玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

バカ理論

「あんた、バカァ?」はアスカの決め台詞。
しかし、エヴァンゲリオン女性陣は、アスカ以外にも「バカバカ」言ってます。
葛城ミサト碇シンジ「あのバカッ」「バカ!爆煙で敵が見えない!*1*2」「シンジのバカッ」
ミサト→加持リョウジ「あのぶわかぁ」
リツコ→ミサト「―――あのバカ」
つまり、好意を抱いている相手ほど、女性はバカ呼ばわりする法則なのです。
で、「あんた、バカぁ?」は「あなたは好きになってもいい人なのかしら?」という、意味に変換できるのです。
おおぅ!思春期!直接「バカ」と言わない距離感がたまりませんな。
綾波の「絆」に対してアスカは「愛着行動」だから、初対面に近いシンジに愛着が抱けるかどうか推し量ってたりしてね。

*1:シミュレーションのプログラムミスだろ。シンジ君のせいにするなよ

*2:イラク戦後のDVD版でも劣化ウラン弾の設定は生きてるのね