玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

あらいぐまラスカル19.  「ラスカルとトウモロコシ」

ラスカルといえばトウモロコシ!
一心不乱に食い荒らすラスカル。こええ。畜生怖いよー
今日のトミノ分補給はラスカル絵コンテ。
ラスカルはトミノ回をDVDに保存しているのですが、実際それほど面白くない。地味だし。
ぼくは動物嫌いだし。スターリングは変な奴だし。
アニメオリジナルのアリス(冨永み〜な)はとても可愛い。白タイツがなあ〜たまらん。
で、いつもは感想を書いてなかったけど、今回の富野はラスカルが畑を食い荒らす所を昼間のシーンで1回、色を変えて夜のシーンで2回、原画バンクを使った。
こういう節約テクニックは富野っぽいと思ったけど、皆やってるかもしれない。
しかし、3回もラスカルの凶暴な食い様を見るとインパクトがあるなあ。数年前の再放送の刻は真面目に見てなかったけど、この映像だけは覚えていた。怖かった。
あと、意味もなくスローモーションになるのはタイムシートを間違えたんかなあ?
って感じ。
あと、日本のアニメは基本的にリミテッドなのに、フルアニメーションのように見えてなめらかに見えるのは、宮崎駿の情熱なのかな?
絵柄の違いは分からないけど、何となく動きのヌメッとした感じは分かりかけてきました。
確かめようはありませんが。