玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

8話のツッコミ

シンジ君が予備に成るというゲンドウの言い草と、二人乗りはやはり、ママンとのシンクロに反してるなあ。
エヴァはライブ感覚だし、そこら辺はゆるくてもいいのかもネー。と言う訳で考察はしなくていいな。
おれ、エヴァの設定とかが好きな硬派なファンじゃないもの。設定は、いちおう把握してるけどもー。元がアレだからなあ。
こじつけると、シンジ君がいた事によるラブパワー発生?イヤーンな感じ。
それか、シンジ君が天才なのかなあ。カヲル君が出来たし、コアが覚醒前なら補助的に動かせるか?ゲンドウがブラフこいてたのかも。
などと、当時のお兄さん方が考察してたことを10年経ってから気づいてたりしてな。(笑)
まあ、エヴァはカッチリしたような雰囲気で大雑把なのが面白いので、ガンダムのように突き詰めなくてもよいかなあ。ガイナックスは関西っぽいノリだし。なんでもいいや。とりあえず、僕的にはエヴァ零号機の魂がナオコだとなんか土井美加臭いので一人目(の魂の劣化コピー)がいいと思う。魂なし説でもいいけど。綾波人外だし。
(10年たって初めてググッたら赤木ナオコ説が多くて驚いた。何となく見てたら何となく綾波っぽいし。)

あと、あれだ。
ミサトさんがドイツから第三新東京市に越してきたばっかりで、ドイツでのミサトの後釜が加持って、ネルフは巨大組織の割に狭い人事。
エヴァ弐号機は確実に腹をぶち抜かれてるんだが、コアは大丈夫だったのね。穴の位置は大丈夫じゃなさそうだったけど。
ライブ感覚(いきあたりばったり)・・・。設定がどの時点で出来たかとかも。
そんで、いつものエヴァとはちがい、痛みの描写が無いねえ。二人いたからか?樋口真嗣の明るさ演出か?操縦モードが違ってたのかも。
あと、小田原が新横須賀になってる割に、水没した都市の水深が深すぎ。使徒が600メートルあるのだから。水深1000メートルは越えている。下手したら数千メートル?どんな透明度か。
地図は東京の物だが、設定上は伊豆のどこか、ですか。
戦闘機でとんずらしようとした直前の加持を見て、嬉しそうなミサとさん。あんなカトンボに何を期待していたのか。
あと、アダムを見失ってからの第8使徒ガギエルのやる気のなさっぷりがすごい。弐号機を咥えてうろうろしてるだけ。だから、知恵の実くらい食って来いとあれほど言ってるだろうが。
渚カヲル君はアダムの魂だが、アダムは流石に知恵の実を食ってるから偉いね。第12使徒レリエルのおかげで日本語を覚えた?第15使徒アラエル第16使徒アルミサエルとか。組織的つながりが無いというけど、キャラクターが嘘をついてるかも知れんし、つかれてるかもしれんしなア。
ははははは。考察を始めるとシンジ君病*1(中ニ病)が再発するわ。