玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

親近感の話をもう少し。

どうも最近の富野監督はそういう見てる人に近い物を書くとグッと来ると気付いたのかもしれない。
http://char.2log.net/archives/blog20050618.html
それでちょっと考えたんだけど。
∀ガンダムガンダム全部をひっくるめた人類全部の未来を描きつつ、雰囲気は20世紀初頭を舞台にした映画やちょっと古いSFや中世騎士物やらの懐かしさ、祭りとか洗濯とかパンとかムーンレイスの現代アメリカのような服装やらそういう生活観で親近感っぽい。
ただ、日本じゃないからもっと世界展開した方がいい。地球的な普遍性があるので。ブッシュもビン・ラディンもディアナ様萌えになればいい。
キングゲイナーはもっと∀よりも近い。
ヤーパンは日本人だし。ドームポリスはコロニーよりも在り得るらしいし。
もっとドームポリスがコロニーみたいなバイオスフィアだとかで現実感を出したり、オーバースキルやデビルとかを使わないほうが近くなれたかなあ、ガンダムよりも近い世界観になるかなあとも思ったけど。
そうするとVガンダムよりも殺伐としそうなのでアレでいいです。
夕方地上波でやればよかったのに。
エウレカはそこら辺を頑張れ。
で、何が言いたいのかというと、富野監督の次回作は、
現代日本の山口県岩国市の米軍基地近辺?を舞台にしたファンタジー物で主役は女の子
という、かなり日本人に近い目線で描かれるらしく、しかも、富野はどうやら最近のファンタジーブームにむかついてるっぽくてガチンコ勝負を挑むっぽいので、下手したらブレンパワード以上のものになるかもしれん。ブレンは1話しか見てないけど。
というか、小ぢんまりとしないでスタッフと予算に恵まれれば大傑作になりそうな企画であるわけで。
それは星を継ぐものの流れを上手く引き寄せられれば予算も降りよう物なので。
早くも次回作が楽しみな俺ですので、おいそれと自殺することも出来ない。
なにしろ、死んだら自分でテレビのチャンネルを合わせられないからな。
そういうわけで今はZガンダムの映画を何度も見て金を少しでも富野に落とす。
皆もそのようにしてくれるとトミノ作品のクオリティーと俺の寿命が延びる。まあ、俺の寿命はどうでもいいでしょうけど。