玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

松本零士氏、槙原敬之に歌詞パクられた

槇原敬之 川畑要 堂珍嘉邦 CHEMISTRY

松本零士先生との関係は?, 2006/10/15
レビュアー: 星野鉄郎 "メーテル" (千葉県) - レビューをすべて見る
歌詞のサビの部分が、「時間は夢を裏切らない。夢も時間を決して裏切ってはならない。」と言う漫画家の松本零士先生が銀河鉄道999などで言われている有名な言葉と同じです。槇原敬之さんとの関係がわからないのですが、非常に特徴的なフレーズの言葉なので、松本先生と関係があるのか無いのか、曲を聴くたびに思ってしまいます。夢についての曲で、いい曲だと思うのですが、気になってしまって・・・

映画見に行ったよー。もう8年位前?長靴をはいた猫と併映の日郄のり子が虫けらのように殺される上に興行的に失敗して導入だけで宙に浮いたと言うか無限軌道に旅立ったと言うか、そんな999。アルフィーの歌はナイスだった。
夢を裏切らないと言うお題目はちょっと鼻に付くくらい作品のテーマ的に何度も語られていたよ。
初めてテレビで流れていたこの歌を聴いたとき、「いいのかなあ、誰か文句言うんじゃないの?知らないのかなあ?」と思っていたら、本人が訴えました。日本漫画家協会著作権部会長やコンピュータソフトウェア著作権協会理事だし。
松本やる気まんまんだなあ。そんな暇が在ったら生きている間に火星に行く算段を整えろよ日本宇宙少年団理事長。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061019-00000018-spn-ent

 これに対し、槇原の所属事務所は「槇原が自分の言葉で作ったもの」と完全否定。「銀河…」を読んだことすらないとし「そこまで盗作呼ばわりされたら、先生の“銀河鉄道”というタイトル自体、先人が作った言葉ではないのかと言いたくなる」と不快感をあらわに。「ぜひ訴えていただいて…」とまで語り、法廷で争うことも辞さない構えだ。

槇原さん、、、それを言っちゃあ・・・。
松本零士先生大好きの島本和彦先生は「アイディア電波は別々に受信することもあるんだよ!」とゆってました。電波電波ー。オデッセー。
僕も自分で考えて誰にも言ってない造語を人が使ってるのを見ると不思議だったりしたなあ。より弁とか。電子辞書とか。僕が思いついたと思う。
にしても、中途半端に独創的な言葉だから・・・。「夢を諦めないで」「君は一人じゃない」とかならなあ。フレーズに著作権云々と言うのはやっぱり喋りにくくなるからダメかなあ。
「このコンピューター組んだら食べるよ」とか「言葉で言うほど自由ではない」とか「なぜ遅れて私はあなたに出会ったのかしら」とか日常生活でも良く使うしなあ。