玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

問3、愛する人以外は存在しているのか?

【衝撃】宮崎勤事件取材記者が真相を告白。記事捏造認める!
いまさらだが、こないだ朝日新聞夕刊で読売新聞等の名前は出してないが、
森川嘉一郎木村透がブログで書いた例の記述に触れていたんで書いてみよう。

あと、もうすぐ宮崎勤最高裁判決らしくブロードキャスターでやってた。

おそい、おそいよ!大岡裁きより!でも公害裁判とか慰安婦よりは早いよ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://yomiuriweekly1.hontsuna.net/article/1575835.html
格闘する読売ウイークリー編集部: いったいどうなっているのか

2005/11/12

いったいどうなっているのか(格闘する読売ウイークリー編集部) 女子高生がタリウムを母親に飲ませたかと思えば、 今日は同級生の女の子を殺した疑いで高1の男子が逮捕。 いったい、どうなっているのでしょう。 とても理解できません。
(中略)
理解不能と思った事件も、多くはありませんが、経験しました。 忘れられないのは、平成元年の「宮崎勤事件」です。 幼女4人の連続誘拐殺人。 オウム以前の、戦後最大の事件かもしれません。
ビデオテープで埋まった宮崎勤の部屋の映像を覚えている方も多いと思います。 実は、事件後あの部屋に初めて入ったのは私です。 宮崎勤が逮捕されたという一報で、 五日市町の彼の自宅に急行しました。
(中略)

おそらく、あの部屋の映像を覚えておられる方は、 あのビデオはみんな、アダルトとか盗撮とかロリータとかそんな類のものだと思っているのではないでしょうか。 実は違うのです。 大慌てで、ビデオのタイトルを写したのですが、 ほとんどは「男どあほう甲子園」とか「ドカベン」といった、 ごく普通のアニメばかりでした。 その中に、おぞましい映像が入ったビデオも含まれていたのですが、 少なくともそれはごく一部だったのです。
なぜ、そういうイメージが伝わってしまったか、 については理由があります。 部屋の隅には、数十冊の雑誌の山がありました。 どんな雑誌かももちろん確認しました。 大半は、「GORO」「スコラ」です。 20代の男性としては、ごくごく普通でしょう。

その中に「若奥様の生下着」という漫画が1冊ありました。 ある民放のカメラクルーがそれを抜き取って、 一番上に重ねて撮影したのです。 それで、あの雑誌の山が全部、さらにビデオもほとんどがそういう類のものだという、 誤ったイメージが流れてしまったのです。
ま、犯した犯罪からすれば、そのくらいは誤解されても仕方がないかもしれませんが、 それでもやっぱり、事実とは違ったのです。 高校生逮捕の夕刊を見て、 そんなことを思い出しました。 (苦悶デスクこと・木村透

毎日新聞 2006年1月14日(土)
私はこうみる:宮崎勤被告・最高裁判決/4 作家 吉岡忍さん より

>彼が集めた5787本のビデオのうち、ロリコン系のものは44本しかない。
>わいせつ性があるのは十数本だけ。
>彼も取り調べや公判で「流行しているものを集めた」と語っている。

まあぶっちゃけ、冤罪だろうが無罪だろうが、俺が捕まったわけじゃないから関係ない。俺が中学生の頃に母親にエヴァンゲリオンのポスターを捨てられて、「私が捨ててあげないとあんたが宮崎勤になるから!」と怒られたと言う程度の関係。
別にどうでもいい。脳内ハーレムさえ安泰ならそれで善しとしようじゃないか。
別にオタクが宮崎事件のせいで弾圧されてもどうでもいい。親の人が俺のポスターを捨てるのはオタクのせいでもなんでもなく、俺がたまたま子供のものを自由に捨てても当然だと思考する生き物の胎から生まれたと言う偶然に過ぎない。
だから、宮崎勤が今なにもかもどうでもよいとか言ってるのはわからんでもない。幻聴が聞こえるとか言うのもそりゃあそうだろうよ。俺がM君でも同じような事を言うんじゃないかな。夢の中に居るようなものだろう。
かといって、催眠術で犯人だと自供させられたって言う陰謀もなんだかなあ。
しらないよ、そんなことは。冤罪でも良いじゃん。日本には一億人も人間がいるんだから、一人ぐらい生け贄になっても良いじゃん。
今、宮崎勤は犯罪に対する一般大衆の戸惑いや恐れや怒りを一身に受けて死んでいこうとしている。そんな事ができるのはキモヲタのM君以外に誰ができる?本望じゃねえのか?
今日の朝日新聞(めんどいから朝日しか読んでなくせすみませんネェ)の社会面でも宮崎君は頑張ってる。
http://www.asahi.com/paper/national.html

コミケに執着

 長谷川さんは精神鑑定の内容なども踏まえて、こう分析する。

 「居直っているのでなく、一人だけの世界に深く入り込み、その枠内で君臨しているので、『枠の外』のことに全く興味がない状況。どんな判決が出ても、何も感じないのではないか」

 「コミックマーケットのカタログがほしい」

 宮崎被告は昨年12月、創編集部に届いた手紙でこう訴えた。最高裁の判決日が決まった後も、今夏の行事のことを気にしていた。

17年も檻の中にいた人がコミケねえ・・・?

「二次元かと思いきや・・・」意外?宮崎勤コミケに出品した本はCM美少女データベース一本のみ †

宮崎勤が過去にコミケに参加してた』ということで89年夏、 TBSは晴海のコミケ会場を『連続女児殺人犯の巣窟』、として扱ったが、宮崎が出した同人誌はたったの一冊で漫画でなく、『CM美少女データベース』なものでアイドル本だった。

引用元http://66.102.7.104/search?q=cache:3Q5a768kzVQJ:doracken.com/pukiwiki.php%3F%25C9%25BD%25B8%25BD%25A4%25CE%25BC%25AB%25CD%25B3%25A4%25CF%25C3%25AF%25A4%25CE%25A5%25E2%25A5%25CE%252F%25B5%25DC%25BA%25EA%25B6%25D0+%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E5%8B%A4%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%82%B1%E3%80%80%E5%8F%82%E5%8A%A0&hl=ja
http://blog.goo.ne.jp/siebzehn138/e/cc032dd4b36d7719f17a54d16c739de2
オタクだから、と言うよりは単にシャバの時のお祭りの思い出なんじゃないの?晴海のコミケって今ほどロリじゃなかったようだし。
ただ、今の段階で宮崎がこういう発言をするって言うのは、弁護士さんや看守さんを通じて自分が世間にどういう発言をしたら受けるか、と言う事を判って言ってる気がするな。

臨床心理士長谷川博一東海女子大教授は思う。
「なんとか彼の世界に入り込みたい」

教授は無理でもM君はわかってるみたいだな。ハセガーもM君の解析に成功したら論文が売れて儲かったのにね、ざんねん。
でも、心が分かったら有罪って言うのも裁判として、どうなの?悪い心を持つから悪い事をしたに違いないので死刑て言うのは論法がおかしい。
悪い事をしたとしか判断できないので死刑。の方が判りやすい。天動説と地動説と一緒で。
結局、精神鑑定に頼らないといけないくらい捜査がずさんで、冤罪の責任を負いたくないけど、狂ってると証明で来たら最低限世間への面子も立つし、狂った奴なら殺しても両親の呵責がないって事でしょ?
もし、冤罪だったら法の守護神ミカエルになんていって詫びたらいいんですか?と人権派の弁護士は言うかもしれん。
「ごめんなさいでいいじゃないか」
三谷幸喜の脚本は上手い。
そもそも、国なんてもんは強権を発動して大衆を搾取していいと思うし、実際そうだし。
国立大学がダメなのも多分国策だね。ダメ人間を増やして、自殺に追い込んで人口を減少させて国を広くするためだ。
想像してごらん、下流社会が広まって、ある日突然下層市民が全員飢えか、病気か、戦争か、災害で全滅する。シェルターの中の勝ち組だけ助かる。
すっきりするよね。
んで、勝ち組の中でもまた新しく負け組が生まれるので、これを2,3回繰り返すと、
すっきりするよね。
少子化対策すると言うのはポーズだけに決まってるだろうが。
貧乏人は麦を食え。朕はたらふく食ってるぞ。汝ら臣民飢えて死ね。御名御璽。*1
国ってのはそのくらいの力の塊なんだよ。女子供は黙ってろ。
物分りのいい人が人権とか言ってダラダラダラ。精神鑑定なんかいらないし。悪いと証明できたら死刑で良いじゃん。グレーだったら拘禁で良いじゃん。
被害者を撮影したビデオが容疑者の自室で発見されたと言う事になってるんならそれで十分じゃん。
冤罪だったらごめんなさいでいいじゃないか。
まあ、この国はちゃんとゴメンナサイすることもできないがな。一生拘禁するのも税金がかかるしな。本来、国って言うのは民間だと赤字になるから仕方なくやってるだけなのに何故か赤字だと怒られる。
卑弥呼がシャーマンと政治を分けたときからこの国はずっと誰も責任を取らないできたからな。天皇も今では伝統芸能の家元みたいなものだしな。ますます無責任に。
いいんだよ、天皇は無責任な存在なのに責任を肩代わりして受け流してくれると言う芸能なんだから。それがなくなると皆、精神的重圧で死ぬね。
それよりも、宮崎勤の事が分からないと言う意見の方がわからない。宮崎勤が変態だからわからないのが当然ッてんじゃない。
人間が人間の事がわかるわけ無いだろうが。四次元図形は三次元では展開できないんだよ。
犯罪者の心がすべてわかって、この心なら犯罪を犯すと実証できると言う前程を成り立たせるためには、少なくとも数億の脳内物質分子の一つ一つのシミュレーションをピコセカンド単位で数十年分、正確に行えなくてはいけない。
量子コンピューターとバーチャル世界が必要なの。

ループ (角川ホラー文庫)

ループ (角川ホラー文庫)

かよ。トンデモ科学だな。今の科学では無理でしょう。
それができると思うのが大人のやり方ですね。とてもイヤですよ。
ただ、こういう犯罪者のデータを少しずつ集めていれば科学は心理学は進歩するので、なるべく裁判を遅らせてサンプルを生かしておいたほうが得ではある。宮崎勤の罪は罪として、サンプルとしては非常に興味深いからな。人権も無く実験できるし。殺すには惜しい素材です。
って、学者さんは「わかりたい」と言う前に正直に「わからないから、いじりたい」と言えばいいのに。よっぽどそっちの方がすっきりする。
でも、大人のあなたにはそういうことは言えないんでしょうね。わかりますよ。仕方ないですよ。
高村薫半眼訥訥 (文春文庫)はうそ臭くて結論を急ぎすぎだと思ったけど、神戸の児童殺傷事件のことは良くわからないって書いたところは真実味があった。あと、働く人々を取材した後で、「取材して初めて分かりました。実際の仕事は庶民のものでも、作家の想像を超えている。ごめんなさい。わかりません」というのも正直で良い。こういう作家の苦悩があるから、高村は名作なんだよな。
だから僕は一生自分が判らないままで良いです。脳内妹を本当に愛しているかも判らなくていいです。
っていうか、なんで脳内彼女に俺と付き合ってるの?と聞いてみた。
「なんとなく」
それ以上の言葉はどうしたってうそ臭くなっちゃうから、それで満足しないと疑心暗鬼になってしまう。動機がなんとなくでも脳内妹のぬくもりは真実。
こんなブログを書いていると、俺も何かのきっかけで官憲につかまって生け贄にされるかもしれない。されてもかまわない。されない確率の方が高いけど。
結局確率論でしかない。
宮崎勤の部屋が捏造かどうかなんてネットの記事ではわからない。幼女が殺されたかどうかも報道だけでは判らない。おたく文化やポルノが犯罪を助長しようが姉妹が知った事か。ブロードキャスターでは宮崎勤事件が最近の子供を狙った不幸な事件の原点のような気がします。だなんていってるけど。
ちょっと調べてみたら
http://kangaeru.s59.xrea.com/G-youjyoRape.htm
↑幼女強姦被害者数。
減ってるけど、このデータも本当かどうか。
だからどうでもいい。
すべては藪の中。
この世は波うっている。

犯罪は今も昔もこれからもなくならないし、殺された子供の命も天寿を全うした命も、食われたり移植されたりしない限りは無駄だし、命に価値を求める事は家畜扱いする事だし。
どうしても犯罪を減らしたいのなら、たった一つだけしか方法はない。自分がしない。そんだけ。犯罪者になる確率を(1/自分の寿命)以下にするしかない。それでもうっかり犯すことも在る。確率だし。
自分の周りの妹とか親しい恋人を大事にしていれば、それでいい。
国家天下はそういうのが好きな政治オタクに任せりゃあ良い。
ああ、僕は楽しみだ。戦争になって色んな人が僕に命令した時になんて僕が答えるのか、全く想像がつかない。楽しみだ。泣きながら人を殺すのか?笑いながら焼かれるのか?うふふふ。
愚民には政治はわからないよ。ただ、自分に損か得かだけでな。それを考えないで、国家として正しい事を考えると、貧乏なくせに痛みを受け入れて自民党に投票するんだろうなあ。国家なんて生き物でもなんでもないのに。脳内妄想だよ。

*1:この時に王の首を取れば易姓革命したのに。