玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

世界中の誰もがわからなくてもいいさ・・・

僕はガンダム大スシだから
http://www6.plala.or.jp/sobeit/gackt/allnight/2/02.4-8-1.htm
Gacktさんのラジオログ

G:うん。。。なんか。。。ガンダム。。
ぼくたぶんね、世の中にある映像作品の中で、
一番生きててガンダム見てると思うんですよ。きっと。

F:ああ。。。何度も見たってことですか?

G:5、600回見てるんじゃないかと。

G,ガクト。F,古谷徹

G:みんながガンダムって言葉は違和感なく、ガンダムガンダムっていうわけでしょ。
でもその文化にないぼくからしたら、ガンにダムなのかガンダ、ムなのか、
いろいろ考えて、でガンダムってなにって話すると、
「いやロボットが」とかそういう説明しかできないから。
なんだ子供だましの漫画か、みたいな部分で。
で大人になってたまたま映画が大好きで、レンタルビデオの映画をすっごい借りて毎日見て。

F:ああ、実写の映画。邦画ですか洋画?
G:邦画も洋画も両方。でもう見る映画がなくなっちゃって。
F:あ、そんなに見てたんですか。
G:それくらい見てて。ぼく昔から夜寝ないんですよね。
でもう、夜中はずっと映画の時間で、で、映画で締めるみたいな。

G:昔からですよね。で結局、アニメコーナーしか残らないでしょ、最後は。

F:ああ、もう見切っちゃったから全部。
G:そうそうそう。で、アニメコーナーしか残ってなくて、アニメコーナーに行ったら、ガンダム
F:ふんふん。。
G:で、書いてて、で、自分的に悩んでたんですよね。
そのときこう、ガンダムと書いてあるんですけど、映画版しかなくて。
めぐりあい宇宙とか、3作品並んでて。まあ、聞いたことアニメだから、
見てみようと思って見てみたら、わけわかんなかったんですよ。

F:はあ。。。
G:ほら、映画版ってとんでるでしょ、話が。
F:まあダイジェストですから。
G:ですよね。まったくわけわかんなくって。ぼく結構キレたんですよね。
最初から最後まで見て3本。で、キレたんですよ。話がまったく読めなくって。

つーわけで、僕がもしかしたら哀・戦士よりも好きになるかもしれないガンダムの歌をかいたガックンですら最初はブチギレから入ったんですね。
映画をたくさん見て、感性を磨いたガクトですらガンダムキャパシティーを超えてたんですね。
じゃあ、べつに初見の人はZガンダムの映画理解できなくていいや。
わかんなくてもいいよ。
僕は楽しく見れたけど、わかんない人はそんで良いや。

F:ほんとは子供だましだと思ってたアニメが理解できなかった。
G:まったく理解できなくって。話のつながりが見えなくって。
F:で、くやしかったんだ。
G:で、それで友達に電話して、テレビ版、持ってるかって。
F:あ〜、なるほどね。
G:という話になって、テレビ版を見て、すごいってはまっちゃって。
それからずうっとこう、テレビ版を探しては見てってことを繰り返しているっていう。。。
F:ふうん。。なるほどね、そうだったのか。

そんで、ハマりましょうね。