玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

11月18日

20:40 大学院、博士課程等まで進むというのはないのでしょうか?

引きこもる前なら、博士課程に進むというのも選択肢に在りました。
僕は高校1年生の時に京都大学に飾ってあった勇者王ガオガイガーの像を見た時に、「京大の漫研かSF研に入って長谷川裕一よりの星野之宣的なポジションの漫画家になるか、萬画もかける筒井康隆的な作家になりつつ、博士号をとって手塚治虫を超える」というアホなインスピレーションを得たのですが、高校3年の時に、祖父祖母叔父が相次いで死に、親父がガンになり、僕は鬱になり、成績が下がり、下がったのにアホな萬画センター試験の前日に描いてると言うアホな状況で、もうアホ過ぎるので、浪人しても勉強しないでダラダラ予備校に通っていたら立命館大学ゾイドを造るところと京都産業大学と駅弁国立理系に受かった。弟は私立に行くと言うので、僕は安い駅弁にいく事にした。
アホになっていたので京都大学は赤本も全く解きませんでしたね。駅弁も小論文で嘘を書いただけだし。
立命館大学に受かったのは謎ですが、センター試験が理系だけ良かったのが傾斜配点だったのでしょう。
でも、駅弁には空気が合わなかった・・・・・・。
つーか、そもそも大学に行く理由と言うのが、「SF萬画を書くなら基礎的な学問は押さえておかないとね!」というふざけた動機なので、技術者を養成するような実学系でありながら、しかも実験道具が揃ってない予算の無い駅弁では色々と心を病んでやる気をなくしたわけです。
あと「萬画を描くには体感として芝居が出来ないとな!」とか言って劇団に入ってみたり、「芝居をするには体の動かし方と殺陣が出来ないとな!」とか言って、運動神経が皆無なのに合気道サークルに入ってみたりして、畳埃アレルギーを発症して皮膚がボロボロ。
そんで、エネルギーが無いくせにそんな事ばっかりしてたので、鬱になり、眠くなり、全く課題を出さなくなり、ノイローゼになり、世界に呪われていると思い込み、四国八十八箇所巡礼をしても治らず、2年間も休学です。
休学中は退学して萬画を書くか京大を受験しなおすかと思ったけど、結局やる気が無くてホームページをいじっただけで終わって復学してしまいました。やる気が無いんです。
本当に萬画を描きたいかどうかも分かりません。落書き程度で充分ではないかと思います。どうせやる気ないんだし。絶望しました。


はっきり言って時間を無駄にしすぎたのです。
母ももう働きたくない、楽をさせてくれと言います。父のガンも何時再発するか分かりません。
さっさと卒業して働かないと。
それに、大学院に行って、さらにアノ大学に通うのは嫌過ぎます。
他の大学院に行くような学力はありません。うつ病を引きずりながら大学に通っていると、勉強が嫌いと言うよりも恐いと言う段階になってしまって、大学院試験なんか恐いよ。シスアドは受かったけど。あれは自習だったし。
やりたい研究もありません。
そもそも、僕程度の低脳が研究なんかやっても公共の役には立たないです。富野由悠季監督も、頭のいい人が世の中を良くしていかないのが問題だ、と仰ってますが、つまりインテリってえのは、自分の研究、というか研究費や身分で公共に寄生するのに精一杯の空っぽ人間がいっぱいいるって事です。本当に役に立つ研究をする人間は一握りです。
役に立つと言うのは、金になる技術を進める、と言うよりは、この破滅的な状況に対する、と言う事です。
そういうことをする力も根気も財力も僕にはありません。
院に行ったらまた金がかかる。


そういうわけで、とっとと働こう。と言う訳です。
今の私の夢は、ぬるい仕事をしながら、親に怒られない程度に稼いで、こっそりぬるい萬画を描いて、たまにコミケに行ったりして、親の葬式を出すまで生きながらえると言う事です。
あーーーーーーーーー。
でも俺はドン臭いから仕事ばっかりで萬画はかけないんだろうなあああ。というか仕事もできるかどうか。
現にエヴァンゲリオンのプラモデルは10年箱の中。組んでない。
ああああああああああ。
そんなぼんくらを雇ってくれる企業があるかどうか。セミナーに行くと、割とどの企業も年齢だけでは落とさないとか言ってたけど、セミナー段階で人を集めるための方便かも知れんし。シンジラレナ〜イ!
公務員試験も専門試験の法律を全くワカラナ〜イ!
警察官試験に通っても日光アレルギーだから外務は無理中のムリムリ。
それに、僕が何かしようとすると、新しい不具合が発生するジンクスがあるし。親死ぬかも。


つーか、こうやって書き出してみると、俺の思考回路は萬画中心過ぎてキモイ。
幼稚園から、どんな萬画を描いてたかで年齢が記憶されてるからなあ。
でも、萬画を描くと親に怒られるしなあ。ちょっとでもオタクっぽいところを見せると親にプラモデルを壊されるし。50歳の親のやる事かと思うけど、50歳だからやれるんだろうなあ。更年期ってすごいね。