玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

銀河鉄道999フイメールの思い出

というわけで、上の感想を書きながら見た。
999は名作なのだが、前半の話がどうにも退屈で面白くなかったしテーマに共感しづらかったので、
というか、糞忙しかったので、見てなかったのだが。今日はナントナク見た。
やっぱ、テーマが古いので。というか、経済成長期後期らしすぎてなんとも。SF的にもウームだし。
でも、今回は車掌さんの過去がわかってよかった。
車掌さんは昔に恋人が居ました。昔からあの体型。どういう種族なんだ。
恋人は松本零士金髪です。
んで、恋人は資格学校で苦労してる間に守銭奴に成った。車掌さんは銀河鉄道の車掌に成るという夢はかなえたが、恋人に約束をしたお金を溜めるという夢は出来てない。
で、恋人は999に変装して乗ってきて車掌を試したが、金がないっぽいのでキレて分かれた。
車掌さんはいつまでも下らない夢を追いかけて金がないからダメらしい。
ええーっ?
車掌さんは無趣味っぽいから結構溜め込んでいそうなんだが。
まあ、車掌さんも「今でも純粋な頃のあの人が好きなんです」っていうから、どっちもどっちかなー。
そーいう「お金が全てではない」的な価値観が主張しすぎて見難いなー。ハーロックがバーン!って出てたら分かりやすいんだが。
だって、お金が在っても人が多いと食っていけない時代ですからね。
ますます、僕は自分の逝く末を自ら決めないといけませんねー。
来週から見るかどうかは未定。