玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

沼倉愛美デビュー初日ライブで刻を見た

声優を目指したきっかけが「新訳Zガンダムを見るためにファーストからF91までガンダムを一気に見たこと」と即答できる沼倉愛美さんのライブを応援したい— ヌ・リョウグ・ダ ちん 電気羊フレンズ (@nuryouguda) 2017年8月12日 沼倉愛美さんのMY LIVEツアー大…

最近アイドルのライブについて思うこと完結編・沼倉愛美さんに向けて

そんなわけで、先月沼倉愛美さんのイベントに行ってきたことの日記を書くのに一ヶ月くらいのタイムラグが発生した。 時間の使い方が下手である。 nuryouguda.hatenablog.com 前回はこう書いたわけだが。 まあ、いろいろとアイドルを応援することについて思う…

最近、アイマスとキンプリについて思うこと中編、応援上映と幕張

えー、前回のブログではアイドルマスターシンデレラガールズの5thツアー大阪公演ライブビューイングやキンプラの話をして、次は沼倉愛美さんのインストアライブやキンプラの応援上映について感じたことを書くと予告しました。 ですが、楽しい時間は過ぎるの…

最近、アイマスとキンプリのライブについて思うこと

最近たくさんアイドルの映画とかイベントに行ったりアイドルのゲームをしたりしてるので本業であるブログがすごくおろそかになっていてすまない…。 ふわぁ~~~ 最近忙しすぎっしょ――――。6/10(土)にキンプラの初日の舞台挨拶付き上映を見て、キンプラを見…

つながる映画! #キンプラ の原則!王権理論!

公開初日にKING OF PRISM -PRIDE the HERO-を3回見た。 映像の原則とキンプラ みんなに言いたいことがありま―――す! キング・オブ・プリズム-PRIDE the HERO-は熱い映画だけど、実は細部まで計算されつくしている! 次々と奇跡が起こるけど、そのすべてに映…

感動がしんどい…ひとりぼっちの地球侵略の感想を諦めた

『ひとりぼっちの地球侵略』という萬画を輪るピングドラム関係のオフ会で会った、さいむさんにオススメされたので6巻まで読んだ。それがもう2年以上前。非常にショックを受けた。やはり頑張ったけど感想を書くのが無理だと思いました。申し訳ない。 nuryougu…

機動戦士クロスボーン・ガンダム DUST第1~2巻のキャラ別感想

長谷川裕一先生は富野フォロワーの中でもあきまんやウエダハジメと同格だと思っている。その中でもコンスタントにガンダム作品を描いている長谷川裕一先生のクロスボーン・ガンダムシリーズはとても好きだ。人間味あふれる雰囲気も趣向に合っているので、ク…

劇場版アニメBLAME!は原作厨から見てストレートな映画だった

1995年に押井守版の攻殻機動隊を見た士郎正宗ファンはこんな気持ちだったのかね。謎音楽シーンがあったりサイバーパンクへの解釈違いがあったり。 僕はBLAME!リアルタイムで弐瓶勉の本は全部持ってるんだけど。 まあ、エンドロールが英語でスタイリッシュな…

ガンダム Gのレコンギスタのベルリの殺人考察第2部第10話 愛の悪咲く思春期

Gレコ第10話「テリトリィ脱出」の感想です。この殺人考察シリーズでは、主にベルリがどんな気持ちで戦ったり殺したのかを映像に即して考えている。そして、やはり大きいのは6話の戦闘で、789話をかけてベルリはリハビリをしていると見た。 前回、9話の感…

#シンデレラ5th 宮城公演を見た感想

今年もアイマス最高でしたね。 パンフレット順に個人評。オタクなのでキモいです。 上坂すみれ アナスタシア役 写真集欲しい。かわいい。お山を登りたい。 アナスタシアはあんなに清純なのになぜすみぺはこんな…。ネタや毒を入れないと死ぬのか? すみぺが闇…

ガンダム Gのレコンギスタのベルリの殺人考察第2部第9話 子ども帰りの安心感

このシリーズはGレコの主人公のベルリがいかに殺人行為に直面してきたのかっていう、2015年に開催したトミノアニメブロガーナイトでの30分ほどのプレゼンテーションを改めて文章に起こしたものですが。 トークショーでは省いた話数もあります。この第9話など…

機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト第12巻(完結) いのち

機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴーストは主人公がオタク眼鏡ということもあり非常に僕の中で大切な作品になった。 そういうわけで、最終巻は発売と同時に買ったのだが、これまでの11冊を読み返して感想を書こうと思ったところ体調の悪化やGレコの復習など…

新たな進化の可能性 けものフレンズの最終回で泣いた話

けものフレンズはけものでありながら、「フレンズによって得意なことは違うから」「だから引かれあうの」と、個性を発揮しつつ群れとしての強さを発揮した。すごい。

宝塚富野由悠季×高橋良輔対談で国際政治の話を聞いた

2017.3.12(日)「富野由悠季×高橋良輔 虫プロの遺伝子~ロボットを創った男達」当選者の方へ。イベント参加提携サービスのチラシをHPにアップロードいたしました。本サービスは地元の店舗・旅館にご協力いただいて実施しております。お立ち寄りの際はぜひ…

宝塚記念前日富野ファンのオフ会でチヤホヤされた

お店の方に移動してますね!宜しくお願いします。 https://t.co/gRSS9I0xqn— 青の粘液バルーン (@hagetenai) 2017年3月11日 こちらのオフ会に参加しました。2017.3.12(日)「富野由悠季×高橋良輔 虫プロの遺伝子~ロボットを創った男達」当選者の方へ。イベ…

ガンダム Gのレコンギスタのベルリの殺人考察第2部第8話 感情と政治

殺人考察では7話以降を第二部としていて、8話はアバンタイトルの回想シーンがないので7、8話は連続話。同じマスク部隊とのカリブ海での戦場なのだが、細かく見ると7話はベルリが殺人後遺症からラライヤの介護を通じて戦線復帰する話で、8話はアイーダを援護…

けものフレンズ第1話のサーバルちゃんのすごーい!ビジネスコミュ術100点!!

この記事はサーバルちゃんが大好きなグダちんが延々とサーバルちゃんにすごーい!っていう記事です。 まずはニコニコ動画で絶賛無料配信中のけものフレンズ第1話を見ようね。見ながら読んでね。 つづきは課金配信サイトで見れる! anime.dmkt-sp.jpwww.b-ch.…

ガンダム Gのレコンギスタのベルリの殺人考察第2部第7話 障害者と帰還兵のリハビリ

ダレ場。そして、7、8話は連続しているので一つの記事でまとめたい。 と2週間前に書いたが、意外と長くなったしFGOやけものフレンズやアイマスに時間を取られてブログがおろそかになったので、とりあえず7話 第7話「マスク部隊の強襲」 前回、デレンセ…

劇場版傷物語III冷血篇の日の丸の考察

君の名はが人気らしいけど、なんかリア充っぽくて見に行ったら人間強度が下がりそうだったので傷物語IIIを見に行った。 この世界の片隅ではキネマ旬報賞を取ったけど戦争とか国家とかについて考えるのがめんどくさかったのでラノベアニメの傷物語にした。で…

ガンダム Gのレコンギスタのベルリの殺人考察第1部第6話 殺してはいけない人、殺してもいい人とは?

ついに来てしまった。殺人考察第一部のクライマックス、第6話「強敵、デレンセン!」。この話は本当に感想を書くのも解説をするのもつらい。 しかし、富野由悠季ファンとしてはGのレコンギスタ活動はまだ終わってない!ガンダム Gのレコンギスタはまだ再構成…

話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10選

shinmai.seesaa.net 風邪引いてつらい 最低限 1 タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜 第10話「ヘルツの誇り」 タイムトラベル父親が優しくて良かった 2 NEW GAME! 第4話 「初めての…お給料…」 ぞいパンツかわいい 3 GO!プリンセスプリキュア…

冬季休業のお知らせ

二百名弱を数える当ブログの読者諸氏におかれましては、時下益々ご清栄のこととお祝い申し上げますが、私はクリスマスに40度の熱を出すという最悪な年末を迎えました。 もちろん手足や記憶が破壊されたわけではないし、死んだり家を失ったり罰を受けたわけ…

ガンダム Gのレコンギスタのベルリの殺人考察第1部第5話 それぞれの戦う理由

分かりにくいと言われがちなGレコをベルリ・ゼナムの殺人や戦闘に対するリアクションを中心に考えていくこのコーナーですが。年内に全話を解説するつもりが週間ペースになってしまい、完全に無理!って言うかあと半年もかかるのかこれ?なんとか頑張りたい。…

Twitterがロックされました

完全にモバマスリツイートマシンになったから 手動で全力が自動化と見なされました 本当にありがとうございます ロックされたり乗っ取られたりもしたけど まだ脳は死んでません これからは ブログで デレステで グラブルで テレビで 舞台で 世界で 歌い続け…

ガンダム Gのレコンギスタのベルリの殺人考察第1部第4話 嘘と現実

ほぼリアルタイム感想と同じなんですが、 nuryouguda.hatenablog.com この殺人考察シリーズではベルリの殺人や戦闘に対するリアクションを中心にして分析することで、分かりにくいと言われがちなGレコを考えていくコーナーです! 今回は第4話「カットシー乱…

ガンダム Gのレコンギスタのベルリの殺人考察第1部第3話 大きなものに選ばれたい

本稿はガンダム Gのレコンギスタの主人公、ベルリ・ゼナムくんが26話に渡って行った殺人行為を分析することで、彼がどのように意識を動かしていったのかを解説し、それをもってGレコの物語の動きを俯瞰し、テーマ性を推測しようというものである。 前項 nury…

ガンダム Gのレコンギスタのベルリの殺人考察第1部1~2話

かくしてアニメーションの卓越性(徳)には二通りが区別され、観客による「多数決的卓越性」「大衆的徳」と、作品による「倫理的卓越性」「作品論的徳」とがすなわちそれであるが、多数決的卓越性はその発生をも成長をも大衆的数字に負うものであり、まさし…

ゼーガペインADP(adaptation)芸術映画だった

先週にゼーガペインの映画を見てきた。 セレブラントとして覚醒したのは放送終了後6年目くらいだったし、他のセレブラントと比べるとそんなに熱心なファンではない。 nuryouguda.hatenablog.com 富野由悠季監督やサンライズのロボットアニメのファンとして、…

アイドルマスターシンデレラガールズ4th1dayBrand new CastleLV全曲感想解説

実はアイドルのライブとか行くのは初めてだったけど、ものすごく楽しかったです! 基本的にぼっちだしコミュ障だし失声症だし、他人と合わせてコールするのとかむぅりぃ~~~~~~ って思っていたので、デレマスCDを買ってもそのシリアルをデレステでは見…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ2期1話

ガンダムもどきが!褒めてやる!そうやってレールを支えるとは、感動的な姿だ! ブランドはそのまま、スタッフには死んでもらう!!

ラブライブ!サンシャイン!!の最終回なのにスクフェスKLabの株価が上がらなかった

プロジェクトラブライブ!は多くの企業がかかわっている。 だからラブライブ!サンシャイン!!がおもしろいかどうかっていう次元じゃない。 スクールアイドルフェスティバルの運営のKLabの株を上げるかどうか、です。 遊びでやってんじゃないんだよ! 名前:名無…

ラブライブ!サンシャイン!!第12話「はばたきのとき」感動した

サンシャイン12話は涙は出なかったけどしみじみとあたたかさを感じる良い話だったμ'sの精神が思い出の場所でついにAqoursに伝わって受け継がれたんだなって— Kanon (@kanon_egoism) 2016年9月17日 サンシャイン12話見終わったー最終回直前にしてプロジェクト…

ラブライブ!サンシャイン!!第11話が茶番だった

前回の俺のブログ! nuryouguda.hatenablog.com Gレコがヒットしない悔しみと憎しみをぶつけたらアクセスが上がったので、スクフェスの運営のKLabとブロッコリーの株価が上がらなかったり暴落する憎しみをぶつけたいと思う。 KLab製作の、うたプリのゲームが9…

何故Gレコはシン・ゴジラ、君の名は。のようにヒットしなかったのか

d.hatena.ne.jp 昨日、富野由悠季監督が名古屋で講演会をしたらしい。 私は4月にインフルエンザが治った直後に東京に富野監督の講演会に行って、そこでオフ会ではしゃいじゃって気管支炎を併発してまた3週間寝込んだという悪夢のような経験があるので今回は…

富野ファンのブログのコメント欄を荒らしてきた

d.hatena.ne.jp コメント欄を荒らしました 向こうが削除したらアレなのでこちらに複製しておく 3日遅れで申し訳ないのですが、拝読したしました。 なかなか興味深い論点ですね。しかし、「富野アニメは「巨大ロボット」をどう描いたか?」という大きなタイト…

ラブライブ!サンシャイン!!第10話とスクフェスとデレステの比較

ラブライブ!サンシャイン!!10話のアニメのあらすじ http://ponpokonwes.blog.jp/archives/65562624.htmlponpokonwes.blog.jp 水着回で3年生が加わったギャグ日常回で梨子の作曲のシリアス伏線など盛りだくさんでしたね。 最近の株ライブ! ラブライブ!といえ…

劇場版傷物語II熱血編が青春映画だった

君の名はが人気らしいけど、なんかリア充っぽくて見に行ったら人間強度が下がりそうだったので傷物語IIを見に行ったけど、こっちも青春映画だった。 スタンダードな感想とかあらすじはこちら www.life-abstract.com blog.shinma.tokyo 前回 nuryouguda.haten…

【ラブライブ!サンシャイン!!】第9話 感想 ついに…!!わたくしも入れて9人ですわ!

神回でしたね!anicobin.ldblog.jp Aqoursが9人揃いましたね! μ'sと同じように留学してビンタしましたね!過去の回想もかわいかったですね!鉄板ですね!百合的にも友情や姉妹の関係性も尊いですね! これはスクフェスも盛り上がってμ'sの時と同じようにKLa…

劇場版アイカツスターズ!とウテナ・エースの比較考察

前項で「劇場版アイカツスターズ!は同性愛じゃないよ」って書いたけど誤解すんなよ。 二人の間には愛はあるに決まってんだろ! 劇場版ウテナが同性愛だけじゃないのと同じくらいゆめロラにも愛はあるし、お蝶夫人も岡ひろみを愛してただろ! 恋愛や性愛だけ…

劇場版アイカツスターズ!が果たして劇場版同性愛なのか検証してみた

劇場版アイカツスターズ!劇場版が劇場版同性愛とツイッターなどのネット上で言われ、監督がゆめとローラは同性愛者ではないという声明を発した。 果たしてどうだろうか? 謝罪 先日のツイートで『ゆめロラ』と意味もわからず…二人は同性愛者的な表記をして…

#ラブライブ!サンシャイン!! 第8話 くやしくないの?KLab株ライブは遊びじゃない!

あらすじ anicobin.ldblog.jp ↑ラブライブ!サンシャイン!!が始まってからスクフェスのKLabの株が666円近辺で横移動しているので悔しい!stocks.finance.yahoo.co.jp 神回だ…。 KLabの投資家目線で見ても、ラッシャイのストーリーがなかなかKLabの株が上がら…

劇場版アイカツ!(いちあか編) 最高に尊い魔法をかけられた

『劇場版アイカツ! ねらわれた魔法のアイカツ!カード』 と 『劇場版アイカツスターズ!』 を 見てきた! 月曜日だけどな。ほら、初日に見たいけど土日は陰キャラキモヲタとしては幼女先輩や幸せな家族に遠慮して平日に行くべきだろ。 上映順番にまず、大空…

#ラブライブ!サンシャイン!! 第7話 TOKYOのKLab株主総会へのチケットを手に入れよう!

あらすじ 「ラブライブ! サンシャイン!!」7話感想 東京でライバルに出会う6人!神田明神もあのレポーターも登場!!(画像) : ポンポコにゅーす スクールアイドルランキングで99位になったAqoursが東京に招かれました。 とてもかわいらしいですね。 東京と言…

#ラブライブ!サンシャイン!! 6話 KLabを黒字にして会社を救おう!

今回のラブライブ!サンシャイン!!第6話「PVを作ろう」「ラブライブ! サンシャイン!!」6話感想 廃校?助けて、ラブライブ!そしてここで三年を掘り下げる!!(画像) : ポンポコにゅーす 【ラブライブ!サンシャイン!】アニメ6話感想まとめ!いよいよ話が動き…

感情障害者はシン・ゴジラ感想ブログを書かない

なぜなら我々にはあまりにも睡眠時間がなさすぎる。 ゆえに、ツイッターの感想を貼る。 ネタバレはある。 d.hatena.ne.jp きちんとした感想はポケモンGO規制や大量殺人のニュースを見てると瞬く間に心が闇に染まるので今日も黙々とゴジラ関連作を観て『シン…

ラブライブ!サンシャイン!!5話 KLab株とヨハネ堕天買い #lovelive_sunshine

前回のラブライブ!サンシャイン!! nuryouguda.hatenablog.com 今回のラブライブ!サンシャイン!! ヨハネ(津島善子)の学校での評判はそれほど悪くなかった!ネットアイドルとしての評判は良かった! 堕天使を取り入れたAqoursのスクールアイドルランキングは上…

ラブライブ!サンシャイン!!4話 ポケモンGO効果でKLab株!

先ほど放送されたラブライブ!サンシャイン!!第4話は花丸とルビィの担当回でした。 ラブライブ!に対する熱い想いが伝わってきて泣けました。 μ'sへのリスペクトがあって今までのラブライバーもサンシャイン!!に移行しやすいですね。#lovelive_sunshine受け継…

#FateGO 新登場サーヴァント 俵藤太を描いた萬画 「陰陽師―瀧夜叉姫―」の紹介

news.fate-go.jp ◆公開日時◆ 2016年7月25日(月) 予定◆第六章、ついに開幕◆ 「第六特異点 神聖円卓領域 キャメロット」。舞台は、円卓の騎士たちの集う聖都。新たに登場するサーヴァントたちとの手に汗握る戦いが繰り広げられます。 過去最大規模のメインクエ…

ラブライブ!サンシャイン!!第3話 伝説とKLab株チャートは繰り返す

ちょっと体調を崩して更新してませんでしたが、祝日なのでKLabの株式市場はお休みです。 第3話 ファーストステップ 3話でファーストライブと言うことで1期μ'sを踏襲した展開でしたね。 ラブライブ!らしい伝説が繰り返す感じですね。ラブライブ。状況が良くな…

白鯨伝説8~12話レビュー

精神的に限界なのであまりアニメの感想を書けないが 第8話 いとしのケープ・ゴット うまい。 友、女、雨、港、酒、金、死、恋、宝、親子、仲間、男。 ものすごくベタな題材のドラマを単発のボトルショーに高度にまとめていて見ていて気持ちがいい。 原作がア…