玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

機動武闘伝Gガンダム3738

なんか、今日は元気がないので、長い事を考えられないので、このチャンスに短く書く。
第37話 真・流星胡蝶剣! 燃えよドラゴンガンダム



感想↓
サイ・サイシー戦とアルゴ・ガルスキー戦!鳥肌が立った!ナイスファイト!
感想終わり。


真・流星胡蝶剣が少林寺最高奥義と決めていいのか?
と、不安になったので調べた。
http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%81%E6%98%9F%E8%83%A1%E8%9D%B6%E5%89%A3-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%82%A2/dp/B000657PAW
http://www.showtime.jp/app/detail/contents/e00cnm010000043506346
http://hkcinemadiner.blog5.fc2.com/blog-entry-128.html
あんまり少林寺関係なくなくない?
未来世紀だから良いのか・・・。
wikiには少林拳最高奥義は載ってなかった。まあ、最高奥義がインターネットに載ってるわけもないが。

「天に竹林、地に少林寺!目にもの見せるは!最終秘伝!真・流星胡蝶剣!」

と、叫びながら出す。
天に竹林と言うのは、コロニーの竹林寺のこと。やっぱり、宇宙時代になってから編み出された技のようですな。
つーか、両腕をもがれた状態で全身から鱗光を発しながら、己を剣と貸して突撃すると言う技!現代人には無理。
ナノマシン時代の未来世紀だからできるのでしょう。
実際、サイ・サイシーは生身でアレンビー・ビアズリーと組み手をした時に体から蝶のようなオーラを発した、が、出したら死ぬ技なので、途中で止めたのだ。
ほいほい技を披露してドモンに対策をされたチボデー・クロケットやジュルジュ・ド・サンドとは違いますね!
ドモンにも技を自慢せず、最高の料理を振舞い、その料理に自分が死ぬつもりで戦うと言う心をこめるとは!
子どもだけど、覚悟と技量はシャッフル同盟随一か?
ドモンも「ただ一人、俺に相討ちを仕掛けた男サイ・サイシー! その男が命をかけて挑んでくるこの勝負! 俺も全力で、闘う事を誓うぞっ!」めちゃめちゃ認めています。料理だけで命がけだと言う事が分かる武闘家!!!!!!!!!!!!!!
未来世紀の武闘家は、ニュータイプよりもスゴイ!
っていうか、武闘家が拳で語り合うって言うのは、ぶっちゃけ、ニュータイプと同じじゃね?
戦うだけで相手の事が洞察できるんだろ?
なるほど!
Gガンダムではニュータイプ=武闘家か!すげー!
身体性!
そして、その心を伝えるガンダム!何と素晴らしい!


サイ・サイシーとの激闘は素晴らしかった!
両腕をもがれた状態で無影脚!すげー!燕青拳だ!
ドモンも容赦しねええええ!
最後は両者、必殺技の真っ向勝負!真・流星胡蝶剣でゴッドフィンガーが砕かれた!
「勝った!」
サイシーが勝利を確信した時、左のゴッドフィンガーが!その身を貫いた!



思えば、最初にシャイニングガンダムとドラゴンガンダムが戦った時、ドモンは「左の」シャイニングフィンガーでドラゴンガンダムに勝利した、と確信したがサイ・サイシーは弁髪に仕込んだ刀でシャイニングに相討ちを仕掛けていた。
今回、サイ・サイシーは父の遺書を読んだことで己の未熟を悟り、命がけで戦う気迫を手に入れた。
が、その反面、最初に持っていた機知を置き忘れ、猪突猛進してしまったのが今回の試合であろう。
そもそも、Gガンダムの序盤において、ドモンは左のシャイニングフィンガーの方を多用しているくらいだったぞ。(強力な敵に下手から挑む関係で)
決勝になってからは右手のゴッドフィンガーばかりだったのだが基本的には両方使える。サイ・サイシーはドモンの実力を見誤ったか?
サイ・サイシー、未だ未熟!しかし、その実力はまだ計り知れぬ!
ネオ・チャイナの総師もサイ・サイシーの成長を見たくなったんだなー!ナイスファイトだ。
ネオチャイナの国体はやっぱりわからんが。共産主義ではなさそうだ。
総帥はオールバックでカッコいい鎧を着ている。唐?むしろ三国時代


今回のゴッドガンダムは、左のゴッドフィンガーであるが、新必殺技はなし。
技巧的な必殺技よりも勢いが感じられてナイスファイトだった。


(一寸ツッコミ。


サイ・サイシーに「お尻に青いあざがあるくせに!」って軽口を叩くアレンビーって、モンゴロイドに詳しい北欧美少女だな


瑞山と恵雲が、ドラゴンガンダムの勝利を祈願して、般若心経を唱えるのだが。それは正しいのか?

 少林寺では次のような二つの言葉が伝えられています。それは「師に導かれて仏門に入るが、修行は自分一人でする」と、「十年間苦学すれば、皇帝の元で高級官僚になれるが、十年仏前で経文を読んでも徳を積んだ和尚にはなれない」です。


朝と夜には、「楞厳咒(りょうげんじゅ)」や「般若心経(はんにゃしんぎょう)」や「阿弥陀経(あみだきょう)」などが読まれています。またそれ以外にも、個人の修行レベルの度合いによって、「楞伽経(りょうがきょう)」や「十地経」、「仏七儀規」などが読まれます。夜になると、千仏殿に明かりをともし、先生の指導の元で弟子達が武術の練習を行います。
http://xiping.sakura.ne.jp/rensai_kanryou/hiwa/hiwa_12.html

正しい描写のようですよ!必殺技は香港映画のタイトルだが!)





第38話 ドモン対アルゴ! 突撃ボルトガンダム


アンドリュー・グラハムとランバーガンダムの初登場の話は、今回再見していないが、印象に残るいい話で憶えているから見ないでも可!
時間もないし!
で、今回はボルト・ランバー対ゴッド・ノーベルガンダムの2度目のタッグマッチであります。


ウォン首相がこの試合を仕組んだ意図は、ドモンよりもアレンビーの素質をバーサーカーシステムによって開花させ、デビルガンダムの生体ユニットに組み込んで操る事。
愛弟子ドモンをデビルガンダムの生体ユニットにして、正しい武闘家の心で地球を再生してほしいと願っている東方不敗マスター・アジアとは全く逆なのだ!
3クール目を消化しつつある段階で、悪役の方向性の不一致が表面化しました。しかも、ウォンごときの前で東方不敗が無様に咳き込んでしまうとは!
うううううううう。師匠ーーーーーーー!
カワイソス・・・
もっとドモンを頼れ!ツンデレ師匠!


で、今回はそう言う訳で、かなりの群像劇です。面白かった!
ウォンとマスター、ドモンとアレンビー、アレンビーとベルイマンベルイマンとウォン、ドモンとアルゴ、アルゴとナスターシャ、アルゴとグラハム!
うわー!
どのドラマもおもしれー!


とりあえず僕が見たいと思っていて見れたのは、反省してバーサーカーシステムを使うのを辞めたベルイマン博士(子安武人)がアレンビーを気遣っている様子が見れて良かった。
「最近帰りが遅いって、ベルイマン博士がうるさいんだ。」って、アレンビーが明るくドモンに言うと言うことは、ネオスウェーデンは強化人間に対して良い関係性を取り戻しつつあるようです。
その矢先に、ベルイマン博士はウォンに拉致される。
それを虫の知らせで感知するアレンビー。っていうか、ドモンと分かれた後も繁華街をうろついていたのかアレンビー!


シャッフル同盟4連戦は必殺技を繰り出す仲間に対して、必殺技を身につけまくって対抗するゴッドガンダムの構図ですが!
今回のアルゴはガイアクラッシャーをランバーガンダムに対して使用し、ドモンに見せた!
と、同時に視聴者にガイアクラッシャーは地形を変形させてリングを形成することができる、という説明を先にしておいて、ドモン戦ではスムーズな流れを作る効果。
だが、ドモンに必殺技を見せたら対抗されるぞ!
と、見せかけて、ガイアクラッシャーには二番目の型があった!予想外です!
あわや、相討ちか?
と見せかけて、ドモンは修行なしで、その場でゴッドフィィィーーールドォッ!! ダァァァァァッシュッ!!を編み出した!



そして、やっぱりナスターシャとアルゴの愛のセリフの交換な!
これはタマラン!

ナスターシャ:国の連中め…… 本当にお前の仲間をここに送り込んできおった…… 正直言って私も腹が立つ! この1年を闘い抜いて来た私たちへの信頼など、所詮この程度だ。アルゴ! このドモン・カッシュとの対戦必ず勝て! 必要ならグラハムも一緒に叩き潰せ! 一つの勝利は二人の勝利だ!


(中略)


ナスターシャ:アルゴォッ! まさか、ガイアクラッシャーのパワーが、ボルトガンダムの脚に負担をかけていたとは……!! すまん……肝心な時に、機体の不備が出るとは…… これは私の敗北だ……


アルゴ:ふっふっ…… 何を言う…… 例え一つの敗北さえも、二人の物では無かったのか?

アルゴ・ガルスキー!カッコよすぎるぜ!
ナスターシャ・ザビコフのチャイナドレスメガネが色っぽいぜ!なんというか、仮面編集星紅っぽい島本和彦ヒロインですが!
抑圧的な国家の方針も、整備不良さえも、二人の愛を盛り上げるとは!!!!!


そんで、それを見ていたグラハムは、武闘家の心がわかったのだーっ!
ネオロシアの正式発表は信じられないが、目の前の男の心は信じられるのだーっ!
ウウォーーーー!燃える!
で、バーサーカーノーベルガンダムからボルトガンダムをかばってランバーガンダム大爆発!うわーっ!来週はどうなってしまうのカーっ!




やべー!Gガンダムおもしろすぐる・・・。
つか、気分が悪かったから短く書くつもりが、書いているうちにノリノリになってしまった・・・。Gガンダムは魂を元気にする!
が、私は貴様と違ってガンダムだけを見ているわけにはいかん。
ご飯を食ったり仕事をしたりせな・・・。
私はあこぎな事をやっている・・・。