玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

#ミリアニネタバレ感想 アイドルマスターミリオンライブ先行上映5~8話まで

 前回のミリオンライブ!
nuryouguda.hatenablog.com


 トンチキアニメだった。

アニメ「アイドルマスター ミリオンライブ!」オープニング主題歌『Rat A Tat!!!』

 アイドルはかわいい。
 アイドルがかわいいので、とっても楽しくて笑顔になれる一時間半だった。


 アイドルはかわいいんだけど、変なアニメだった。まあ、頭ミリオンという言葉があるくらい、アイドルマスターミリオンライブ!はアイドルマスターの直系の後継者でありながらトンチキなゲームだったので。(ミリシタも一応、リズムゲームってことになってるけど、イベント企画でヤンデレだったり伝奇ホラーだったりする)


 前回は各アイドル全員に対する感想を書いたけど、今回はスポットが当たるアイドルが順繰りになる感じなので、そうではないのだが。出番がほとんどないアイドルもいるのだが。


  • アイマスがニチアサになった


 うーわ。世界最大級の課金アイドルゲームであるアイマスをニチアサに放送するのか。そして同じ日の深夜にも放送するのか。隙を生じぬ二段構え。


 幼女先輩がまたアイマスにハマってしまう!


 アイカツ!10周年の映画で田所あずささんが演じるイメージカラーが青いアイドルの霧矢あおいが大人になって落ち着いてきたかな?と言うところで、同じく10周年を迎えたミリオンライブ!で田所あずささんが演じるイメージカラーが青いアイドルの最上静香がアイドルデビューします!無限ループかな?
 脚本もアイカツ!と同じ加藤陽一さんです。もう、ずっとアイカツ!じゃん!


 ころあず~~~!

  • 映画の文法とニチアサのスピード感

 テレビアニメの放送前に数話を劇場先行上映するというのは近年、割と増えてきたように感じる。
 それはそれとして、それはテレビアニメを映画に再編集した富野由悠季作品の逆算と言う感じで、似ていると言えば似ている。


 で、今回のミリオンライブ!の劇場先行上映の第5話から第8話という中盤は中だるみをするのかと言うと、そうではなく、映画館で見ても退屈しないで楽しく見れた。


 10月からテレビアニメで放送されるので、明確なネタバレは避けるが、映画のテンポ感になっていた。
 つまり、テレビアニメの1話相当分の中での起承転結もあるのだが、第5話から第8話にいたるまでを続けて見ても退屈しなかった。


 それはどういうことなのかとネタバラシをすると、「めちゃくちゃ省略している」ということです。


 アイドルアニメだからライブシーンをいれなきゃ、とか、52人いるアイドルのキャラクター性を立てなきゃとか、段取りの途中段階を明確にしなきゃ、みたいなお約束を取っ払って、面白い場面を主に強調してスッ飛ばしている!


 ていうか、キャラクターのバックボーンとかライブシーンはリズムゲームのアイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ(ミリシタ)や、コミカライズで描かれているので、いまさらアニメがメインコンテンツって感じにする必要はないんですよ。


 興味がわいた視聴者はゲームでいくらでもキャラクターのストーリーとか3DCGのライブを楽しめるので。あと、ドラマCDとか。


 とくに、ミリオンライブ!がニチアサでキッズ層にもアピールする放送をするということを考えると、やはり精密な脚本とか細かい整合性より、勢いと派手さの方が優先される。


 それにミリオンライブ!のGREE版のゲーム始動から10年経っていることを考えると、アニメはむしろメインコンテンツと言うより、「お祭り感」優先のエンターテインメントになるのだと思う。


 というわけで、「頭ミリオンかよ」って思うくらい突飛な展開や途中経過のすっ飛ばしとか勝負のルールの雑さとかファンの民度のアイドル優先価値観とかですごい勢いとスピード感がある。


 と、同時に、これはすごい事なのだが、勢い任せで頭ミリオンなんだけど、10年もソシャゲをやってたミリオンライブ!のプレイヤーなら分かる匂わせとかちょっとした小ネタがかなり多く、単に雑で速いだけでもない。



 あと、ラブライブ!の勢いが一時期よりも落ちてゲーム展開も大人しくなり、アイカツ!やプリパラもゲームやアニメがおとなしくなったので、その関連したバンダイナムコフィルムワークスの異常アイドルスタッフがミリオンライブ!に集結したような感じがする…。


  • 一番心に残ったこと

 というわけで水着回です。


 すごいセクシーなビキニでエッチです。


 でも、やってることは昭和のアイドルの水着ポロリ運動会とSASUKEを組み合わせたような熱血トンチキバトルでした。
 なので、セクシーな水着なんだけど、途中から異常な運動能力を見せるアイドル達がキン肉マンのアイドル超人のようにカッコよく見えてきました。肉体美!


 う~~~ん。これはこれでアイマス!だね!



  • Amazonほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用


 著者へのプレゼントはこちら。


匿名で住所を伏せてプレゼントを送るための、つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、物を送り付けて著者に恩を売ることもできます。個人情報は破棄するので、クラウドファンディングサイトのように物をくれた人を特に優遇することはないです。
 

note.com
noteでは金銭のサポートができます。はてなブログの有料記事も適宜準備します。



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)