玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

2006-08-27から1日間の記事一覧

最近ストレスと焦りのせいか、夢が面白くてタマラン。

いい傾向だ。ますますおきるのが嫌になるなあ。 僕が知り合った美少女妖怪ハンターが狩っている妖怪は実は美少女自身の罪悪感と自殺衝動が生み出した物だったと言う、滝本竜彦のそれとかKanonのアレとかみたいな夢。 美少女が飼っているウサギを高速回転させ…

新世紀エヴァンゲリオン5.1ch1話と2話

3年前のひきこもり絶頂期に買ったのをやっと見た。ひきこもり中は週に2回コンビにであるバイトしてただけなのにすぐにぶっ倒れていたなあ。 今も、親にアニメを見ているのを見つかると何を言われるか分からないので、(何か言われるくらいで恐れている俺が弱…

ドラえもんのび太。

もうすぐ、夏休みが終わると言うのに、夏休みの宿題をほとんどやっていない事に気づいた。 1週間でシスアドの教科書を読破するつもりが、このペースだと2週間だ。その後、問題演習と午後問演習を1ヶ月弱で何とかしなければならん。ぬああ。 というわけで、昨…

追記

使徒 (新世紀エヴァンゲリオン) - Wikipedia あー、おれ、ゲームやってないからナー。うっせえよ。

V2の感想

ルペ・シノは子供いるかもしれないし、いないかもしれない。 つーか、純子さんが死んだと思ったら、ルペ・シノが準ヒロインかよ。 スケイルもルペ・シノになんかされてああなったのだろうか? ホワイトアークは子供の時に見たら、あまりのおもちゃっぽさに「…

久しぶりに見たスタートレックヴォイジャー

脳内恋愛問題、熟年シングル女性の恋愛問題、について考えさせられるスラップスティックコメディーだった。 あらすじ キャスリン・ジェインウェイ艦長が娯楽用バーチャル世界の人工知能ホログラムのイケメンに一目ぼれした。 さっそく、背を高くしたり、教養…

ツッコミポイントとして

綾波をエヴァの顔の前に持ってくるのは発進準備としてはおかしいよな。そのうえ、周りに居た医療系職員が、綾波がベッドから転げ落ちた後は消えてるのもおかしいな。 わざとシンジ君にレイを抱き起こさせるという。 親父はなかなかの変態だと思う。そこらへ…

今回の使徒、サキエル。

あさりよしとおがかんがえた使徒。水の天使の名前を持つぞ。 あさりよしとおは「エヴァはシンジ君の成長物語なんだから、素直に見ろ」と言っていたなあ。中学2,3年の1年くらいで成長し切れたら苦労は無いやい。 で、このサキエルの行動はおかしいよな。 単…

世界と世間と世情と人情

劇場の最後では、セカイ系の勃発?らしく世界と人情だけの話になる。 が、1話、2話では驚くほど丁寧に世間やら情勢やらが描かれてる。エヴァンゲリオンの発進など、NASAのスペースシャトル発射もかくや。 その業務に参加するたくさんのNERV職員には一人一…

第壱話 使徒、襲来 ANGEL ATTACK 第弐話 見知らぬ、天井 THE BEAST

そんなわけで、最終回のトラウマを念頭において鑑賞してみる。 この時点で碇シンジにとって、母、碇ユイは、父、碇ゲンドウによって殺され永遠に奪われた清浄な存在として位置している。(が、もちろん1話では説明は無い) シンジが父を苦手に思うのは、単に…

碇ユイが僕は大好きだった。

キチガイばかりのキャラクターの中で、一人だけ、唯一、未来に希望を持った女性。優秀な科学者であり死後も主人公を守る母。まさに完璧。 高校生の時の読書感想文も、碇ユイの名言「生きていればどこだって天国になるわよ」に感動したと書いた。 あの頃書き…

10年目の「使徒、襲来」「見知らぬ、天井」

あの頃から、僕はどう変わったんだろう?そう思いながら見た。 「気持ち悪い…」 そう思うと言う事は、僕が大人になって分別がついたからだろうか?NEETになって暗黒にまみれたからだろうか?富野由悠季のにわか信者になったからだろうか? いや、丁寧なつく…

なぜ、エヴァンゲリオンの筋はわかったのか。

そりゃあ、あんだけおこづかいをつぎ込んで、ビデオもレンタルだが5,6回見て、映画の前に2回くらい見て、映画も春3回夏4回リバ3回見たらわからないほうが阿呆だろう。 だが、その頃は考察とか二次創作には興味の無いと言うか存在も知らないネンネだったので…

グダちんと新世紀エヴァンゲリオン

というわけで、機動戦士Vガンダムを見るのを中断し、家でエヴァンゲリオンのDVDを見る事にしました。3年前、ひきこもりの絶頂期に この謎の多い作品の全てを語ることは、私には時間が、主に睡眠時間がなさ過ぎる。*1よって、極個人的な関係性において語るに…