玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

Gガンダムの謎のコンテマン『井上草二』が富野御大なのではないかと

♪あいつー褒められた ネットで褒められた
 秀才だよーっと褒められたー
 のっちゃえのっちゃえのっちゃえ 上手上手上手上手
 ブタもおだてりゃその気になって 水も無いのに ヨイショ!
 ダイビングー
というわけで、コメントをいただきました。

http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20080426/1209164259#c1209193193
富野作品を喰い付くそうというグダさんに一つ依頼があります


Gガンダムに実は富野監督も参加していたという噂はグダさんも聞いたことがあると思います。
自分はGガンダムの謎のコンテマン『井上草二』が富野御大なのではないかと
思っているのですが、
かなしかな、私には富野コンテを見分けるだけの富野経験がありません。
グダさんの目から見てどうでしょうか


ちなみに井上草二という人物はGガン以外にももう1本コンテを切っていて
らいむいろ戦奇譚』の2話にその名前が見えます
富野御大がなぜ『らいむいろ戦奇譚』……と思われるかもしれませんが
らいむいろ戦奇譚の監督は富野御大の弟子筋の鈴木行さんと
あながちありえない話でもない。


気が向いたらよろしくお願いします

あまり私を買いかぶらない方がいい。
ご覧のとおりのおたくです。


で、井上草ニについては私も噂は聞いた事があります。
どうなんでしょうね?
サンライズスタッフの連名と言う意見も聞きますが。
いままで、Gガンダムを見返していて、特に意識をせずにダラダラ楽しんでいた、だけだったんですけど(笑)。


えーっと、リストによると、

http://www.geocities.co.jp/Playtown/3064/Ggdm.htm


000021:決勝迫る!タイムリミット3日前


000028:狙われたドモン!殺し屋ファイターの必殺剣


000031:ピエロの幻惑!怒れガンダムマックスター


000035:決着の時!豪熱マシンガンパンチ


000046:レインの危機!デビルガンダムふたたび

なんか、チボデー系が多い気がします。
とりあえず、今までの僕の感想は。


21話は再見したけど、感想は書いていませんでした。
シュバルツがドモンをスパルタ教育する話でしたね。


28話

http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20080418/1208494631
これ、いいんですかねー?

ネオネパールが名指しで暗殺者。

しかも、白昼堂々ドモンを狙い、観光バスを真っ二つにして爆発させ、よけようとしたチボデー・クロケットの未来自動車が食堂に突っ込んだ!

テロじゃん。

数十人死んでる。

Gガンダムはマンガっぽいわけだが。これ、かなり過激ですよ。

ってうか、機動戦士ガンダム00みたいに台詞やナレーションや死体画像でピックアップしてないけど、事象としてはかなり直接的に死んでる。ガンダムファイトは代理戦争なんだよなー。

ガンダムスローネよりもぜんぜん悪い。

ガンダムが敵!

まー、Gガンダムではデビルガンダムをやっつけてもガンダム同盟は一時的なものに過ぎなかったのだが。ガンダム00は2期に期待。っていうか、ガンダムダブルオーってGガンダムの要素もあるのか?

いや、Gガンダムが格闘モノのふりをしてガンダムを描きすぎているのか?

あと、コンテと言う点で言えば、ドモンを追うキラルが立体的に看板を瞬間移動っぽく八艘飛びしたのが面白かったです。また、動画の節約と言う点でもトミノっぽくはあります。
が、確証はないですね。
Gガンダムは普通に面白いですし。
が、確かに28話は他の話数と比べて、感想を書いた量は多いですね。
下っ端が連名でやっつけてでっち上げた、と言うにしては、クオリティーが高く面白かったようです。


で、次の井上氏のコンテも見てみようかとは思いますよ。
しかし、やはり、映像作品を見ただけで確証には至りませんなあ。
僕は作画を見分けるスキルもほとんどないレベルですし。


同じ時代の日本にいますので、富野監督本人に聞くという手段も無い事はないのですが。
「昔の仕事は忘れました」って言うんだろうなー。