玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

2006-09-25から1日間の記事一覧

重箱の隅をつつくような追記

この弐拾弐話のみ、アスカ、綾波の女性パイロットのエントリープラグにもシンジ君のと同じシートベルトが使われている。 なんで?ミス?

N・H・Kにようこそ!

あの中途半端なオフ会編をありそうなドラマに変更して上手い。マンガで佐藤が人に話し掛けるのは凄い違和感が在ったんだが、ニュー佐藤になろうという空回りだと言う新解釈は上手い。モノローグもたっぷりで痛痛しくてナイス。 携帯を捨てる所が綺麗でした。…

心療内科は

5分だけの面談で、症状を口頭で説明し、ドグマチールが効いたといったら、ドグマチール100mgをくれた。 どうも、僕の話を聞く気が無い雰囲気で、僕も夜だけ目がさめるとか言い忘れて、後から自分にダメ出しして凹むわけだが、 よく考えたら、僕をカウンセリ…

脳内恋愛は身体の表層的不調に左右されません。

学校が始まる前に、めまい、呼吸困難、脳圧の上昇、夜だけ覚醒。などの問題行動が発生したので、薬を補給しに行った。 本来は脳内恋愛だけしてれば、いいとは思うんだけど、微妙に他の遊びもしたほうが、脳内恋愛ライフが豊かになるし、そのための道具として…

ブ組まして貰った人が、偶然?

惑星開発委員会について言及してらしたので、初めて読んで見た。世の中にはいろんな人がいるんですねー。つーか、10年ぶりにエヴァサイトを見てるから新発見でもない新発見がいっぱいだ。 http://www.geocities.jp/wakusei2nd/eva01.html とりあえず、注釈に…

脳内恋愛しろ!脳内恋愛しろ!

http://www.nhk.or.jp/fnet/hikikomori/letstalk/theme4_2.html 140:綾波レイという女の子との出会い 名前:ミスターオムツ 日時: 2004/02/01 01:35:13 「綾波レイを好きな自分を認めました。彼女をゲームの中で救ってあげられました。そうしたら、急に現実…

エヴァンゲリオンとVガンダム

ウッソもシンジも成長しない主人公では在るんだが。 まあ、揺れてはいるので面白いんだけども。 Vガンダムは2ヶ月チョイの話。 でも、エヴァンゲリオンは1年近い話なんだよね。最終回は2016年だし。 エヴァンゲリオンにははっきりした年表が無いが、カレンダ…

碇ユイさんが一番怖いと言う事について、はてブコメントをいただきました。

人に認められない僕にとっては珍しい事なのでありがたがります。 あいつは間違いなく女狐だ。それも、随意下じゃなくて無意識のうちに全部悪企みを判断・遂行してしまう特級のワルだよ。 まさしく、同意する所ですね。 まあ、ワルという言葉の概念が僕とは若…

エヴァンゲリオンと逆襲のシャアとかZガンダム

ユイ=ララァ 冬月、ゲンドウ=シャア、アムロ(混在) と言う構図に、今日やっと気付いた。おせーよ。 しかも、シャアとアムロはどちらかと言うと、TVZの頃のしょぼいアムロと劇場版は逆シャアのひねたシャア。しかも中年。悪い部分だけだ・・・。 そりゃー、…

ツッコミポイントというか、ぼくはNERVが嫌いになったよ。

「アスカのシンクロ率、落ちてるわね」 いや、そもそも、シンクロ率を上げる方法を誰かネルフの人が教授してくださった事ってありましたっけ? 漠然と精神を集中しろとかだろ。しょぼい宗教団体のほうがまだマシだ。 そんで、自分たちは何にもしないくせに、…

リーンの翼の友情

エイサップ「頭を冷やせ!」「核兵器で遊ぶな!」「斬るぞ!」 ロウリ「やってもいいぜ!その前に起爆装置は入れてやる!」 七神「必殺のオーラ斬りだー!」 この短いやり取りだけで、ガンダムSEEDの「僕に撃たせないでよ!」「力があるから戦って、云々」「…

持論展開。友達主義。

だから、アムロとジュドーとシーブックが安定してて、カミーユが不安定なのは、親の問題もあるけど、仲間とわいわいする経験があるかないかって事だよ。 特にTVのカミーユはプライドが高そーだったからなあ。大尉や中尉にはアタックして、キースロンやシーサ…

で、アスカと脳内恋愛した時のオモイデを占って貰ったんだけど↓。

http://deai.hanihoh.com/result/?id=60104l7zlkbs9iv 頭令グダさんにとって惣流・アスカ・ラングレーさんは 甘酸っぱい思い出 です もう時は流れ、遥か昔の出来事のように感じているのでしょうか。頭令グダさんにとって惣流・アスカ・ラングレーさんは思春…

だが、シンジ君はカッコよかった。

無敵のS2機関を持った初号機に乗り込み、自発的にアスカを助けに行こうとした。 言っても負けるよ、とおっさんに怒られたら「だったら、やられなきゃ良いんでしょ!」スーパーヒーローだ。 が、綾波がスーパーウェポンを使うので、矛を収めたシンジ君。 しか…

でもさー、なんでシンジ君な訳?

やさしい所・・・の委員長を笑えないよ。 アスカはもててたのに、それを無視して、シンジ君というぼんくらを・・・。 ハーレムアニメでもないと思いたいのだが。 一応、アスカは美形とデートしたり、色々食指は伸ばしていたか。うん。やっぱ、14歳なんだよな…

でもなー、俺、キモイし、アスカみたいな才能も努力もある女の子とはつりあわないよ。

で、ハチクロの山田さんみたいにメガネにセッキョーされるわけですよ。 「そぅーよ。お兄ちゃん。女の子はさ、待ってるんだから。好きだって言われて嬉しくない子なんて、いないよ。」 でもさ、やっぱり一人で考えて一人で生きてる女の方が好きだし、そうあ…

アスカをひたすら追い詰めるサディスティックシナリオ

綾波も可愛い。 52秒も黙ってエレベーターに乗っている間、綾波なりにセリフを頑張って頑張って考えたのだろう。 可愛い子だ。 (今回の僕のエヴァ視聴スタイルは、「綾波を人間に成りたいかいじゅう少女どろみ」と位置付けています) 綾波が先に乗ってた…

アスカについて本気出して考えてみた。あと愛してみた。

10年ぶりに気づいた事。 ビデオ版の追加シーンで、アスカはアスカちゃん人形の首を持っています。 惣流・キョウコ・ツェッペリンはあすかちゃん人形に首吊りをさせて、「一緒に死んでちょうだい」と言いました。首はもげていない。 もいだのは、アスカか?…

せめて、人間らしく

人間だもの。 アスカかわいい! 出始まった、アスカ萌え萌え感想ブログだが(だったの?)。 アスカかわいそう! そんだけ。 アスカと同じくらいの年でアスカにちょっと似てる脳内妹と一緒に見た。息を詰めて見ていた。そんで、アスカはかわいそうだよー。 …