玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

こじかこどものじかん炎上事件

http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20071013/1192206567#c1193636466

どうですかね? 『個人としての意見には尊重しますが、
ちょっと一石投じざるを得ませんね。

結局裏を返すと、アニメ=低俗なもの
すなわちそういった部分を描写できる、媒体としてそれ
があるのなら。

こじかの規制云々からアニメの存在をそう評価するの
なら、こじかという作品を通した作品全体への歪曲し
たものの観方としかいえないと思います。

規制したまま大事なところはDVD買わせて見せますな
んて言うのは製作者の言ってませんよ。

すくなくとも最初にDVD版がありそれを地上波で放送
しようとしたところ数々の放送コードと倫理規定、そし
て諸般の事情により規制は放映見合わせになった。

受け絵である視聴者は、それにより選択肢として
そういう部分をピックアップして見たいのであれば
DVD買わざるを得ないという選択肢があるだけ
じゃないですか。

たったこれだけのことなのにここまで強弁を見てると、
アニメで猥褻な表現を使うとはけしからん、不純だ何
だといっておきながら、自分の体だけは正直で性的に
興奮を覚えたから見たい。しかもそういうところに
規制を掛けてDVD買わせるとか商業主義も甚だしいと
そういう部分の見せ方にケチつけてるようなものじゃな
いですか。

これこそ汚い低俗な視聴ですよ。
オタをエロで釣るとはけしからんっていてるけど、
アニメって所詮低俗なものだし自分たちを満足させて
くれればいいよと

自分勝手な究極のエゴじゃないですか。

実はこの作品でヒロインのりんという子が
大人の汚く卑しい部分を指摘してますが、
これは作者の代弁でもあるんですよ。

いわくここでりんが非難してる人物というのは貴方方
そのものじゃないですか

作者や製作者の意図とは異なる視点で、作品が意図する
ことを捻じ曲げてうけとるような方にアニメを語ってほ
しくはありませんね。

アニメが低俗ではなくて貴方方がそういう風にしか見れ
なくなってるって言うことですよ。
自分らの欲望の捌け口の為にそれがある。
けど、自分らがやってることを後ろめたいけど
どうこう言われたくない。

だからアニメなり作品のせいにしている。

いい加減自分らのみてるものの本質に気づいたら同です?
そんなことを言ってる限り自分の尻尾を追っかけまわし
て遊んでる犬と同じで何も学ばずに一生を終えるどころ
か、他人に迷惑をかけてることになりますよ。』 (2007/10/29 14:41)

まあ、モチツケ。
ヒット・THE・餅


というわけで、

いい加減自分らのみてるものの本質に気づいたら同です?
そんなことを言ってる限り自分の尻尾を追っかけまわし
て遊んでる犬と同じで何も学ばずに一生を終えるどころ
か、他人に迷惑をかけてることになりますよ。』

むかーっ!
誤字脱字の多いあんたにぼくのなにがわかるっていうんですかっ!
少なくとも産業廃棄物を山の中に捨てる人よりは人に迷惑をかけてないですよ!
文字を僕のブログに捨ててるだけじゃないですカッ!
モニターで文字を見た人の目が潰れたり、水銀中毒になったりするんですカッ!
そんな弱い人類はさっさと死ねと言います!
死んでいいんですよ!
何かを学んで一生を終えても、死ねば灰になるだけです
塵は塵に!灰は灰に!
生きていること自体が気の迷いにしか過ぎないんですよ!
川の流れの上を泡があっちに行ったりこっちに行ったりして消える程度でしかありません!
俺は犬のままで結構ですね!
犬は大っ嫌いですけど!それでも犬よりは長生きしたので、もう死んでもかまわないけど、トミノアニメを全部見ると決めたので仕方なく生きてる!


と、いうわけで、僕がこのようにコメレスをコメント欄でしないのは、大多数の読者は過去のコメント欄まではいちいちチェックしないだろうなあと思うけど、僕の言う事はみんなに露悪したいと思うからです。


一応ブログに対する僕のスタンスは、富野由悠季監督が長崎県佐世保市の小学6年生女子児童による同級生殺害事件に対して、大月隆寛氏との対談で述べた、この言葉です。
「公共と言うものに対して意識の持てないところで発表されている物に関しては、本来発言でもなければ意見でもなくて、しょせん私見なんだから、そういうものに振り回される必要もないし、それを憶測する必要もない」
「これはただのつぶやきなんだ、これは私に向けての言葉なんだ」
「百個くらい悪口を書いた、その最後に一言、”でも、好きです”っていう言葉があればそれですべてが済んでしまうかもしれないという言葉づかい」
つまり、僕はチラシの裏の中では好きにやらせてもらうぜ!
私は瓶詰の地獄を治める蝿の王
読者全てに呪いあれ!
生まれた事が一番の呪い!


と、定期的にツンデレのツンを補充します。
なぜなら、固定読者がついたからです。そういう人は「私がわざわざ読んでいるのだからグダちんの言う事は正しいのだろう」という擦り込みが働いてしまいやすい。そうすると、フラットにものを見ることができず、読者の自律を妨げてしまうんですね。
それを回避するためには、定期的に発狂して見せなくてはいけません。
これでも色々と読者様のことを考えてるんですよ。もちろんふざけてるんですけど。
へらへらへら。


で、珍しくスゲー長文で怒られてびっくりしたので、こちらも怒ってみて、冷静になったところでやっとこさレスポンスを開始します。
まあ、ボクもこどものじかんには大して期待せずに見ていたので、テキトーにブログゥを書きました。
ぶっちゃけ、そんなにおもしろくなかったし。面白くない割に変だから、変だなーって書きました。
ので、原作からのファンの方にはプンスカピーという感情を励起させてしまったのはアララーって感じです。
大して物事を難しく考えてないし、思い付きを書いてるだけなんですね。アハハハハ。


というわけで、2週間前のエントリを読み直してみました。
いやー、僕の文章は伊集院光がリスナーに注意するところの「脳から直接かいてるネタ」なので読みにくいですねー!ドゥオーモ申しわけない。


でも、僕のスタンスは一貫しておりまして、
1.規制が酷いせいで、ストーリーを理解する過程で引っかかりとストレスが生じてわかりにくい。
2.一見重いテーマのストーリーを扱っているようだが、セリフを放送しやすいものに変えるのではなく、ストーリーをぶつ切りにしてまでいやらしい単語を原作どうりに言わせ(かどうかは僕は原作を見てないので知らないのですが)、結果として隠蔽する。
3.隠蔽するとストーリーが分からなくなるのに、隠蔽演出をすると言う事はストーリー自体を軽んじていると言う事か?
4.なら、作り手は自分の作品が筋の通った物語として受け取られなくてもかまわない、ネタの集積でしかない俗悪な物と自覚しているのだろうか?
5.まあ、俗悪でも別にいいか。それはそれで文化だしなあ。高尚だと背伸びするだけが能でもないか。
6.もともと、アニメというのは絵が動くのが珍妙で面白い、と言う俗悪というか興味本位で出来た物で、芸術性というものは後から付いてきた物ですからなあ。
7.俗悪な物も僕は嫌いではないし。しかし、見る時間は限られていると言う事!
ということに要約されるわけですが、要約するのはめんどくさいのでダラダラ書きました。
読み取っていただけたでしょうか?


自分のスタンスを明確化したところで、回答に移りたいと思います。
長い苦言のお便りでしたし、他人様の意見を要約するのも難しいので個々に細かくレスする冗長をお許しください。

結局裏を返すと、アニメ=低俗なもの
すなわちそういった部分を描写できる、媒体としてそれ
があるのなら。

こじかの規制云々からアニメの存在をそう評価するの
なら、こじかという作品を通した作品全体への歪曲し
たものの観方としかいえないと思います。

低俗でも良いと言っています。私も街で小学生を見ると見とれてしまう程度にはロリータコンプレックスですが、そういう感情は低俗です。低俗ですが、ゾクゾクしちゃいます。

すくなくとも最初にDVD版がありそれを地上波で放送
しようとしたところ数々の放送コードと倫理規定、そし
て諸般の事情により規制は放映見合わせになった。

受け絵である視聴者は、それにより選択肢として
そういう部分をピックアップして見たいのであれば
DVD買わざるを得ないという選択肢があるだけ
じゃないですか。

え?最初にDVD版があったんですか?
アーマーゾォーンを見ると発売日は12月ですよね?最初のOVAとは別物ですよね?
ですから、テレビアニメ用に脚本をいじるとか、アングルを工夫する、と言う事をアニメを作る人はやってもいいし、それが腕の見せ所だと思うんですけど、原作どおりにやりました、だから規制です。というのは絶望先生の原作通りですか!絶望した!
ハヤテのごとく!も同様の演出があるようですね!映らない事に絶望した!
ハヤテのごとく!ギャグマンガなので、規制もギャグに組み込めばいいんですけれども、こどもの時間の場合は違うと感じました。
こじかについて僕が問題として言っているのは、

そういう部分をピックアップして見たいのであれば
DVD買わざるを得ない

と言う事ではなく、
「ストーリーをストレス無く理解するためにDVDを見ないといけない」ということです。

たったこれだけのことなのにここまで強弁を見てると、
アニメで猥褻な表現を使うとはけしからん、不純だ何
だといっておきながら、自分の体だけは正直で性的に
興奮を覚えたから見たい。しかもそういうところに
規制を掛けてDVD買わせるとか商業主義も甚だしいと
そういう部分の見せ方にケチつけてるようなものじゃな
いですか。

強弁に聞こえたならすいません。別に貴方に言ったわけじゃないですよ。
僕がだらだら言ったって何の影響力も無いですし、僕の言う事を聞いて欲しいとも思っていません。
猥褻な表現を使うとはけしからんとも言ってません。「けしからんおっぱいめ!」とは言いますが。
つーか、DVDは買いませんし。金がねーんだよ。
僕が今まで買ったDVDはプリンセス・チュチュとジーンダイバーと宇宙船サジタリウスと富野ガンダムイボルブとエヴァンゲリオンと新訳Zくらいですよ。レンタルで手に入りにくいか、手元で何度も見るものしか買わん。
ブレンパワードのDVDボックスは重田敦司さんのすばらしいクィンシイ・グランが拝みたいので、就職したら購入決定。

これこそ汚い低俗な視聴ですよ。
オタをエロで釣るとはけしからんっていてるけど、
アニメって所詮低俗なものだし自分たちを満足させて
くれればいいよと


自分勝手な究極のエゴじゃないですか。

俺を満足させてくれないとダメでしょう!満足しないまま死ぬなんて、それは嫌だ!
まあ、大体そういう風に死ぬんですけどね。
つーか、僕にエゴがあるように見えますか!それは誉め言葉ですね!
僕は回避性人格障害社会不安障害なので、基底現実ではエゴが弱すぎて精神科医にエゴを強くする訓練を受けているところです。ですから、アニメに関してだけは僕のエゴパワーが出ると言う事は喜ばしい。

実はこの作品でヒロインのりんという子が
大人の汚く卑しい部分を指摘してますが、
これは作者の代弁でもあるんですよ。


いわくここでりんが非難してる人物というのは貴方方
そのものじゃないですか

別にオレがりんちゃんや私屋カヲルの言う事を聞いてやる義理は無いです。

作者や製作者の意図とは異なる視点で、作品が意図する
ことを捻じ曲げてうけとるような方にアニメを語ってほ
しくはありませんね。

あなたが欲する、欲せざるに関わらず、私は語りたい時に語ります。
製作者の意図は友達じゃないので教えてもらってないでス。
友達だとしても、製作意図をしつこく聞くのはあんまり行儀のいい事ではないですしね。
質問コーナーがあったり、ダラダラ話してる時に勝手に言ってくれたら聞きますけど。

アニメが低俗ではなくて貴方方がそういう風にしか見れ
なくなってるって言うことですよ。
自分らの欲望の捌け口の為にそれがある。
けど、自分らがやってることを後ろめたいけど
どうこう言われたくない。

だからアニメなり作品のせいにしている。

僕に向かって「貴方方」などと複数形で呼びかけないでいただきたい!
僕はレギオンではない!
まあ、脳髄はモノを思うにモノを思うところにあらず、と言う人体群体説もあるのですが、そういう文脈でもないですよね?


欲望のために生きることは僕は悪い事だとは思いません。
ただし、こどものじかんをオナニーのおかず目的で見たというのは韜晦で、冗談です。
やっぱり、自分の婚約者である脳内妹じゃないと射精できないです。
まあ、それはどうでもいいことです。
また、他人にどうこう言われたくないとも思いません。民主主義の基本は、他人にどうこう言われる事を黙認する事だからです。一応、戦後生まれなんでね。
それに、貴方のように長文で語りかけてくださる読者がいるということは喜ばしくも感じているのですよ。
愛の反対は憎しみではなく、無関心。
だとすれば、コメントをしてくださったあなたは私に愛を持ってくださっているということですよね。
それは素晴らしい事です。
ただ、こういう書き込みはたまにあるから嬉しいのであって、あまり頻繁だとレスをするのがめんどくさいです。現にもう23時半ですからね!アハハハハ。
もちろん、こんな風に時間を無駄にするのはアニメのせいじゃなくって僕がバカチンだからですよ。


と、まあ、このように柄にもなく力を入れてレスポンスをしたのは、わたくしにも少々思うところがあったからなのですな。
つまり、「小学生女子や、人形や、二次元美少女の人格を無視して、欲望を向けて萌えることの後ろめたさ」
こういうモチーフは私も大好きです。
僕は同じくコミックハイ!に連載を持ってらっしゃるタカハシマコ先生の作品が大好きなのですが、タカハシ先生も「私の妄想なんですが『萌え』って「人間扱いしない人でなしの心」と個人的に思っている」と仰ってます。
そして、私も萌えキャラにされてしまったキャラクターを人間として扱いたいと思ってもいます。
ですから、こどものじかんのストーリー展開やあざとい演出自体は嫌いではないんです。
小学生女子が家庭環境やら情報過多のせいで性的情報をアンバランスに使用する痛痛しさ、みたいな物も今日的なテーマだと思いまス。
(リアルな子どもが見ると、混乱するテーマだろうとは思いますので、子どもはポケモンのような素直な作品や世界名作劇場トミノアニメのような品のいい作品を見ていればいいと思いますが。)
だから、貴方のような原作ファンがその思想を素晴らしいと思って、熱く僕に語りかけてくる気持ちもわからないではないのですね。
実際、ボクの周りにも原作ファンの人がいますし。

でもそれより、TVでやれないなら、OVAでもやりゃいいじゃないですか、
TVで放映できないものをむりやりするな!
なんのために他のメディアがあるねん!
めっさ不完全燃焼になるやんけ!!!

ってな感じです。

なんかせっかくの原作がもったいない・・・

だ、そうです。原作借りようかな・・・?


で、一度視聴をやめたのですが、友人にもファンがいる事ですし、話の種に見るのも良かろうと言う訳でビッグローブで2話を配信していたので見て見ましたです。
只で見るのはどんとこいです。時間は無駄になりますが、ストレッチしながら見たので、それほどでもないでしょう。本当は撮り溜めたカードキャプターさくらを見たいんですけど。


で、見た感想デース。
1話ほどではないですけど、規制が多くて、セリフを烏や猫の鳴き声が遮るのは技法としては面白いんですけど、ギャグにもなってないし、やっぱりストーリーの理解にストレスを与えているなあと思いました。
まあ、わかりますけどね、わかりますけど、考えながらアニメを見るのってうぜえ。
トミノアニメは情報量は多いんですけど、視線誘導とか音楽による雰囲気付けとかが素晴らしく上手いので、結構ぼんやりしててもいつのまにか引き込まれて面白いんですね!
あと、えっと、「性的な対象とされる子供」というテーマなんですけど、まあ、スタッフが視聴者に対する「毒」として、それを服装とかポーズとかにこめていると言うのは理屈では理解できました。
しかしですね、タカハシマコ作品との違いは、その女の子の毒の部分が
「女の子の毒」ではなくって、
「萌えキャラの毒」「エロゲーキャラの毒」「成熟したメンタリティーをもった毒」「オタクによるオタクに向けて記号化した毒」
という風に見えて、微妙に素直な気持で見れませんでした。
なんか、雰囲気が安定しないんですよね。マセガキとのラブコメにしたいのか、問題提起にしたいのか、ギャグにしたいのか、お色気にしたいのか、萌えアニメにしたいのか、エロゲー批判なのか、ロリコン批判なのか。
僕としては、年の差の恋愛って言うのは嫌いじゃないんですけどね。昔の少女漫画とかにも良くありますし。
うーん。やってる事とやりたい事の意識が散漫に解離しているのかなあと。
「リアルな女の子を描きたいと思ったけど、リアルだとオタクには受けないし、リアルに書ききるのはしんどいし、手馴れたオタク文脈の中での女の子描写にしよう」という感じに感じました。
まあ、オタクに対して後ろめたさを気付かせるのは面白いし、ボクも後ろめたさを感じるのはサディスティックなマゾヒズムを刺激されて好きですね。
でも、オタク的な描写やおたくの常識の中だけて作られるのも狭いかなあって思いまス。
その点、タカハシマコは上手い!
うーん。僕が何かを批判しようとすると好きなものについての話になってしまいますねえ。
でもまー、コミックハイ!自体がオタク向けだし、オタクが面白かったらそれでいいんですかねえ?
しかし、今回のアニメ化は、商業主義云々以前に「おたくがおたくしか見ないと想定して造って作品を流した」という所が鼻につくんですね。
ですから、
http://d.hatena.ne.jp/yellowbell/20071014
ということにおおむね同意するわけなんですよ。
まあ、僕の場合は公共に流せるクオリティーに責任を持って欲しいとか、表現の過激さを規制してほしいと言う結論ではなく、
「製作者の都合による規制などという同人誌的な言い訳を使わずに、素直に見られる演出を磨き、見るに値する物語を紡げ」
という、普通のものです。
つまり、「おもしろくしろ」ということです。


あと、個人的な話になりますが、僕が脳内で書いている僕と脳内妹の馴れ初めを描いた脳内自伝的SF小説では、知的障害から回復して養護学校を辞めた僕の妹(11才)が、小学生を妊娠させて服役して出所した超絶美系家庭教師と交流すると言う展開があります。
ですから、個人的には、「おれならこうするよなー」って言う部分も結構あるんですね。
というわけで、そういう資料的価値があるんなら視聴を継続してもいいかなーと思いました。
あなたがコメントをしてくれたおかげで、もしかしたら名作を見逃さないで済んだかもしれないので、ありがとうございます。まあ、それは終わるまではわからないんですけどね。


でも、ガリレオを科学的興味で見るんなら、怪奇大作戦を見たほうがいいなあと思ったので、今日は見なかったです。
キングアラジンのまねっ!
岸田森
イ!カ!ス!イ!
えっさーるぁーいえっさーらぁーい!