玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

岡崎祖母コンプレックス

id:p_shirokuma先生に「CLANNAD岡崎朋也の祖母が何もしてくれなかったから嫌いと言うグダさんは岡崎の父の覚悟を読み取ろうとしてない」と言われました。
確かに、自分の人生も孫の汐の人生もグダグダにしたほどの覚悟を読み取ろうとはしてなかったかな。
ただ、そこまで母から離れようと覚悟したのには、それなりに酷い確執が在ったはず。そして岡崎父が自我崩壊したら迎え入れるという岡崎祖母は怖い。
出現の仕方も、魔王のように岡崎を待ち構えていた上に、朋也と汐がはぐれたタイミングを狙うのが怖い。


だから僕が「今まで何もしてくれなかったから岡崎祖母が嫌い」というのは言葉足らずのTwitterで、むしろつまり「今まで何もしてくれなかった人が今更万能の許しを与えに来ても信じられないし、どうせまた突き落とすんだろ、と予感出来るから嫌いというより怖い」


地球に居たら文明が消えると月で暮らしたらやりたいことどころか体を壊し、そんなムーンレィスが帰ってきた所で移住は認められない。