玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

なかなか分かってるじゃないの。

前回よりはぐっと原作を理解してる度が上がった。もちろん、原作ほどではないが。
ちゃんと遊んでいたし。
箒神の必殺技と精霊キャノン(強パンチ)と箒神真空刃(変身技)の演出的差別かもできるようになってた。えらいぞ。
超小学生(笑)もあったし。枚数と時間数を喰うであろう箱庭をオミットして形代で代替してるのは良いアイディアだと思う。
ただ、原作を読んでいないと、夢殿とか受霊とか精霊とかの(エセ)心理学や(メタ)民俗学での説明セリフ裏づけがないのでアニメから見た人には何をしているのかワカランのではないか、と心配したが。好意的に見てくれる人なら、アニメのお約束の範囲で理解してくれているようだ。
ディスコミほど説明セリフを入れまくったらアニメに成らんからな。(漫画だったらオッケーだ)