玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

僕はアニメよりもノンフィクションでも読んでたらいいんじゃないか?

マクロスF河森正治総監督のウィキ。

オリジナリティに対する感性は富野由悠季の影響も大きいようである。ある時富野が講演で「昔職人を育てるには何時も本物だけを見せるようにしていた。そうすると特に何を教えなくても、本物と偽物の区別が自然とできるようになる。今のTVアニメは全て偽物なのだから、アニメを作りたい人間はアニメを見てはいけない」と語っていたのを聞き、実際に三年間アニメを見るのをやめてみた。そして改めてアニメを見てみると、それが全く面白くないばかりか、いったい何をやりたいのかすら分からなかったという。この経験から、河森は万人に対して真に訴える力を持った作品作りを深く考えるようになったらしい。

マクロスフロンティアはすごくアニメっぽかったわけだが。
客観時間で20代も半ばを過ぎて。
僕の本物は富野で良いや。
あれこれ探すのも疲れるし、限定してしまえ。
あとはノンフィクションでも。
戦犯憲兵の祖父の持ってた限定版憲兵歴史遺言集でも読むか。オタクは限定版に弱い。
積読が増えていく。