玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

新機動戦記ガンダムW16悲しき決戦

親がパートに出ている間にアニメを見るのは申しわけないが、その時しか見れないからなあ。
親がいる時は英会話番組を見たり、公的な活動をするぜ。
まあ、勉強もしたくないわけではない。環境に適応するのだ。


そんな感じでガンダム分を補給。
なんか、本当の狂人が作った話を見るようだ。
裁判とかで心神耗弱を訴える人は狂っているようにアピールしているわけだが、ガンダムWの場合はどうも自分では狂っていると言う自覚がなさそうな所が狂っている。
ゼクスは自分のやっている事が甘いし無意味だと分かっている。それをやめるために無意味な事をやる。
狂ってるなあ。
ゼクスの仲間は自分の命が無意味に危険になってるのにゼクスを怒らない。
リリーナは偶然転がり込んできた血縁の権力を濫用しすぎ。
一人だけで飛行機を運用しているわけではなく、リリーナのために動いているピースクラフトの組織があるのだが、すごく甘やかすなあ。
リリーナは南極まで手紙をヒイロに読ませに行ったというのに、結局手紙は渡してない。手紙は視聴者とリリーナだけが読んだ。
手紙の内容は、何人殺しても若いからやり直せると言う少年法のアレ。
ところで、京都精華大学に通っているマイミクが、精華大学の学生を殺した犯人は酒鬼薔薇聖斗だと言ってたけど、まだ捜査はしてるっぽいのでガセかなあ。
萬画を仲間が引き継いで完成させたのは泣けた。
敵が100機来たから一人30機撃墜したら余裕と言うトロワ。シューティングゲームか。
初代ガンダムはザクが3機居たら一旦引くわけだが。
戦闘が怖くないのはつまらないね。
っていうか、ゼクスガンダムを治すために2機分のガンダニュウム合金を宇宙(コロニーとはまだギリギリ敵対してないか?)で調達したわけだが。
佐官であっても1軍人が私的にガンダニウムを調達できるのなら、連合もOZもガンダニュウム合金製のモビルスーツは簡単に作れるよな?あ、ビルゴはガンダニュウムか。ならいいか。
しかし、こういうのをみていると、人格があるのはメインキャラだけでその他大勢は生きる意欲すらも無い印象を受けるなあ。
うる覚えだが、F91を小学4年生の時に見て、パンフレットで富野(多分)の
「一瞬後に主人公にビームで焼かれる兵士であっても、彼の人生では彼は主人公だ」という文章を読んでショーゲキを受けた。
こういうのがガンダムっぽさだと思うんだが。
うーん。富野っぽさでしかなくって、他の監督にそういう群像を求めるのは筋違いなのだろうか?
でもなー。もうちょっとうまくごまかせよ。


まだ2クール目だと言うのに、これで良いのか?
序盤のほとんどは池田成監督が自ら絵コンテを切っていたのだが、最近は他の人のコンテが増えてきた。そろそろ失踪か?


と、なんだかガンダムWとはそりがあわないのだが、見る。
なぜなら、こういう感じもまた面白いからだ。
というか、∀ガンダムを見る前に「無意味に戦いばかりするガンダムなんて埋めてしまえ!」という気分になってきたので、黒歴史のフィーリングがよりよく理解できるようになるのではないかとワクワクしています。


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%a8%a5%a2%a1%bc%a5%de%a5%f3%a4%ac%c5%dd%a4%bb%a4%ca%a4%a4


宮崎駿が倒せない

気が付いたら いつも同じ事 言ってる
だけどいつも 無視されて 終わる
あきらめずに 深いテーマ 熱く語るけど
ネタに されて しまうよ
ガンダム世代が 育てば
色んな 場所に 呼ばれるけど
何年たっても 何年たっても
宮崎駿が 倒せないよ 
ジブリアニメは オタク以外に愛される
オリジナル小説 書いてみたけど
信者以外は 読んでない
名作劇場 やってみせても
ロボットアニメじゃ 意味がない
だけど いつか絶対 勝つために
ぼくは 実写だけは 最期まで取っておく

気が付いたら ゲド戦記が 売れてる
駄作なのに 初動売上 トップ
気にしないで 人生相談 ガチで受けるけど
ネタに されて しまうよ
福井晴敏がいれば ガノタの相手 任せるけど
何年たっても 何年たっても
宮崎駿が 倒せないよ
ジブリアニメは すでにブランド 揺るがない
Zガンダム 期待されても
予算がおりない 継ぎはぎ
萌えアニメも やればできると
オファーがなければ 意味がない
だけど いつか世間に勝つために
ぼくは 実写だけは 最期まで取っておく