玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

ホスト部とキンゲのラスト類似点の比較

藤岡ハルヒが環を助けに行って説得して、馬車が転んで逆に環に助けられるってのはキングゲイナーのラストでゲイナー君がシンシアを助けようとして落ちて逆に助けられるって言うのと似てるなあ
こういうのは基本的昨劇技法なんじゃろか
桜蘭高校ホスト部の場合はハルヒが王子様を助ける強い女性であり、強くなりすぎないで王子様に助けられる姫でもありたいって言う少女マンガ的願望のバランスだと思うが。
オーバーマンキングゲイナーの場合はゲイナーが王子様になり過ぎないで、男女の同等性一体感を強調かなあ。協力して巨悪の悪魔を倒そうという任務もあるし。
キングゲイナーホスト部も二つとも男女両方が同等性を持つダブル主人公みたいな視点があるから、男女両方の視聴者から見やすいと言うものか。題材的には富野アニメを女性が見るよりは男子が少女マンガを見る方が取っ付き易い?ま、富野アニメはコアだし。
でも、典型的萌えロボットアニメよりは富野アニメの女性支持は多い気がする。


ホスト部も同等の仲間としてこれからもホスト部をやりましょうという課題がある。
が、これは原作がまだ続くから、そちらでって感じだな。
キンゲエクソダスも続くけど。


アニメではラストカットで環ではなくハルヒが真ん中に座ってたから女帝?しかし、シンデレラの常で女帝になってからの物語は女の怖さが出過ぎるので描かれない。
でも、ダンスパーティーでの逆ハーレムと親父達の嫁候補競争発言でハルヒの姫性も保障してる。
(姫性っいうか男に欲情される価値のある女でありたい願望、同時にまだ特定の男と交わらない処女性と可能性)
五十嵐監督のバランス感覚パネェ。
やっぱりこれもウテナからのものなんじゃろか
ロボットアニメは願望の充足で成人化して、
少女マンガは願望の充足と同時に願望の持続性も求められる?
いや、キンゲも三角関係やエクソダスは持続してるか。海には着いたけど。
持続しつつ次のステップという感じかなあ?
ホスト部キンゲよりは終らないロンドみたいな部分がやや強いが?
まあ、ハルヒはまだ卒業してないし
学園物とロードムービーの違いもあるか
うむむ