玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

#StageforCinderella #SfC予選C #野々村そら ちんのバーター1,2 #デレステ


 選挙だ!行くぜ!プロデュース!俺の担当は野々村そらちん!


 前回のあらすじ
nuryouguda.hatenablog.com


 以前の選挙のあらすじ
nuryouguda.hatenablog.com
nuryouguda.hatenablog.com

  • 今回の選挙の特徴「バーター」

sfcinderella2022.idolmaster-official.jp
01
アイドル190名を、
抽選により4つの予選グループへ組分け!


02
予選では「投票券1枚につき5名のアイドル」を選んで投票!
各グループの上位5名が本選に出場!

 というわけで!予選が設けられるようになりました!現在は1月23日から予選グループCの段階です!
 あと、敗者復活戦もあります。

 
 投票券一枚につき5人のアイドルに投票できます!つまり!担当や推しではなくても「とりあえず票が余ってるからバーターで投票しておくか」という動機で投票することも可能なのです!
 僕の担当の野々村そらちんはあんまり人気がない…。かわいいし性格もいいのに…。でも、バーターなら!


 バーターとは!

ja.wikipedia.org
バーター
( 抱き合わせ商法)
芸能界の業界用語で、「束(たば)」の逆さ読み(英語とは関係がない)。
すでに売れている芸能人と売り出し中の芸能人を1組(=束)にして「抱き合わせ出演」させる。
バラエティ番組で、司会やレギュラーを務めるメイン出演者と同じ所属事務所の若手タレントなどを出演させる、ドラマや映画などでも主人公を演じる俳優・女優と同じ所属事務所の若手タレントを出演させる事を指す。

 「ザギンでシースー」みたいなあれですね!


 つまり、自分の担当アイドルの人気があんまりなくても!人気のあるアイドルとバーターで売り出せば票が取れる可能性がある!

  • 野々村そらちんのバーターその1「大空への挑戦」


 モバマスのアイドルバラエティ(というイベントの種類)の中でも名作と名高いシナリオイベント「大空への挑戦」のメンバーです!



 ざっくり言うと、人力飛行機を作って飛ぶ話です。
成宮由愛ちゃんがデザインして設計図を(理系大学生の手を借りながら)書いて、野々村そらちんが由愛ちゃんのメンタルと大学生とのコミュニケーションなどをサポートをして、そらちんと仲がいい赤西瑛梨華ちんがラップバトル(?)などで部品を調達して、人力飛行機を作り、特に得意なピアノとは関係ないけど松山久美子さんが全力で飛行機を漕いで飛ぶ話です。
 その飛行機の名は、スカイペインター…。
 スカイペインターくんは壊れがちな人力飛行機のわりに着水して壊れずに無事に着地するというすごい飛行機だ。持って帰るのにちょっとしたオチがつきます。


 成宮由愛ちゃんのプロデューサーの人のブログにも取り上げられている。

blog.livedoor.jp

今回、由愛ちゃんは人力飛行機の制作班として野々村そらと飛行機の設計を担っています。この2人、個人的には意外な組み合わせだったんですが、お仕事フェーズにおいてはそらちんが由愛ちゃんを励まし続けてくれるんです。これが本当にいい。



また、ストーリーでは由愛ちゃんにさり気なくアドバイスをしてくれたり、由愛ちゃんに絵をレクチャーしてもらおうとしていたり…良いお姉さんとして由愛ちゃんに接してくれています。底抜けのポジティブさを持ったそらちんは由愛ちゃんにとって本当に頼もしい存在です。

 成宮由愛ちゃんもそこそこ人気のあるアイドルだ。かわいい。引っ込み思案で絵を描くのが好きな由愛ちゃんが、絵に描いた設計図のスカイペインターくんで実際の空に景色を描くというステップアップエピソードでもある。


 このシナリオでは、作業用のつなぎを着た野々村そらちんのカードが観れる。意外に似合っている。また、普段は変な英語交じりの楽しそうなセリフを言う野々村そらちんが理系の大学生や工場のオッサンに普通に敬語でコミュニケーションして、協力を得るというTPOをわきまえたコミュ力を発揮している。


 野々村そらちんははっぴーとすまいるを重視して活動している明るいアイドルだ。しかも自分がはっぴーになってすまいるになるだけではなく、疲れたサラリーマンや将来が暗い学生などにも自分のアイドル活動ではっぴーになってすまいるを取り戻してほしいと願って、アイドルになったくらい性格がいい。自分一人では多くの人を救えないけど、アイドルになって有名になってテレビとかに出たら色んな人を救えるという計画性。
 なので、チームメンバーがしょんぼりしている時や行き詰っている時は助けに来る。優しい。


 モバマスが3月に終わるけど、アイドルヒストリーとかイベント資料室で、何とかしてシナリオを読んでほしい。


  • バーターその2ERICATHY

 ERICATHYとは、ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場する赤西瑛梨華とキャシー・グラハムのお笑いコンビ。
 野々村そらちんとは同じ衣装報酬レアアイドルとして登場した赤西瑛梨華ちん。


 赤西瑛梨華ちんはトランジスターグラマー(古い)な体型でお笑いバラエティ系のアイドルだ。赤西瑛梨華ちんは、ローマ字で「O・MA・KA・SE☆」などが口癖で、ひらがな英語を使う野々村そらちんとは仲がいい。
 えりかちんとコンビを組んでいるキャシー・グラハムちゃんは日本生まれ浅草育ちのアメリカ系日本人で落語や漫才を愛している。英語はしゃべれない。いや、中学で習ってるだろ…。
 野々村そらちんはすまいるとはっぴーを重視しているので、実はお笑い芸人ではないのだが、お笑いもすまいるの概念の一部として愛好していて、この三人で行動することが結構ある。


 野々村そらちんがお嬢様ファッションに挑戦した時にはえりかちんとキャシーがそらちんの前で漫才やネタを繰り広げ、お嬢様らしく普段のすまいるを封印して笑わない特訓に付き合ってくれた。

 なお、笑ったり苦労したものの、お嬢様らしいほほえみもマスターした。かわいい。ていうか15歳でこのスタイルとこの性格。いい子過ぎる。好き。


  • むすび

 というわけで、今回は野々村そらちんのバーターとしてユニットを二つ紹介しました!
 選挙Cグループで仲がいいアイドルと競い合うのはちょっと辛いかもしれないけど、仲間だけどライバルっていうのがアイマスだし、バーターで票を入れてください!
 今後もバーターアイドルを紹介していこうと思います!

  • おまけ


 福岡出身の野々村そらちんがデビュー前に、通学列車で「名前は知らないけど同じ列車に乗ってる人は顔を覚えるくらいカワイイ」概念を描きました。



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)