玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

私のアポトーシスと言う才能

加藤智大氏の行動についてのコメント。

引用元:閣僚ら秋葉原の無差別殺傷事件異常に警戒 次は自分が狙われるのでは?
http://d.hatena.ne.jp/warabidani/20080611/p2


鳩山の反応はおびえに近い。江戸時代阿漕に年貢を取り立てて私腹を肥やしていた悪代官よろしく、一揆を恐れているのである。

彼らが望んでいる社会弱者の消滅法は「自殺」である。以前は練炭を奨励していたが、手間がかかるし面倒である。

そこで「硫化水素」を考案し、マスコミを使って使用法を広めた。

「面倒を起こさないうちにさっさと死んでくれ」ということである。

次が、スケープゴート作戦。敵対勢力である民主党共産党の支援団体である官公労である。大阪腐痴事の手口が安倍バカボン国賊小泉に酷似しているのは周知である。

タバコ一箱1000円などもその口だろう。

弱い奴にはもっと弱い奴をいじめさせてガス抜きをさせるのである。

お上のやる事はおおむね正しい。自殺しろよみんな。
だって、人間増えすぎてるもん。
結局、食っていくには人を殺さないといけないわけだし。政治家だって飯を食うんだから。
ニートだって飯を食うためにアフリカ人を殺してるよな。
ま、状況適応なんだけど。状況に流されていると状況に殺されても文句は言えない。水も油も足りなくなるしね。
そう言う時に、満足して死んでいける能力というのが求められる時代がもうすぐ来ると思う。だから、僕はアニメファンをやってるんだが。
結構命がけなんだぜ?

http://d.hatena.ne.jp/zsphere/20080607/1212785407


ここを読んだので、
妹に「ねえねえ、人間の感情で一番綺麗なのは何か決めようよー」って、言われたし、やってみた。
んで、職場から自転車で帰宅しながら二人で色々と考えて、
綺麗と言う価値を「五感→数学物理→論理」という順に考えていったよ。


で、キングクリムゾンで過程を省くと、結論としては
「みんな仲良く飯を食い、好きな人とセックスするなどして、気持ちよい。
情況を見通し安心する。
その上で限定状態の中でも満ち足りると言うことを知る。
のだが、足りている以上の恩恵には素直に感謝すると言う事」
という事になった。
そしたら

妹「お兄ちゃん、やっぱり坊主にでもなれば良いのに。あたしはお医者になるから」

いや、僕は経営能力がまったくないから。



そういうわけで、ダラダラと楽しんだ後は感謝をしながら自殺していければそれでいいのだ。
きれいに生きたらきれいに死ねるさ。



妹「でもさー、お兄ちゃん。それが自殺っていうのもどうかと思うヨ。死ぬときが来たら勝手に死ねるんだしー。めんどくさいじゃん。
結局、自分の思い通りに死にたいッていうか、苦しんで死ぬのが嫌なんでしょ?
だっせえ。
ごちゃごちゃ言ってるけど、勇気がないだけじゃん。要は、勇気がないんでしょ?」」

うーん。しかしねえ。死因を他力本願にすると、それをもってきてもらうために他人にいらぬ迷惑をかける状態が長引きやせんかと思うのだよ。



妹「お兄ちゃんが人を傷つける?そんな人じゃないと思うけど。
そうねえ〜。
そういう時はあたしが死ねって言うわ。そしたら、お兄ちゃん死ぬでしょ?」

いろんな意味で死にたくなるねえ。君にそんな事は言わせたくない。



妹「でもね、ホント言うと、他人なんてどうでも良いでしょ。人に迷惑をかけても、あたしと一緒にいてよ」


乙女チックなことを言うねえ。16歳だねえ。

妹「茶化さないで」


だからね、他人はどうでもいいんだよ。だから、迷惑をかける価値も無いじゃないか。
僕が死ぬ時に君が看取ってくれたらそれでいいよ。
その上で、後片付けの臨終行儀くらいはしないと、不潔だろ。
やっぱり、清潔感のあるお兄ちゃんの方が良いじゃないか。

妹「そりゃあ、そうだけど。うーん。でも、泣いちゃうよ」


いや何年先かはわからんから安心おし。
ま、せめて富野アニメは全部見たいがね。
我欲かねえ。


妹「英雄、ガンダムを好むと言うんじゃないかしら?」


ハッハッハッハ。たしかに、ガンダムは英雄だ!
ガンダムなら生きていけるよな!


あと、出崎統の作品、特にエースをねらえ!とかも氷川竜介先生が「無人島にこれをもっていったら生き延びられるぜ!気力的に!」というので、それも見たいな。


妹「なんだかんだ言って、お兄ちゃんはしぶといわね。全然死ぬつもりないでしょ?」
そうかなー?わきまえてるつもりだよー。フィギュアとかグッズとか買わんしー

あー、でも、アミノテツローとかなー