玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

#ぼっち・ざ・ろっく ! の、きららジェンダーレズ

 僕ぁねぇ~~~。小学生のときがセーラームーンで学生時代はマリア様がみてる世代だからさぁ~~~。
 やっぱりレズ作品でも男性がいた方がいいって思う百合論学派なんだよね。



 百合姉妹創刊号と第二号にお便りを出して「もっとタカハシマコ先生に書いてもらってほしいな~~~」ってのも採用されたぞ。イラストは没にされたぞ。


 というわけで、今期、大ヒットしてCDも買ったきららアニメのぼっち・ざ・ろっく!ですが。学校が共学で男子生徒やリア充のパリピ男性や世紀末男子も普通にいるというのがいいですね。


 結束バンドは江ノ島でナンパされる程度にはかわいい女子高生だが、それはかなり記号化した絵柄のギャグやダンスとして処理され、男性関係ではない。


 ぼっち・ざ・ろっく!は男性がいる世界だけど、男性を排除してる作風の百合きららマンガやそういうアニメもたくさんあるけど!(家族だけ男が出てくるパターンも多い)
 ぼっち・ざ・ろっく!は男性がいる世界でごく普通に結束バンドのメンバーがだいたいレズという百合の世界観を作っているのがいいと思う!おじさんはそういうのが好きだな。


 まあ、おじさんももう40歳だからけいおん!のころと違ってアニメのJKには性欲は抱かないですよー。いやだなー。デレマスで一番そういう風に使ったのもJKじゃない佐々木千枝だし。
(ちなみに、けいおん!のアニメリアルタイムの時は東京限界サラリーマンだったのでキャラクターより背景に地元が写っているのばっかり見てた)



 彼氏にしてはいけないベーシストとして女性の山田リョウがふつうにヒモ行動をする。
 山田リョウは隠れ巨乳の後藤ひとりを白ビキニにして性的に消費する動画配信させようとする。
 喜多郁代は山田リョウの容姿に惹かれてバンドマンになった。
 山田リョウは文化祭の客の男性に水を与えたり与えなかったりする。
 だいたい山田が悪い。


 男性がしそうな性的金銭的搾取や理不尽を、守銭奴で借金まみれだが顔がいい山田リョウがする。だいたい山田が悪い。


 後藤ひとりは男性バンドマンが陰キャでもスターになれると言うテレビを見てバンドマンになった。後藤ひとりは自分がちやほやされたいのが優先であり、男性スターバンドマンには全く性的な興味や憧れがない。
 後藤ひとりは妄想の中で大ヒットバンドスターになる未来をしばしば幻視するが、「抱いて~!!」と叫ぶファンは女性だ。男性は再生数稼ぎとかコメント欄とか人間国宝に認定する人として見ていて、性的興味が薄い。
 というか、まず後藤ひとりは人間関係自体に困難を抱えているので、恋愛とかカップルとかは性的関係という以前に人間関係として認識して回避している。


 でも、将来は女を抱きたいと思っている。


 喜多郁代も山田目当てにバンドに入ったけど、後藤さんのかっこいいところを見たいと思っている。喜多ちゃん、彼氏が居そうなのに女とばっかり遊んでいる。
 虹夏はシスコンだ。(虹夏は天使だけど家庭を掘り下げるとしんどい)


 廣井きくりが一番エッチだと僕は思っているけど、廣井きくりは男性ではなく酒を愛の対象にしているから。
 あー、新宿の店長はオネエだったか。まあ、近い人は男性性が薄い。ぼっちちゃんの父親も顔が出ないし。原作はこれから買います…。



 男性がいる世界だけどガン無視して、いや、男性を拒否するという自覚もなく、ごく自然に結束バンドの百合、というかまあ、濃厚な友情関係というか結束を描いているのがとてもいいと思う。


 男性が加害的とか、女性の方が優れているとかじゃなくて、(ぼっちちゃんは女性のことも反射的に加害だと認識しているよ!)普通になんとなく流れの結果、結束バンドはそういう風になったという自然な百合がいいと思います。
 普通の男子生徒よりも後藤ひとりの方がロックのヤバい人と認識されているので、女性が弱いとかかわいいとかそういうのじゃない。


*追記
 後藤ひとりが男女関係についてあまり性的に意識せず、好意のことを「チヤホヤ」だと認識しているのは、ぼっちちゃんが顔を出してない「ギターヒーロー」という性別不詳、説明コメントも虚言で、チャンネル登録者3万人の個人の性別もいちいち認識してないYouTuberという活動歴からかも?


 結束バンドは、そういう集まりだから。そうなんだよ。そういう特に声高に女性の権利とか百合の尊さを主張しなくても、そういう奴はそういう奴、という感じでレズっぽいのがいいと思う。
(後藤ひとりの精神疾患も、まあ、そういう奴なんだよ。でも1時間に3回も意識が飛ぶのはさすがに怖い)(僕もPAさんみたいな睡眠障害で学生時代やサラリーマン時代は苦労したなー。今は自宅でブログを書きながらラムコークでアルコールとカフェインを摂取できる環境なので。ガムを噛んでたりカフェインを飲んでないとすぐに意識が混濁する)


 なので、レズと同時にアル中とか社会のリズムに合わせられないダメ人間も生きているんだアメンボなんだオケラなんだという肯定する雰囲気がおじさんもいいと思うんだな。


 おじさんはそういうガールズバンドを後ろから応援してCDを買うファンになるよ…。


 CD買ったけど、風呂に入る時やご飯を作ったり片付けるときは大体サブスクで結束バンドを聞いてる。文章を書くときは邦楽を聞くと言語野が競合するので何言ってるか分からん北欧メタルばかり聞いてるけど。

ぼっち・ざ・ろっく! 2(完全生産限定版) [Blu-ray]

 ブルーレイについてくるサントラもいい。ブルーレイ&DVD5巻の特典の、廣井きくりがボーカルのSICK HACK『ワタシダケユウレイ』も楽しみだ。

  • ほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
 別にくれなくても読めるけど、著者へのプレゼントはこちら。


匿名で住所を伏せてプレゼントを送るための、つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、著者に物を送ることはできます。
 

note.com
noteでは金銭のサポートができます。



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)