玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

ところで、僕は割とレコアさんが好きだと思う派なんですけど。

まあ、レコアさんは一番美人というわけでもないし、一番可愛くも一番強くもないのでアニメヒロインとしては凄い微妙な位置だし、一番が好きなシャアとは結ばれないんだろうなって感じはします。
ラーディッシュの索敵長みたいな鼻の大きい人みたいな中堅クルーと地味というか、仕事面でイニシアチブを取って恋愛面で支え合えるような恋愛をしたら良かったのに。レコアも一番が好きだからなあ。
そんなこんなでZバイブルの中で御大が「レコアが嫌いだと思う人はいわゆるアニメおたくで、精霊のお姉ちゃんが好きなだけのアニメ好きは女は口説けない」
と、言う。
…。じゃあ、なんで僕は女を口説けないんだろう。
クッソ、精霊が好きでもいいじゃない。脳内恋愛でもいいじゃない。家族なんて問題の種でしかないじゃないですか。そんなもん作るかよ。数ccの精液を何処に廃棄しようが一緒じゃねえか。クッソ。
というのは、僕がアニメ好きというの以外の問題が大きいんだろうな。
確かにねえ、自慢に聞こえるかもしれませんが事実ですし、事実じゃなくてもこれは主観日記だから書きますけどね。
僕は多分恋愛してみたら結構良い線いくと思うんだ。
IQもPQも高いしね。島田伸介のアレ、昨日はじめてチラッと見たけど鼻で笑っちゃうくらい簡単だね。
人と話してても、この人はどういう発言をして欲しいのかとか、割と文脈で分かる。文脈の位置に自分をどう滑り込ませればしっくり来るか、そのとうりにしたらいいんです。
でもさあ。
そんな風に分かった事だけでやっていって楽しいかって言うと楽しくないわけよ。
つのだじろう先生がホームページで[人間の最大の幸福は、自分が思ったとおりに物事が進むことだ]って言うのを読んだ時にね。
僕は「思いもかけない幸福もあるだろう」と思ったのね。へ理屈を言うのは幼稚園の時から得意で祖父に何度も怒られたなあ。
でさあ。ここで強引に機動戦士Zガンダムを絡めるけどね。
クワトロ・バジーナレコア・ロンドハマーン様がああなったのも頭が良すぎたせいだと思う。察しが良すぎるとか。
自分がどう振舞ったら相手が自分を幸福にしてくれるかって言うのは分かってたと思う。でも、そうやって自分から相手を操作して愛を手に入れたとしても、それは自分が愛されているような状況を作っただけで、本当に相手が相手の心のそこから自分を愛してくれてるかの検証は出来ない。
だから、愛されてるって言う実感を得るためには自分から動かないで相手が動いて欲しいというそぶりを出すだけだったんだろうと思った。
そうじゃないと幸せになれないと思ったんだろうと。
シロッコはそこら辺が上手いので悪いと思うし、レコアさんも分かってたと思う。でも、騙されててもやっぱり嬉しかったんだと思う。すげー泣ける。
シャアはクワトロになってから本当に人間らしく、ダメになった。
今月の機動戦士ガンダム THE ORIGINの過去編の士官学校シャアはヒロインのガルマ子を落とすのに素晴らしいフラグの立て方をしているので凄くホモイ。
それが嫌になったのかなあ。
そういう妄想をしていくと、カミーユがああなったのも察しが良すぎたせいで、周りの思惑が分かりすぎたせいかなあ。バカな方が幸せになれるかも。
で、新約カミーユ・ビダンは性格や能力じゃなくて物の受け取り方が変わるとのこと。そして、昔のカミーユは反面教師で、今度は目標となる健やかな子になるらしいとのこと。
だから、小学校の時に弟やクラスのみんなの反面教師になって生きていこうと思って、20を過ぎて自殺寸前になった僕のための映画なのですよ。新約Ζガンダムは。
などと偉そうに書いてみたけども。僕が頭がいいかなんてのは所詮、他人様の評価のもので。
僕自身が頭がいいと書くこと自体が頭の悪さの証明にもなるんだから大目に見てくださいよ。この日記なんてねえ。ネタかメモに過ぎないんだから。
さっき数ヶ月前の自分の日記を読み返して、あまりに文章を省略して話題をすっ飛ばして展開するので、この文の意味は僕にしかわからないと実感した。
暗号です。