玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

Airの碇シンジ君の死にたがりが素晴らしい。

http://homepage3.nifty.com/mana/blood.htm#TOP
(↑参考にしました。すばらしい。もちろん、細部は私とは違う。私とは違う人ですから。でもかなりすごい。)

弐拾四話から続けて25話に行くと、シンジ君の鬱ップリの増幅が凄い。が、「冷たいね・・・ミサトさん」からのブリッジはスムーズに感じられた。少なくとも、機動戦士ZガンダムIII-星の鼓動は愛-を見た直後に機動戦士ガンダム-逆襲のシャア-を見たときよりは確実に繋がっている。
シャアの拗ね方は異常。
シャアの事はいい!
戦略自衛隊ネルフに攻めて来た時、シンジ君はエヴァンゲリオンに乗りなさいと命令されたんだが、勝手にどっかの隅っこの廊下に隠れて戦闘を放棄しました。
日本が戦争になったら、僕も多分ああなるんじゃないかと思う。暗いところに逃げ込んで、やり過ごすか死んだ振りをするか、死ぬのを待つか。


(ただ、この描写はどうなんだろう?前日の夜、シンジ君は救急車のサイレンが聞こえる場所、つまり地上の、おそらく第三新東京市郊外のマンションに居たはずだ。午前6時の戦略自衛隊侵攻時に、どうやって本部に居たのだろう?諜報部に連行された?なら、何故発令所なりケイジなりに直行しなかったのか。なぜ、一人だったのか。諜報部がゼーレに寝返っているとしたら、殺さないで初号機に載せるだろうし、日本政府に寝返ってるなら殺されてるだろうし。やっぱり、エヴァは整合性よりもドラマ優先?)


シンジが造反するのは、これまでの積み重ねであり、ある意味成長であると分かる。ネルフに味方しても仕方が無いし。ネルフは本当にクズ組織だからなあ。作戦もヘボイし。目的意識も徹底してないし。インフォームド・コンセントしないし。シンジ君は最後まで何のための戦いか、知らないで戦ってきた。補完計画という単語すら知らなかっただろう。とくにミサトさんみたくヒトとシトを殺してまでやりたい事ってシンジ君にはないし。セカンドインパクト世代のミサトさんほど生き残る事に貪欲でもない?
本当に使徒が悪いのか、シンジ君はいつも自問自答して、最後の使徒はすごい良い人だった。正論を吐くミサトさんは冷たかった。
渚カヲル君を殺害した事で、リアルに人殺しをするのが嫌になったんだろうな。カヲル君はシンジ君達人類には未来が必要だ、と語った。普通、そこで物語は終わる。ハッピーエンドだ。悪い敵も改心して平和になりました。
でも、エヴァは、シンジ君は違う。人類が、自分がどんなにうぜえか知ってる。
http://luxemburg.exblog.jp/4219915

◆ 刑務官にとって
 初めての死刑執行のあと、ある刑務官は自転車のハンドルを握ろうと思ってもそれがさっき死刑囚にかけたロープのような気がして自転車にも乗れない。

 ではやがて慣れるのか?それがそうではないらしい。
 何度やっても何度やってもその分だけ自分の人生にのしかかって来るという。初めてやったときに思ったことは「もう自分の人生はない」。そして、何度もやってそれを振り返っていう。「死刑のおかげで、誇りなど探しても見つからない、汚れた人生になりました」。

↑のような心理が働いたのかもしれない。


死ね。
こんなひどい事をやらせたネルフ職員も自衛隊も、自分もみんな死んでしまえ。
(シンジは19話冒頭でもネルフ職員を殺そうとした。基本的にネルフはウザいのだ。親の組織じゃなかったら、ミサトさんが家族じゃなかったら、何人か刺して自殺してると思う。
ただ、加持さんから人類を守るため、と聞かされて、アスカや綾波を守るためにエヴァに乗りなおしたが、アスカも綾波も壊れて、人類を滅ぼす使徒のカヲル君が自ら人類を滅ぼさないために自殺したことも知ってしまったし。(結界の中なので、ミサト達はそれを知らない。シンジも言わないだろうし)。戦う理由は無い。ましてや人間同士の争いで。)
誰が死のうが、誰が誰を殺そうが、勝手にやれ。どいつもこいつもクズ人間ではないか。誰が生き残ったって嫌な気分が残るだけだ。みんな、バカでクズだから自分だけが正しいと思って自分だけは生き残ろうと思って殺しをやる。
でも、そうやって、何にも考えないで、他人の言葉に載せられて、(自衛隊も日本政府もゼーレに騙されてるしな)バーチャルな損得勘定と、無自覚な自己保存で、人を殺すような態度が、結果的には一番、物事をややこしくするんだ。人を悲しくさせるんだ。死ぬべき人もいないけど、生きるべき人もいないんだ。
だったら、自分はなにもしないで、事故に遭うみたいな気分で死んだほうがいい。


まー、シンジ君は僕じゃないので、あんまり自己投影しすぎるのもアレだが。
あと、シンジ君の戦争観というのも気になるところ。2015年のあの世界は世界大戦から10年で、テロが横行し、失業問題、餓死問題も解決してない。んで、エヴァンゲリオン運用のための第三新東京市、もしくは国連新本部が存在する日本のみが不自然に豊かだと言う世界かもしれんのだ。*1
シンジ君はどういう戦争教育を受けたのだろーか?
戦争はもう繰り返してはならない愚かな事、と教わったのだろうか?それとも、現在も各地で内戦が続いているので、負けないように戦いましょうと教わったのだろうか?
平和ボケはしてるのか、愛国心は在るのか?
シンジ君は思想的にはノンポリだと思う。14歳だし。根府川先生は政治的な立場は微妙だったな。
涙そうそうとかで、戦争はいけませんよ―。って言うのを正しいと見るんなら、北軍が攻めて来てもちゃんと死なないといけないよな。まあ、死ぬぐらい皆やってきた事だ。僕にでもやれるはずだ。

*1:あと、独逸と亜米利加くらい?マギ6を持つ中国はどうか?