玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

機動戦士ガンダム00201天使再臨

21世紀のガンダムが「富野由悠季機動戦士ガンダムより」ではなく、「原作富野由悠季
とクレジットするのは、関係ないトミノ監督に責任をなすりつける感じがしてやだなーって思ったりもしたけど、総べてのガンダム∀ガンダムの下部構造なのだと考えたら、別にいいか。
でも、やっぱりガンダムって言う感じはあまりしないですねー。とみのじゃないから。まあ、僕がガンダムよりも富野監督が好きって言うのもあるけど。
どっちかというと韓国語でロボットを指す一般名詞としてのガンダムだと割り切った方が近いかも。竹田菁滋氏は大陸側との関係も強いし。
そんなガンダム00
早速話題沸騰で、ちょっと公式サイトを見ようとしただけでサーバーが落ちまくりです。あはははは


強化人間のルイスとソーマ・ピーリスが元気そうで良かったです。
ソーマ・ピーリスセルゲイ・スミルノフのカップルのいちゃいちゃぶりがたまらんですな。わーいわーい!
石塚運昇セルゲイの落ち着いた口説きぶりがセブンオブナインを口説き落としたチャコティ副長みたいで濡れます。
セルゲイ息子のアンドレイ・スミルノフ白鳥哲でした。伊佐未勇みたいなことになるのかー!
勇よりは大人だし割り切ってるですか?息子さんも可愛い彼女が出来たら良いと思いまス。
ただ、00は生活部分で幸せを見せるのは不幸フラグだったりもするのかもしれない。まあいいか。まんがだし。
でも、ルイスもサジも生きてるので、最後には幸せになるかもしれん。ルイスの手がロケットパンチになってたらいいなー。


2クール目と言うことで、さっそく主役機交代ですね。ガブスレイ的な物にやられました。
敵陣営にも美少女がいて戦いがストレスっぽくなるのはZガンダムっぽい。っていうか、非富野ガンダムってガンダムを受けて作るということで、微妙に機動戦士Zガンダムっぽい構造になるのだろうーか?


王留美の2重スパイッぷりは面白い。でも、こいつも萬画っぽい性格障害が理由っぽい。うーん。
ま、ガンダムって言うか、萬画だしね!


イベントの密度は富野っぽい感じで、Aパートでも結構情報量が多くてCMまで11分だというのが意外に感じられたのはよかったと思う。色んな場所のイベントが00ガンダムに集約するのもテンポが良かった。
でも、シーリン・バフティヤールとクラウス・グラードの数日間挟んだ会話シーンの構図が全く同じだったと言うのは、ファーストシーズンと同じく絵コンテをなめんてんのかという感じでガンダム00らしかったっす。
またスケジュールがやばいんですカー!?
ガンダムセラヴィ先生が助けに来るタイミングも分かりすぎたしナー。
いや、まあ、簡単構図、簡単演出、簡単セリフで、膨大な情報を提示するって言うのも夕方5時のアニメとしては正しい判断かな。
テレビドラマとかテレビドラマの映画化とかも、ヒット作ほどどんどん構図がハンコ構図になっていく傾向があるし。万民受けのためには演出は不要?
内容的にもアロウズの弾圧もティターンズやマハみたいに、人口抑制とか不法居住者対策みたいな裏の理念が無くて分かりやすい古典的な北斗の拳2みたいな労働だしなー。(意味もなく何かを押す)
うん。奴隷の基本だよな。なんか押すのは。
オートマトンはバグって言うよりはストレインみたいなものですかね?
情報化未来の割にはテロ対策の一般人逮捕も含めて運用が杜撰すぎますね。
歪みとか世界とかキーワードも分かりやすいし。


人がグロく死ぬのも、タンブラーで死体写真をたくさん見たり、ネットではホイホイ死体が見れる世の中なので今更血を映してメッセージ性と言うのは、自然主義を嵩にかけた演出の杜撰さなのではないかとか。
っていうか、普通。怪我して血が出るのは普通。
(沙慈の先輩の人が撃たれたけど宇宙服のおかげで死んでないのは面白かった。)
むしろ、セラヴィ先生の背中のガンダムの顔がGNフィールドのCGを自然主義的にピカピカさせすぎたせいで見えにくかった方が問題。
見せ場をセリフで処理すんなよ・・・。っていうか、プロの兵隊がモビルスーツの背中が顔っぽいだけでビビルなよ。
もうちょっとケレンな演出でも良かったのでは?
背中にガンダムがあるとか、グランゾートみたいで超カッコいいオイシイシーンなのに。意味は無いが。
超機甲神ガンジェネシスですかね?


アニメバブル時代での最大ヒット作だし、絵の密度とか動きとか、予算はそれなりにあるようなので、演出の基本的な見せ方というものにももうちょっと意識が行くと、もっといいものができると思います。
でも、おもしろさを演出で感じる層というのも少ないのかなあ?
見た目とかセリフに比べて形が無いからなあ。


僕は富野を後継するガンダムだから、とか、リアルな絵柄(顔というか背景美術の雰囲気ね)だから、とか、現実に近い題材だから、という事で過大期待をしてるのかもしれん。フルメタルパニックもリアルっぽい絵柄だけどアホみたいに慣性を無視したスーパーロボットだし、刑法とかも無視してるし。そう言う感じのリアルっぽい絵柄だけど内容はファンタジーって言うか、書きたいネタのために理想化された世界観って言うものだと思うべき。
(むしろ、らきすたとか、日常まったり系が記号的な絵柄って言うのもおもしろいな。まあ、らき☆すたがリアルな絵柄だと実写でやれよ(糸冬)になるからなー。)
で、ガンダム00は絵柄や設定のリアルは散りばめられてるけど悪い組織に対してヒーロー戦隊がロボで戦うって言うだけのアニメなのだから、絵柄や設定に惑わされないでダラダラ見るぜ。
っていうか、コスチュームがな!お面とかな!
ヒーロー過ぎる。ライブマンか。
世の中はなんか難しいけどロボに乗ればいいぜー!っていう万能感だしな。
ガンダムつええええええ!


刹那のいうようにみんながガンダムになれば良いと思います。妹ガンダムみたいな感じで。みんな5倍に。


刹那・F・セイエイが大人に成った沙慈・クロスロードに対して手を引いたり攻めっぽい事をしてたけど、ティエリアより背は低いのだね。
でも、ちょっとアラブっぽい顔になったのは面白かった。あと4年経ったらヒゲの似合うアラブ青年になると良い。