玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

来年に向けて自分へのクリスマスプレゼントはマスク!


 300億円の大ヒットをしている鬼滅の刃だが、昨年のアニメ版をバンダイチャンネルで見ればいいかと思ってぼんやりして、TVアニメの録画がいっぱいいっぱいになって、録画を見ればソシャゲができず、ソシャゲをすればブログが書けず、という三すくみのまま年末を迎えた。映画館に行くと風邪引くしな。


 来年には富山の富野由悠季の世界展に泊りがけで行ったり、映画もシン・エヴァンゲリオン完結編、閃光のハサウェイ三部作、Gのレコンギスタ5部作の第三部以降などの用事がある。これまでコロナウィルス流行以前から映画館に行くと風邪引く体質だった。キンプリの応援上映に参加して4月なのにインフルエンザを移されるくらい弱い。



 というわけで、ホームセンターでマスクを買ってきた。


シゲマツ(重松製作所) 防毒マスク半面形面 サイズM GM77-M



 心療内科の先生に「サージカルマスクって外科用マスクって意味ですけど、不織布マスクとは違うんですかね???」って聞いたけど、「心療内科だからマスクのことはよくわからない」って言われた。沢山の患者と会う仕事なのに…。



 かといってネットショップでサージカルマスクを検索すると。

FDA CE基準ではサージカルマスクと呼べる基準を満たしておりますが、中国基準ではお医者様が使うもののみサージカルマスクと呼ぶため、ここでは3層不織布マスクと記載させて頂きます。

 などと持って回った文言があり。結局サージカルマスクと不織布マスクも違いが素人ではわからないし、どこで売っているのかもわからない!(まあ、やろうと思ったら大学病院に乗り込んで買うこともできるが。ガチの手術用マスクは日常的に使い捨てにするには高いと思うし)
 ていうか、愛国者なので、中国から新型コロナウィルスが流行したのに、中国で作られたマスクがドラッグストアなどで売り場を占領しているのを見ると、うーん。って思う。
 中国が新型コロナウィルスを封じこめに成功しているという発表は信じていない。まあ、消費税を下げない日本政府のことも信じてないので、自分でやるしかないのだが。


 まあ、昨年まで僕が毎日愛用していた不織布マスクも中国製だったかもしれないが。僕はコロナウィルス流行前から喉が弱く、寝るときもマスクをしていないと喉が乾燥してすぐに感染症にかかるという病弱マンだった。
 普通のマスクは寝ている間に外れることが多かったので、最近つけているスポーツ用品店のミズノの布マスクは頭の下半分を覆う形で外れにくいので、それはいい。耳もあまり痛くない。首の部分まで覆うタイプなので、下半分を内側に織り込んで、間にガーゼを挟んでフィルターにしている。


 というわけで、普段は、春先のマスク枯渇時期にスポーツ用品店で買った布マスクをしているのだが。


 富山に旅行したり映画を見に行くのが超怖い。新型コロナウィルス流行前から映画館に行くと風邪引くので、もっと警戒レベルを上げなくてはいけない。



 というわけで、N95とかDS2と言った規格を満たした工事現場用防じんマスクと、その内側につけるインナーとして不織布マスクを購入。映画館など、特に乾燥しがちで警戒スべき場所でのインナーマスクには濡れたものを入れる保湿マスクを使う。
YIBER N95マスク 20枚入り NIOSH承認 (米国労働安全衛生研究所規格) 防塵用・医療用マスク ウィルス飛沫防止 - ※ISO9001:2015認証工場製造品
3M 使い捨て式防じんマスク 8205-DS2 20枚入り 国家検定合格品
VICIVIYA 医療用マスク 50枚入 使い捨てマスク 三層フィルター 快適 柔らか 男女兼用 立体マスク 不織布 PM2.5 花粉 飛沫 細菌 95%ろ過 (ブルー)
興研 サカヰ式 ハイラック 355型 DS2合格品 10枚入
【まとめ買い】のどぬ~るぬれマスク 就寝用 無香料 3セット ×3個


 防じんマスク一枚で隙間を全部密閉できるというのも信じていないので、外側を大きめのスポーツ用布マスクと言うかスカーフで覆うのもある程度の効果はあるだろう。(保湿という観点からも)
JUSTCOOL フェイスマスク ランニングマスク フェイスカバー ネックゲイター 夏 ネックガード ネックカバー スポーツマスク バイクマスク クール ネック 冷感マスク 夏 UVカット 紫外線対策 吸汗速乾 男女兼用
ROCKBROS(ロックブロス)フェイスカバー 冷感 ネックカバー uv 夏用 息苦しくない 耳かけヒモ付き 日焼け ランニング メンズ レディース(ブルー薄型)



 詳しくは企業のサイトで

www.3mcompany.jp

 マスクには、サージカルマスク(一般のマスク)、N95防護マスク、防じんマスクなどの種類があることをご存知でしょうか。
 「サージカルマスク」は、外科用のマスクという意味で、本来、手術の時などに医師の口から唾液や雑菌などが患者の手術部位に付着しないように開発されたマスクを指します。ウイルスなどの「吸入」を防ぐためのものではありません。 PM2.5や、ウイルスなどの微粒子状物質を体内に吸い込まないためには、「N95マスク」等の防護マスクまたは「防じんマスク」が必要です。


「防じんマスク」は、厚生労働省が定める国家検定に合格したマスクのことで、逆にこの基準をクリアしていないマスクは「防じんマスク」と呼ぶことができません。防じんマスクは12区分に分類されます。この中で、N95と同等の効果を得られるのは「DS2」(取替え式の場合は「RS2」)です。

 肝臓の数値が最近悪化して、寝酒をやめたものの、執筆中にラム酒のコーラ割りの自家製キューバ・リブレを飲みすぎるという癖がついてしまった。やや肥満。
 なので、新型コロナウィルスにかかりたくないし、その前に普通の風邪にもかかりたくない。


 ご安全に!



  • ほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z


著者へのプレゼントはこちら
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、投げ銭したい人はこちらから。
 借金は残り25万円。9ヶ月で返したい。
 でも、富山に旅行するので3万円くらいは使わざるを得ない。はーーーー。まあ、喚ばれたので行くけど。中立・悪のサーヴァントなので召喚に応じて参上する。


 読者さんからもらった食料で食いつないでいきたい。



note.com
noteでは金銭のサポートができます。


(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)