玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

毒舌家嫌い

TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ - ITmedia ニュース
こういうことがあったらしい。酷いね。
いい機会なので、僕はテレビで人気の歯に衣着せぬ毒舌家が嫌いだと言う事を書いておく。
また、若い女性がネットで「私は毒を吐く人だからー」というのは辞めて欲しい。毒を吐くのは兵士を助けるナウシカくらいにして欲しい。
なぜ、毒舌が嫌いなのか
1.毒舌は聞いていて楽しくない。
僕は基本的に虐げられる側の人間なので、虐げる快感を感じる回路があまりない。だからよくわからん。
2.毒舌家の人の言うことはコロコロ変わる
毒舌家の人は内容よりも毒っぽい事を言う事が重要なキャラクターなので、状況によって、人が弱くなったタイミングによって、攻撃対象や論理を変える。だから、僕はそれを見てフラクタライズエラーを起してしまって対処に困る。
3.毒舌家の人はいない人の事を議題にする
いない人を馬鹿にした後、ほとぼりが冷めてから、その人の前で他の人のことをバカにしたりするので、よくわからん。
4.毒舌家の人は偉い人には礼儀正しい
正しい側からの意見という立場あっての毒舌だから、自分に利害のある業界内での偉い人には礼儀正しかったりする。
5.毒舌の人は他人の方ばかり見ている
つまり、他人に自分の毒舌を聞かせて、その反応をうかがっている愉快犯だ。毒舌を誉められて収入や注目を得ることが目的なのであって、その内容の信憑性よりも毒舌という形式が重要なのだ。
それは、自分が吐き出す毒舌に、自分の言葉としての価値を置いておらず、他人からの評価を当てにしていると言う点で、言葉に対する冒涜だと思う。
他人が聞きたいことよりも自分の言いたい事を言う人に私はなりたい。


そういうわけで、僕はやしきたかじんより富野由悠季のような天然のジジイが好きです。スターチルドレーンスカイハーイ