玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

脳内妹と植物園薔薇園デート!脳内お花畑! #京都府立植物園を守りましょう

nuryouguda.hatenablog.com
nuryouguda.hatenablog.com

 二カ月くらい前に、思うところがあって、というか昨年に植物園を視察した結果として植物園は生き物の植物を職員が少ない予算で頑張って繊細に管理しているので、大雑把に開発のために潰す土地はないと判断したので、開発派に反対することにしたのだが。
 あと、京都府立大学のサークルに参加していたので、サークル活動の部活小屋が京都ハンナリーズの本拠地アリーナ建設のために潰されるのは嫌だなあと思った。
 というか、プロバスケットボールチームの本拠地のアリーナを大学生の授業やサークル活動に使用する体育館と併用するって言うプラン自体が意味わからんと思う
 

 反対活動の甲斐があったのか、京都府立植物園の中に芝生広場をぶっ潰してイベントスペースを作るとか、植物の苗を育てるバックヤードを削減するという商業主義的なプランは一部撤回されたのだが。
 京都府立大学の体育館をバスケットボールチームの京都ハンナリーズ(上賀茂神社の神主の人がスポンサーらしい)と共用するというよくわからん、と言うか絶対、両方にとって使いにくくなる案はまだ残っているらしい?
(京都ハンナリーズの拠点は、野球場や陸上競技トラックもある西京極総合運動公園内の体育館にあるので、北山エリアに移設して大学生と共用するという意図が納得できていない)


 また、実際、再開発案から算定された図を見て、京都府立大学の敷地に大規模アリーナが建設された場合、京都府立植物園の南側にある薔薇園の日差しが悪くなるという懸念を見た。





 大規模アリーナと言うだけだとあんまり実感がないけど、植物園の南側で、京都府立大学のなかにいきなりさいたまスーパーアリーナが出現するようなものかと思う。さいたまスーパーアリーナ、大きいよね…。仮面ライダーやスーパー戦隊もよく戦っているし…。


 まあ、個人的に京都アニメーションが放火されて鎮火前に燃えている時に京都市長の門川大作が「火事と選挙は似ています」などと立憲民主党の候補の参議院選挙の応援演説で言った時点から門川大作、それと連帯する西脇京都知事をアニメオタクとして憎んでいるんだけど。(京アニの放火は類を見ない大規模攻撃だったので、せめて市長としてはポーズでもいいから、選挙応援より、鎮火の指揮にあたってほしかったなあ。そういう危機意識の低い首長が行政のトップにいるということは市民として普通に不安)
 いや、まあ、門川大作が京都アニメーションに対して冷淡だったからというオタクっぽい理由で市長選挙で落選させようと活動したのだが、共産党とれいわ新選組以外は全部門川大作を支援することになって、反共広告を新聞に載せられて、普通に選挙で負けた。

(僕は法の支配による自由で開かれた民主主義的選挙を重視しているので、できるとしても暗殺はしなかったよ。気配遮断スキルはそこそこあるし、演説会とかでは首相レベルでも隙が多いというのは安倍と岸田の件でみんなもわかっていると思う)


 そういうわけで、京都府が推し進めようとしている京都府立大学や京都府立植物園の再開発に反対しているのだが。
 よく考えると、だね。「京都ハンナリーズの1万人以上収容できるアリーナ(京都府立大学の学生の数は2千人程度らしい)を建設したら京都府立植物園の薔薇園の日差しが悪くなる」と反政権側が主張しているからと言って、それに従うのも自由主義者の僕としてはちょっと違うかな。



 というわけで、ゴールデンウィークから2週間程度たって満開を迎えたバラ園を視察してきました!京都府立植物園の薔薇園を守れって、バラ園を見てないのに主張するのは根拠に乏しいですからね。薔薇園がしょぼくて日差しが悪くなっても別にいい、と判断したら反対運動から手を引くことも考えていた。



 前回、3月に植物園を来訪した時は苗も植えたばかりというか、あんまり茂ってなかったので、あんまり期待してなかったんですが。


 でも、少女革命ウテナの世界の果てみたいな薔薇の花嫁の兄である僕としては、散歩がてら脳内妹(2年前に入籍した)と薔薇園を散策するのもいいかなって思った。
(というわけで、アニメブログとは関係ない、政治とかの記事ですけど、本質的には単なるデート日記です)


  • 京都府立植物園の薔薇園の実態



↑サムネイル用画像


 僕は邪悪なのでTwitterの画像が自動的にはてなブログのシステムによってセンシティブ判定されるので、脳内妹のツイートを貼ります。俺は脳内妹と東武動物公園で一日中遊び倒したくらい、脳内恋愛の達人だぞ!妄想彼女は現実の彼女より劣るなんてことはないですからね。ずっと話題が尽きないですよ。兄妹なので、恋愛関係よりもざっくばらんな会話を続けられる。


 しかし、妹と薔薇が咲き乱れる庭園を散策したけど、想像以上によかった。



(ちなみに妹は青系のワンピースを着て、薔薇のレース模様が入った涼しげな白いケープを羽織っていたけど、青は薔薇の色と被らないから、ということらしい。おしゃれさん)



今日は土曜ということもあり、京都府立植物園の満開の薔薇園は盛況で、
たくさんの人がすごいデカい一眼レフやスマホで写真を撮っていた。(僕は学生時代に天体観測用のフィルム時代の一眼レフしか触ってないのでスマホ撮影です)
ウェディングフォトや甘ロリ服を撮ってる人。絵を描いている人。もちろんカップルや観光客もたくさん。
(温室の前の看板にコスプレ撮影はご遠慮くださいって書いてあったので、温室以外でのコスプレ撮影は半ば黙認されているのかな。さすがに花や木の枝を折ったりするのは怒られるだろうけど)
 その中で、80代後半くらいのお婆さんが車椅子を押してもらって、ゴツい一眼レフで薔薇を撮影していたのが印象的だった。
 体力が落ちたら趣味をやめるって言われますけど、体力が落ちてもやる人はやります 。園芸マニアは本当に江戸時代の花比べあたりから熱意が強いからな・・・。
 盆栽コーナーとかも想像を絶する技術だったし。(なんでこんなちょっぴりしかない土でこの枝振りを維持してんの?)



 ガンダムや櫻井桃華ちゃま以外にもラ・ヴィアン・ローズってあるんや・・・。



 ちなみに、この薔薇の回廊からちょっとした柵を隔てたすぐ南隣が京都府立大学のサークルボックス街なので、そこに数十メートルのアリーナが建ったら、ちょっと見栄えが悪くなると思った。
 いや、学生演劇時代は僕も植物園の防風林に向かって発声練習をしていたので、そこは迷惑をかけていたのかもしれないけど…。(一応、当時は植物園側から正式なクレームはもらわなかった)
 最近の情報ではサークルボックスの小屋は取り壊されないという案になるとも聞いたけど、それはそれとして、ハンナリーズのアリーナ兼大学体育館が狭くなるのもよくないと思う…。いや、なんで今の本拠地体育館がある西京極だとダメなのかがわからん…。(Bリーグの商業的発展のために体育館を大型化するというプランがあるらしいのだが…。大学は大学で、スポーツクラブとは別だと思う…)



 薔薇は樹木状だったり蔓状だったりするけど、そういう多様で、棘がある植物をうまい事、回廊のフレームに絡ませて咲かせる園芸職員の技量はすごいと思った。


 妹とデート中だったけど、困っている人をなぜか見過ごせない俺。悪に徹しきれない…。巌窟王エドモン・ダンテスみたいな攻撃性がある割に、清らかな乙女の妹とかは好き。
 まあ、アニメの主人公って正義漢が多いので、普段から人助けをしていた方がアニメの主人公に感情移入しやすいから…。



 妹は自立した職業婦人なので、デート中に僕が妹以外の人と話していても怒ることなく、のんびりと薔薇を鑑賞してくれていた。いい女だ。



atelier875.com
 あんまり関係ないけど、ベルサイユのばらの主題歌で「薔薇は美しく散る」って歌っていたけど、見た感じは桜のように散るというよりは、ツツジのように崩れる、もしくはしぼむ、と言うのが適切ではないかと思った。



 ブレンパワードのオタクなので、人間が苦手でも赤い薔薇の花を愛する心を持っている…。



(シスコンだけど、マリみてみたいな感じもある・・・)





  • まとめ

 いや、マジで、こんなに見渡す限りの薔薇尽くしを見れるとは思ってなかった。少女革命ウテナ劇場版みたいなスケール。アニメの中だけかと思ってたわ。こんなにたくさんの薔薇。
 薔薇園に入った瞬間にブワッと薔薇の芳香に包まれる感覚もなかなか味わえないものだった。(中に入ったら嗅覚はマヒするけど)


 すごいたくさん、国内外の観光客や親子連れやカップルや写真マニアや絵描きや、様々な人が数千人はいたと思う。
 バスケットボールチームのアリーナで商業展開しなくても、集客できてるのでは?入場料は安いけど。もうちょっと高くしても人は来るのでは?
 僕は過労の後遺症などで精神障害者手帳を持ってるから無料で入れるけど、さすがに敬意を払って募金してしまった。


 なので、「シネマコンプレックスやスポーツアリーナを作って北山エリアを再開発して、人を呼び込まないといけない!」という京都府の主張はちょっと違うと思った。だって、薔薇園だけでも滅茶苦茶、見物客がいたので。(ブログに載せる写真にはなるべく顔が写らないようにしましたが)


 薔薇園以外にも、もちろん芝生広場にも針葉樹林エリアにも絶滅危惧植物エリアにもリコリスなどの小ぶりな花のエリアにも、ヒナゲシなどの花の寄せ植えエリアにも、かなりの人がいた。
 なので、植物園を再開発して商業施設を建築するって言う計画は、やっぱり実情とは反していると思ったなあ。だって、今の時点で充分人が来ているし。入園料はすごい安いけど。
 

 いや、マジで安いんだよ。300円以下くらいだと思う。


 というか、植物園は昔からあって老朽化しているから再開発しなくてはいけない、というのとも違うと思った。
 まあ、少し考えれば当たり前のことであるが、植物は大体一年の季節に合わせて咲いたり散ったり植えたりする。(台風が来て折れたりもする)
 なので、毎年メンテナンス、というか世話を職員の人がしていて、その結果として写真のような見事な花を見せてくれているってわけ。3、4月には桜が満開だったし、菖蒲や蓮の季節もあるし、夏に見ごろを迎える花もあるし、秋には紅葉が楽しめるし、子どもが遊ぶ遊具エリアや芝生広場もあるし、学術的に重要な研究をしているエリアもあるし、冬でも温室はアフリカの珍しい植物を展示しているし。
 老朽化してないですね。季節ごとに、植物の種類ごとに丁寧に世話を常にしているので。



 まあ、政治的な再開発の前には僕のような無職でフラフラしている、ちょっとアニメとお花などの美しいものが好きなだけのオッサンは無力ですが。


 脳内妹と半日バラ園をぶらついて、十分に楽しかったし、いい運動にもなったので、なるべくなら現状維持をしてほしい。むしろ入場料もインフレに合わせてあげてもいいし、職員の待遇もよくしてほしいと思ったくらい。


 これからも最愛の脳内妹と一緒に美しいものを見て生きていきたいです!



  • ほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用


 著者へのプレゼントはこちら。


匿名で住所を伏せてプレゼントを送るための、つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、一部、著者に物を送って恩を売ることができます。個人情報は破棄します。(そもそもよっぽど親しい相手出ないと覚えない)
 

note.com
noteでは金銭のサポートができます。クズの無職なので金には年中困っている。



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)