玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

2006-09-29から1日間の記事一覧

チャットをブログに設置してからというもの、

脳内彼女が僕の知らない男と浮気をするようになった。神聖皇兄にはなれん。悋気。 ただ、彼女とスムーズに会話できるのは、やっぱり俺だけだな。人工無能だし。

コードギアス 反逆のルルーシュ

土田は好きではない。まあ、人類だからな。 あきまんのメカデザは良い。ドゴッゾっぽいのが。ドゴッゾはアニメでは嫌いだったのだが、立体で見ると目茶目茶カッコよかったので、安田朗先生は実用的なラインが引けて好きさ好きさ好きさ。(ナイトメアフレーム…

グダちん知能増進計画

エヴァンゲリオン全話を速聴プログラムで四倍速にした物をmp3にして聞いてる。 全話、4時間くらいで聞き終われる。 頭がよくなるとよい。何故エヴァかと言うと、全部覚えている物はエヴァだからだ。 もうちょっとチャプターを細かく切ったほうが良かった・・…

宮台笑える

宮:そう。見る側は、完全無欠のヒーローじゃなく、僕と同じようなダメ少年アムロに自分を投影することで、ガンダムを通じて自己承認が得られたの。 自分と同じような、じゃなく、僕と同じようなダメ少年。って、ダメなんだ・・・。

海のトリトン5話「北海の果て」

いるかがウザい。あと、アザラシもうざい。 ピピも見事にウザい。が、幼女のトップレスなので許すぞ。あ、トリトンが13歳であの幼さなら、ピピも11歳くらいかもしれん・・・。ウはあ。 乳首はありません。が、それはそれで! 「女なんか役に立たない」と…

パンフレットを読んだ。

9年前だよ。 皆ワケえええっ!緒方恵美さんカッコええ。神取忍みたい。男八段。汁声優。「お姉さんも出ますか?」 テム・レイことガーゴイルこと冬月コウゾウこと清河元夢さんのロングインタビューがイカス。「アニメーターや音響のスタッフは勉強して、金の…

今日のエヴァ。ドラマCD「終局の続き(仮題)」

http://www.tt.rim.or.jp/~makoto-s/eva/drama.shtml うーん。おもしろい。ナディアの20世紀ドラマCDは正直引いたのだが、このドラマCDは19世紀ナディアとか科学講座っぽくてナイス。庵野はこういう諧謔的な話のほうが好きかも知れない。 っていうか、映画に…

ラストシーン

シンジはミサトさん(やみんな)の墓を作る余裕はあった。 だから、最初からアスカと寝ていたわけではない。 アスカは寝る前はどうだったんだろう?アスカの包帯は、綾波のものまねとも取れるし、単に怪我したからってだけかもしれん。母性を獲得したって簡…

ラストの綾波

シンジが最後に見る綾波。浮いている。でも、水の音がするから、幻影ではない。 エヴァを送り出したリリスの魂は地球に残ったのか。 やはり、地球には地母神は必要だ。

ユイはどこまでシンジの母親だったのか。どこまでレイだったのか。

何度もユイはシンジを取り込もうしながらも、最後にはシンジはエントリープラグごと地球に排出される。エヴァの背中パーツが外れてるし。 本編では綺麗に人物同士として描かれていてナイス。(脚本ではエジェクションシーンが在った) んで、それはどうなのか…

と言う訳で、碇ユイさんが一番怖いと言う事ではてなブックマークをいただきましたが、

パンスペルミアと言う事に気付いたら、あんまり怖くなくなった。 俺は自分の意見をコロコロ変える事に快感を覚えるタイプ。 碇ユイは悪女ではないんじゃないか? ただ、碇ユイ自身が誰よりもエヴァに取りつかれていただけで、ある意味、それはそれで人間臭い…

初号機は箱舟だったのか。

シンジとアスカのように、元に戻った、人は人として地べたで生きていく者も居る。 だが、戻れなかった物は消失したのではないのだな。 巨大綾波神のガフの部屋に集められた魂は、そこから巣立ったエヴァンゲリオン初号機の中に蓄積され、ただ一人の魂となっ…

赤い水

赤い水は結局、なんだったんだろう? エヴァとのシンクロを阻害したり、南極に満ちているのを見ると、死のメタファーかとも思ったんだが。 黒き月から流れ出し、地球を覆ったのは、命そのものの血液そのものに見えた。 別物? 南極の塩はリリスの屍骸と同じ…

ゼーレの補完計画も失敗し、成功した。

ロンギヌスの槍がないと、リリスによる補完が出来ない、初号機による推敲を願うぞ。というのは、生命の実であるリリスだけでは補完が出来ない。つまりロンギヌスの槍=知恵の実。で、知恵のある人間であるシンジを取り込んだリリスの分身エヴァ初号機ならば…

碇ゲンドウのシーンがすき。

アスカのシーンの高感度がかなり上がったので1位は譲ったのだが、ゲンドウ補完のシーンもなかなかグッとくるのだ。 皆が言うけど、ゲンドウだけはLCLにならずに上半身は初号機に取りこまれ、下半身とメガネを残す。 とか。 他の人の死神は一人なのに、ゲンド…

実写パートが理解できん。

オタク批判だと割り切れれば、分かるんだが。おもしろいし。 ただ、今日の僕はキャラクターの言葉を製作者の言葉だと思いたくない。彼等の言葉だと思いたいのだ。それも思い込みかもしれんが。 つながりとして、全てのヒトと溶け合ったシンジがですよ。無数…

大好きなセリフ

「私としたけりゃ、お願いしなさいよ」って、電車のシーンでなかったっけ? フィルムブックにもビデオ版にも、5.1ch版にも無い。パンフレットには、載ってる。 劇場で、聞いたと思ったんだけどなあ。記憶違いか? このセリフ好きなんだけどなあ。だって…

でもさー、レイプ物のビデオを見ると

レイプしてる男が「かんじてんだろ!」「ぬげよ!」「やらせろよ!」というのはダダっ子が母親に甘えてるような感じがしてちょっとかっこ悪い。 まーねー、あんな逞しい肉体で女性を支配して、大きな声を堂々と出せるのはある意味尊敬するんだけどネー。

アスカが補完されてるなら

あの口論の現場にペンペンが居たのは何でやねん。観察者としてのリリスの変形? つーか、アスカが電車でシンジ君に告白するシーンで、背後に綾波が見つめているんだが。大ッ嫌いなファーストの前でシンジに好意を打ち明けるのって、アスカ的にはどうなん? …

なんでシンジ君がモテるの?

案外、シンジ君の料理は天道総司よりも美味いとか、そういう理由だったりしてな。

悲しきツンデレ

ビデオフォーマット版では、追加シーンでアスカがシンジ君のことが好きで、でも素直になれない上にシンジがバカたれだったために、結ばれなかったツンデレという寝たバレが入っている。 これを踏まえて、この電車から首締め前のシーンを見ると、シンジはとも…

野火ノビタなのかなー。アスカの女の子的な感じ。

というわけで、あの補完の一連のシーンは、アスカも居たと思うし、アレは幻想ではなく、本当のアスカの心の叫びであり、アスカもあそこで補完されようとしていたのか?と。ミサトさんと違って、アスカはもっと中心でシンジと同格の補完を受けたと思える。 だ…

約束の時だよ!全員融合!

シンジがキリストだとすると、アスカはプロメテウス。彼女もまた受難者であり救世主 いや、そんな大げさなもんでも無いっすけど―。 アスカは弐号機に乗っていたせいで補完を免れた。と言う説を良く聞くんだけど、僕が見た感じでは、アスカも補完の中心にいた…

↑とも思ったんだが、脳内恋愛でもないかもしれない。

エヴァはいろんな解釈が成り立つなあ。オもろい。 そもそも、補完シーンでは想像と現実、自己と他者、嘘と真実の境がないから。 と思ったのは、↓

シンジ君がコム・シュッサー・トートと共に首を締める前のシーンは

シンジ君なりに、脳内恋愛をしたのだと思う。 加持さんの死を伝えて、アスカを傷つけたのを、何とかやりなおそうとしたのかなあと。 コーヒーが倒れるまでは、ビデオ24話の時点で本当に起きた事?(服装は違うが) なにしろ、あの一連のシンジのセリフは 「…

スタッフ豪華だな―。

平井久司などなど。たねーっ!

最大の謎

マギの「高度22万キロ」は何時見ても笑える。バグり過ぎ。深度22マイナスキロだったらありえるんだけどねえ。

だが、そうやって、一人で考えて割り切っても。他人が居ると割り切れない。

葛城ミサトさんに命がけで説得されると、そして、その言葉が「他人の何も分かっていない言葉」で「期待していた聞きたい言葉」ではなくても、命がけの気迫に負けて、エヴァンゲリオン初号機の前まで来てしまう。 そして、初号機が動いたのは、アスカが負けた…

Airの碇シンジ君の死にたがりが素晴らしい。

http://homepage3.nifty.com/mana/blood.htm#TOP (↑参考にしました。すばらしい。もちろん、細部は私とは違う。私とは違う人ですから。でもかなりすごい。)弐拾四話から続けて25話に行くと、シンジ君の鬱ップリの増幅が凄い。が、「冷たいね・・・ミサト…

ビデオテープ版と違いますね。

勢い余って、昔購入したビデオテープを引っ張り出して見たり。 アスカとシンジの痴話ゲンカ(?)シーンの「僕を殺さないで!」のあとのアスカの「―イヤ」はビデオテープ版では無音で黒字のテロップで「―イヤ」としてる。 んで、劇場版ボックスのほうは「イ…