど…。いや、Gレコテレビの時に一応軽い墨入れ部分塗装程度で満足できる程度には(半分)組んだ。残り半分は劇場公開の時にいろいろと探して新品の在庫を買った。まあ、もっと前から積んでるのは普通にたくさんある。



 まあ、その人には前から進化心理学のあんまり知らない本を指定して送ってもらって僕のブログの知識を向上させようと助けてくれている人なので、まあ、酒もくれるかなあと思ったのですが。そういう嬉しがらせ方も進化心理学なのかもしれませぬが。


 いきなり知識マウントと自分説コメントを長文で送られるより、普通にちゃんとした本を贈ってもらう方が嬉しいよ!まあ、忙しくて読んでないけど。(プラモデルのリハビリでガンプラの基礎制作の本とファイブスター物語のコミックとデザインズを読んでいます)



 だから、そういう風に、アンチを無視して、僕に対して好意的な人に対して、お歳暮などのお礼を書きたかったんだよ。そういう小さな幸せでウキウキすることも、僕には許されないのでしょうか…。
 やっぱり、「自分はこれだけ人に応援されているんだぞアピール」も魂の徳が下がるのかなあ。でも、コメント欄やエアリプで怒られてばかりいるのもつらいので。たまには味方の紹介もしたかったんじゃああああ。




 やはり、黒き羊たちの王、電気羊種怪人ヌ・リョウグ・ダとしてのグロンギ怪人としての業からは逃れられず、僕が「これからは自分のことを好きでいてくれる人のことを感謝していきます」という記事を書こうと思っていたらアンチが来てしまう。これも仏縁でしょうか……。
 まあ、普通に僕の攻撃性は高いので、相手に攻撃されないために相手が自分のことをヤバい奴だと思うようにIPアドレスなど公開されている情報くらいは晒しますが。
 敵から逃げているだけでは敵は増えるので、ある程度の隙がある相手が間合いに入ってきたら迎撃する。


 やはり、そういう態度では仮面ライダーにはなれず、怪人のままなのだろうか……。
仮面ライダー913(1) (電撃コミックスNEXT)




 はー、ここは悪いインターネットですね。


 悲しいよう。友達に感謝しようと思ってたらアンチも来るという。泣いてしまいます。寒いし。うえーん!


 おいしいお酒をもらったのでお酒であったまって寝ますね!



 やっぱり、脳内妹以外の人類は基本的に信じられないので、単純な構造のエタノールくんの方が正直だよ。悪意はないし。飲みすぎたらちょっと酔わせて警告してくるし。お酒は損得やマウントで動く人間と違って正直で優しいねえ…。まあ、フッ化水素も単純な構造ゆえに強いんだけど。
(僕は割とたくさん飲酒してもほとんど精神的に変わらないで、ニコニコと談笑していて、閾値を超えたらいきなり吐いて倒れるタイプ。なので酔って暴力をふるったことは一度もない)


 あと、アンチコメントもネタにしないと気が済まないという芸人根性がありますね。


  • ほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
 別にくれなくても読めるけど、もらえるものはもらいたい


 著者へのプレゼントはこちら。


匿名で住所を伏せてプレゼントを送るための、つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、著者に物を送ることはできます。
 

note.com
noteでは金銭のサポートができます。



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)