玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

機動戦士ガンダム4ワッケインの失策

軍規を守るワッケインはガンダムとWBは自分の権限外なので調べたりデータのサルベージもしない。 ここはシャアが攻めてこないでV作戦の本来の担当部隊を待つ余裕があるのなら正解。しかし、シャアはそんな優等生の裏をかいて狩りをする。

機動戦士ガンダム3敵の補給艦を叩け

ジオンの老兵ガデムのパプワ補給艦をガンダムたちが蹂躙して殺害する話。 いわゆる泥臭いジオンのおっさんのアーキタイプ。 少年たちが何の躊躇いもなく殺害するのは、宇宙戦闘の距離感からか?新人類? しかし、今回はアムロよりシャアの方が台詞が多い。 …

機動戦士ガンダム第2話「ガンダム破壊命令」破壊とは

「破壊」とか、いくつかのキーワードで心理的、物理的、効率的な障壁なりパラメーターを考えながらアニメを見るのも楽しいと思います。

蘇る蘇る蘇るグダちん 発達障害とアムロ

前回までのあらすじ nuryouguda.hatenablog.com ここ半年ほどほぼ毎日嘔吐していたので仕事とブログを辞めた。ひどいうつ病と自律神経失調。精神科の入院を薦められているが入院はベッドの優先順位などがあり自宅療養中。20時から13時まで、食事や排せつを挟…

ブログ停止。最期のお礼

前回までのあらすじ 母親の自殺したトラウマが日にち薬では全く治らず精神が悪化して、ブラックバイトの過労で半年間毎日嘔吐して、これでは命の危険を感じたので行政福祉に頼ってみた障害年金申請が不支給になったことでうつ病が急激に悪化したために呼吸困…

ブログ停止のおしらせ

障害年金が不支給になった。かなりショックでブログを書く気力がなくなった。手足の感覚が鈍くなり、呼吸が浅く苦しくなった。www.huffingtonpost.jp 障害年金がもらえないと、リボ払いの借金が返せない。 母親が自殺した家から独立できず、母親を自殺させた…

Gレコのためにその2ヒットするアニメのレイヤー構造(未完)

承前 nuryouguda.hatenablog.com ワイドショーについて 野球中継について バラエティー番組について と、図解した。テレビ番組の需要形態について要素を分析したのですが。 2週間経ってもっとシンプルな図解ができることが判明した。

ノケモノと花嫁に吐き気を催す&親としての自覚

ノケモノと花嫁で吐いた話 うつ病がひどい。母親が自殺して五年経ったので日にち薬がどうこうなるのかと思ったのだがとにかく悪化している。 アルコール依存も悪化している。 自律神経も壊れた。 最近、おかゆしか食べられない。おかゆでも、食べた後に吐き…

テレビヒットの法則!Gレコのために1

Gのレコンギスタの後半を見た。やはり、Gレコはテレビ番組として異質だということが分かった。 ところで、みんなテレビは好きかな?そんなテレビ番組はどのようなレイヤー構造で作られているか考えてみよう。 この記事は三部構成だ。なぜなら僕がまとまった執…

脳内アリス読了感想

タカハシマコ先生の脳内アリス読了。非常に良かった。 かなり構成の完成度が高く、ロードムービーとして実写映画を狙える出来。下妻物語を超えるロリータサスペンストラベル。 なんか死に際の人からアリスと呼ばれる精神的スタンド、或いは死神が表れて、祖…

これだよ

全ガンダム大投票小論 - 玖足手帖-アニメブログ-関係ないけど、ファーストガンダムの打ち切りになる前の設定のやつが、いつか公開されないだろうかと思い続けてる。もしかしたら、今の歴史設定や人物相関と矛盾しちゃうから永遠に無理とかなのかなぁ…2018/05…

全ガンダム大投票小論

「NHK 全ガンダム大投票 富野監督関係まとめ」をトゥギャりました。 https://t.co/Cw3O426Cu5— クログレイ (@blackgray8) May 6, 2018 NHKの主催でガンダムの作品、キャラクター、メカ、歌などのランキングを視聴者の投稿によって決めて、その結果を発表する…

ガンダムビルドダイバーズ4話感想

沼倉愛美さんガンダム出演おめでとうございます! 来週から活躍するっぽいので楽しみです。 ていうか、シンカリオンと言い、魔法少女育成計画と言い、最近、沼倉愛美さん忍者属性ついてないか? 僕、沼倉愛美さんのファンなんですよ。ライブにも行った。ファン…

ガンダムビルドダイバーズ3話感想

ガンダムとガンプラバトルは別だと意識した。 アニメとしてはそこまで凝った演出やレイアウトはないが、大張監督らしいソードの必殺技は格好よかった。 しかし、ガンダム30周年でのはじめてのビルドシリーズではちょっと端にMSが出たり、ちょっとアレンジさ…

自分の価値が分からない読者と漫画村

前回までのあらすじ 「みんな」が大好きなラブライブ!スクールアイドルフェスティバル通称スクフェスのKLabを過労で退職して京都大学の湯川秀樹記念館の御影草時みたいな学芸員をしていた僕だが、ノーベル賞を受賞した中間子の反応について観光客に案内して…

ガンダムビルドダイバーズ2話感想

ガンダム00続編が制作中らしい それはともかく、キッズアニメだからか、ちょっと感情の起伏の演出がおとなしいと感じた。 作画は端正、レイアウトは省エネ

ガンダムビルドダイバーズ1話感想

バトローグも全部見てないんだけど ダブルオーをこの時期に売り出すのも、原価償却期限以外には作品としても演出としてもキャラクターのドラマとしてもよくわからんのだが。 まあ、中高生にもオジサンが書いたSAOが人気らしいので、そういうオンラインゲーム…

Gレコ後期OPとアナ雪とMay J.と殺人考察番外

今、Gのレコンギスタのベルリの殺人考察を書くにあたり、さすがに筆が鈍ったので研ぎ直すためにGレコの後半を見返している。で、1か月くらいかけて21話までは見た。なのだが、何にもアウトプットしてないとそれはそれでイライラするので後期OPの「ふたりのま…

機動戦士クロスボーン・ガンダム DUST第4巻 忍風ガンダム外伝

前回までのあらすじ! nuryouguda.hatenablog.com nuryouguda.hatenablog.com nuryouguda.hatenablog.com nuryouguda.hatenablog.com 発売日に買ったけど精神的にやられていてブログを書けなかったが、精神科医に「君は完璧主義者だからフリーズしてるんだよ…

精神科で一か月ブログが止まってる治療を受けた

一か月もこのブログが更新できてなくて、読者諸氏には本当に申し訳ない。 しかし、僕だってつらいんですよ! とりあえず、体調がやっと回復傾向なのでガンダムのブログを書きたいけど、その前に愚痴を書かないとやってられないので書いてしまう。 さっき精神…

地球が持たん時が来ているのだ!生殖をやめろ!

p-shirokuma.hatenadiary.com p-shirokuma.hatenadiary.com p-shirokuma.hatenadiary.com 何気ない生殖が脳内妹のお兄ちゃんを傷つけた。 子どもを作ってしまった人が自分の行為が間違っていないと認知をゆがませて人口を増やして地球を押しつぶしていくのを…

都合よく平昌オリンピックを消費する日本人に向けて

僕は韓国で開催中の平昌オリンピックには参加してないのだが、日本国のお茶の間では話題らしい。オリンピックの度に「日本」「日本人」という単位を使うな凄いのは個人だという奴がこうやって出てくるのが本当に鬱陶しくて仕方ないな。特に凄くはないその辺…

ベルリの殺人考察第2部第13話B 飛翔すアイーダと記憶

ガンダムGのレコンギスタ第13話「月から来た者」のBパートの考察です。 ベルリの殺人や戦闘に対するリアクションについてのブログですが、ベルリのワンショットごとに分析する精度で見ていたら他のキャラクターの心情も見えてきた。また、マスクやクリムとア…

大人とは、富野ファンオフ会とマジンガーZINFINITY

昨日、富野作品のファンと新年会のオフ会があったのだが、集合時間より先に現地入りしたので、隙間時間に劇場版 マジンガーZ / INFINITYを見た。スター・ウォーズの新作2時間半もある。マジンガーはいうても俗悪なロボットアニメなので待ち合わせ前に90分で…

ベルリの殺人考察第2部第13話A 弱ったベルリと嘘

ガンダム Gのレコンギスタ本放送の時、13話は箸休めだと思っていた。演出的にスタンダードなので大して変な内容がないと思ってしまった。 トミノアニメブロガーナイトでこの殺人考察コラムシリーズの元になったベルリの戦闘シーン解説でも、13話は戦闘シーン…

君の名は。からGのレコンギスタが学ぶべきこと

テレビで「君の名は。」を見た。確かにヒットするのも肯ける出来だった。 「ガンダム Gのレコンギスタ」という全26話のテレビアニメがある。その監督の富野由悠季監督はGのレコンギスタ(Gレコ)を全5部作の大作映画シリーズに作り直す作業をしているらしい。 …

話数単位で選ぶ、2017年TVアニメ10選

・2017年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。 ・1作品につき上限1話。

ベルリの殺人考察第2部第12話 後編 情報量が多すぎる解説

前回の殺人考察!ガンダム Gのレコンギスタ第12話「キャピタル・タワー占拠」Aパート nuryouguda.hatenablog.com 今回はBパートのベルリの心境の解説を行う。 しかし、前回は私の力不足もあり、Aパートのみの解説であった。しかし、待ってほしい。そもそもこ…

ギラ・ドーガはなぜアクシズを推したのか?

密会を読んだ程度で逆シャアの話までするのは飛ばしすぎなのだが。9月に富野監督が奈良映画祭に来るというので逆襲のシャアを映写機で見た。そこで感じたことを書く機会がなかったのだが、昨日のシャアの記事のついでに書いてしまう。 本当はGレコの考察をし…

ガンダム密会・肉体派NTシャア・アズナブル論

また「密会 アムロとララァ」を読み返していたのだが、ニュータイプの描写で非常に納得のいく記述があった。それはアムロとシャアとララァとオールドタイプについての設定である。非常に端的にそれぞれの人々の性質を述べている。 そして、またこれは富野監…